

新学期始まりました。

今週から新学期始まりました。
早いもので長女は大学3回生、双子娘は高3です。
そして受験生です!
でもクラブ引退までは受験生の自覚ゼロのようです((+_+))

さて今週は5回お弁当頑張りました。
その中で2日紹介です。

2015041122222.jpg
鮭のっけごはん
ハム入り卵焼き
蒸す茄子の葱だれ和え
カボチャのサラダ
チリコンカン
ハムシソ巻き
ミニトマト、スナップエンドウ





2015041111111.jpg
あなごちらし寿司
かぼちゃの煮物
豚肉の甘辛炒め
枝豆そぼろあん
小松菜ともやしのナムル
黒豆
ミニトマト





今年の桜は長く楽しめました。
満開の頃、近くの神社で桜に見とれていたら、そらが登ってました。
2015041133333.jpg
あとでわかったのですが、この神社わんちゃんダメらしく
旦那さんに注意されてしまいました!(あらら・・・)
ごめんなさ~い!





花が散りだした神社裏です。
2015041144444.jpg
怒られるのでこっそり出口裏で。
今週は雨や曇りが多く写真も暗いですが、お気に入りの1枚となりました。





昔買った本ですが、また出してきて作ってます。いいですよ~
201504115555555555555555555555555.jpg








桜と3月のお弁当記録

今日で3月も終わりですね~
先週の土曜日の写真ですが、一部もう桜が満開でしたよ~♪
今年は早いですね。(ビックリ!!)

20150331333.jpg





20150331444.jpg





田んぼのあぜ道も緑いっぱいで、野草の花も咲きだしてます。
20150331555.jpg





春休み中ですが、時々お弁当作ってます。
20150331111.jpg
梅しそちりめんふりかけ弁当
わさび菜卵焼き
コーヒーチキン
わけぎのぬた
ビーンズサラダ
ロマネスコ、ミニトマト
塩レモン胡瓜
お味噌汁、キウイ、お菓子





20150331222.jpg
ビビンバ風のっけごはん
チーズ卵焼き
春キャベツとツナの塩レモン風味
牛肉と牛蒡のしぐれ煮
さつまいものレモン煮
梅しそハムロール
わかめとおあげのお味噌汁
お菓子





コーヒチキンの作り置き~レシピはこちら→
20150331666.jpg
今回コーヒーチキンを作りだしてから、お酢が切れていることがわかり
しょうがなく、ポン酢にお水とお砂糖をプラスして漬けだれの代わりにしたら
なかなかこれがまたあっさり美味しかったです。
なので、忙しいときは、ポン酢もいいかもです。(笑)



今日の1曲(さかいゆう×秦基博)

さかいゆうさんいいですよ~♪
才能すごいです!
彼のピアノ好きなんです(*^▽^*)










2月お弁当記録 & 2月の庭

こんにちは~☆
先週から高校生はテストに入ってます。
テスト中も三女はお弁当持ちなので作ってます。

201502222222.jpg
十六穀米
カイワレ卵焼き
鶏の照り焼き
ターサイソテー
おから炒り
栗きんとん
野菜甘酢漬け
スナップエンドウ
お味噌汁
お菓子付き

小さい頃は、おから嫌いだったけど、今は大好きです!





20150222333.jpg
コストコディナーロールで
ハムチーズサンド
卵サンド
ホットドック
コストコマフィン2種
サラダ
ポタージュスープ
コストコに助けられたお弁当です。





201502221111.jpg
ビビンバ風どんぶり弁当
塩唐揚げ
野菜甘酢漬け
さつまいものレモン煮
サラダほうれん草とロマネスコのサラダ
わかめのポーチドエッグスープ
お菓子

ロマネスコ好きなんです〜☆
また見つけに行かないとなかなか出会えないので。

塩唐揚げ、むね肉でも柔らかレシピ見つけました。
レシピはこちら→Cpicon 鶏むね肉でも柔らかジューシー!塩唐揚げ by ほっこり~の





昨日の庭です。
サクラソウとノースポールが少し咲き出しました。
20150222555.jpg





ほったらかしのクリスマスローズに蕾が!嬉しいなあ~
20150222444.jpg

春が楽しみです〜٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪








1月のお弁当記録と長女の成人式

こんにちは~(*^▽^*)

PCが故障してしまい、またまたご無沙汰してました。
新学期が始まり、お弁当作り再開しました~!
最近のお弁当はこんな感じです。


20150117.jpg
十六穀米
さくら漬け
グラタンコロッケ
卵焼き
ハムシソチーズロール
ひじきとちくわのきんぴら
ロマネスコ
スナップエンドウ、ミニトマト
金時豆の甘煮





20150117222.jpg
たらこのっけごはん
伊達巻
白身魚の天ぷらと白菜の煮物
わさび菜と紫キャベツのサラダ
べにしぐれ大根とツナのマヨ和え
ひじきと人参のきんぴら
黒豆、ミニトマト
(おせちの残りを冷凍保存して使いました。)




20150117333.jpg
十六穀米
豚バラ肉のトマト煮込み
ハムエッグ
べにしぐれ大根のツナマヨ
パプリカとしめじのソテー
かばちゃのソテー



そして、12日長女の成人式でした。
20150117444.jpg
バタバタしたけど無事迎えることができて良かったです。
そして今日は阪神大震災から20年です。
あの震災の日、長女は8か月でした。恐ろしかったです。
家族や親戚は無事でしたが、
同級生のお父さんが亡くなったり悲しい天災でした。
震災から学び未来に備えることの大切さを感じています。
日々を感謝して暮らしていきたいです。

今年最後のお弁当

今日はクリスマスイブ。
高校生は今日まで学校でした。
思いっきり平日のクリスマスですね~
ということでちょっとクリスマス弁当。

20141224222.jpg
焼き明太子と炒り卵のっけごはん
コーヒーチキン→作り方
マカロニハーブソルト和え
チーズハム&チーズきゅうり
パプリカのマリネ
ロマネスコ、ラデッシュ




そらにもサンタさん来るといいね~
20141224111.jpg





今日の1曲はクリスマスソング

ブロ友のアネモネさんが以前紹介されいて好きになった曲です。
みなさん素敵なクリスマスを~☆




プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
