

ローズマリーチキンサラダ&フルーツポンチ

こんにちは~(*'▽')
冬休みも終わりましたね~
冬休み最後の日に娘の友達がお泊りに来ていました。
自分達でチーズフォンデュをするというので、
サラダとフルーツだけ作りました。

ローズマリーチキンサラダ
20150109777.jpg
簡単なのに食べ応えのあるサラダです。
野菜は基本なんでもOK~!
この日は冷蔵庫にあった
サニーレタス、わさび菜、ルッコラ、紫キャベツ、
スナップエンドウ、紅しぐれ大根、イタリアンドレッシングで。


チキンの作り方も簡単です。
20150109666.jpg
むね肉かたまりに塩、胡椒(黒粒胡椒)をすり込んで、
オリーブオイルにローズマリーを入れ、香りが出た頃に鶏肉を皮の側から焼きます。
強火から弱火に落し、ゆっくり焼き目をつけながら焼きます。
両面しっかり焼きます。焼けたらそのまま冷まします。冷めてからカットします。
ローズマリーは生でも乾燥でもOK。
私は乾燥させて使ってます。






白玉いりフルーツポンチ
20150109888.jpg
母がよく作ってくれたおふくろの味です。
これこそ、小学生でもできちゃう簡単さですね~笑
ミカンとパイナップルの缶詰めの汁にすべてのカットしたフルーツを入れるだけ。
昭和っぽいでしょ~(*^▽^*)

昨年はできなかったので、
今年は作ったお料理をまたこうやって紹介していけたらなあ~と思ってます。
(注意)簡単なものしか作らないかも?・・・





ドラマ「Nのために」が終わっても引きずっている私。
そんな私みたいな人をNロス症候群というらしいです。

またいいドラマないかなあ~(*´ω`*)







夏は冷たいラタトゥイユ

こんにちは~♪

お盆はいかがお過ごしでしたか?
今日からお仕事始まりの方多いのでは?
なかなか体が切り替えれないですよね~
頑張ってくださいね~(*'▽')

最近よく作るのがラタトゥイユ
食欲がない日でも冷たいと食べやすいです。

冷蔵庫の中のものも出して、おひるごはんにしました。
20140818555.jpg





20140818333.jpg

ラタトゥイユ
マフィン(コストコ)
マカロニサラダ
紫玉葱ドレッシング漬けサラダ





マカロニサラダに入っているチーズは
コストコのコルビージャックチーズを使ってます。
20140818444.jpg
こくがあって美味しいチーズです。
かなり大きいので、小分け冷凍しています。




自宅で作ったパプリカをお弁当用に冷凍ストックにしました。
20140818222.jpg

あと写真ないですが、
ゴーヤの佃煮とカボチャの甘煮も冷凍しときました。




今日の音楽
またセルジオメンデス~♪












フレッシュ野菜サンドとカラーリーフ

こんばんは~
またまたお久しぶりでございます。
先日は温かいコメントを沢山頂きホントに感謝です。
時々しか更新しないブログですが、これからもお付き合いくださいませ~☆

おひるごはんに久しぶりにロールパンサンド
採れたて野菜をサンドして。
20140614111.jpg
急いでいたので、野菜の切り方が雑ですね~


そして、簡単ランチプレート
20140614222.jpg

野菜サンド
ヨーグルト
切り干し大根のサラダ
クリームチーズ
オレンジジュース





最近、興味がでてきたカラーリーフ2種類買いました。
NHK趣味の園芸でもやってましたね~
20140614444.jpg20140614555.jpg
20140608777.jpg
これは前に植え替えしたギボウシですが、地植えしようかなあ~
いろんな種類が日陰にいっぱい広がってほしいです。
といいながら、
実際の今のお庭の現状はかなりの荒れようなんです。
少しさぼると今の季節は恐ろしいほど雑草が育ってませんか?
今年は見なかったことにしようかな~笑




久しぶりにドラマのお話
続 最後から2番目の恋」は一作目と同じくらい目が離せない面白さです。
長倉和平役の中井貴一がいい味出してます。
彼には癒されますよ~♪
そして何より、ちあきも入った長倉ファミリーが大好きになります!






そして最近ハマっているのが
NHKプレミアムの「プラトニック」です。
久しぶりのドラマ出演の中山美穂が注目のドラマですが
中山美穂より、堂本剛がここまで演技力があったんだとビックリです!
脚本は野島さんなので楽しみです。
挿入歌もビリージョエルで40代世代にはピッタリくるのかな~?



追記
このドラマ、結構ドロドロしてました!
ううう・・・






野菜たっぷりのお昼ごはん*メルヘンのサンドイッチ

こんにちは~(*'▽')

昨日は冷蔵庫のそうじもかねて、色々野菜のお昼ごはんでした。
20140428111.jpg

最近植えたディルが使いたくって。
調子に乗って使いまくってます(使い過ぎ!笑)





4種のサラダおかずはこんな感じです。
20140428555.jpg

ひよこ豆のトマト煮
ポテトサラダ
紫玉葱とカイワレ大根のサラダ
文旦のサラダ



簡単なものばかりでしょ~
説明するほどでもありませんが・・・

ひよこ豆のトマト煮
以前紹介したチリコンカンのレシピで大豆をひよこ豆で。
ひよこ豆のほうが合っているような気がしました。(美味しかったよ)

ポテトサラダ
茹でたジャガイモに玉葱のドレッシング漬けを和えただけです。

紫玉葱とカイワレ大根のサラダ
これも玉葱のドレッシング漬けとカイワレ大根を和えただけです。

文旦のサラダ
普通のサラダの文旦いり~♪





東京出張だった旦那さんに頼んで、
メルヘンのサンドイッチ買ってきてもらいました~☆(サンキュ~)
20140428444.jpg

以前、東京へ行った時に買って美味しかったので。
大阪にはこのメルヘンのお店ないんですよ~(残念)





クリームがとっても美味しい~(*'▽')
20140428333.jpg

いちご、甘夏、ブルーべりジャム、みかんとパイナップル
の4種類

私は甘夏が一番好きでした。
皆さんがどれが食べてみたいですか?

ちなみにパッケージこんな感じです。
昭和っぽい感じがいいですよ~
保冷バックも売っていて、これまた昭和でした。
20140428222.jpg

子供達はというと・・・
飛び石の連休のため、今日は三姉妹ともお弁当持ちで学校です。

あ、間違えた!長女は最近持っていきません。

お昼すぎからの講義が多いので、朝ゆ~くりで、

朝昼兼用で食べていくこともしばしばです。

まあ~大学生って自由だわ!(羨ましいやら、ムカつくやら。)
小言が増えるmokoおばちゃんでした。







今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





久しぶりのサークル*持ち寄りランチ

今日の大阪は雨です。
洗濯物をいっぱいしたかったけど、明日にします。

昨日、久しぶりにサークルに行ってきました。
そしていつもの持ち寄りランチです。これが楽しみなんだな~♪
20140418555.jpg

おかず色々~色とりどりです(*^▽^*)
具だくさんのお味噌汁
蒸し玉ねぎのポン酢かけ
牛乳かん

新玉ねぎは小さめなを切込みを入れてから、
丸々ラップしてチンするだけです。
ポン酢をかけて頂きました。
甘くて美味しい!

20140418444.jpg

おかず色々は・・・
えんどう豆の卵とじ
しっとりささみのスタミナサラダ→作り方✭
肉じゃが
ひよこ豆のカラフルサラダ(moko作)
ひよこ豆に玉葱ドレッシング漬けと野菜をプラスしました。



ひまわりさんの天然酵母パン
20140418666.jpg
いつもだけどとっても美味しかったです。



Iさん宅に半年ぶりにお邪魔したんですが
新しい家族が増えてました。
可愛い(*^▽^*)これからよろしくね。
20140418777.jpg




新しい朝ドラ「花子とアン」始まりましたね~
好きな俳優さんが出ていたので観るの楽しみです。
花子の幼馴染の朝市役の窪田正孝くん
20140418111.jpg

好みのタイプとかじゃ全然ないんですが・・・
演技がすごいので引き込まれます。
私の中では注目俳優さんなんです。


これはドラマ「下流の宴」での無気力な役
20140418222.jpg




これはドラマ「最高の離婚」で尾野真千子を好きになる役
20140418333.jpg

ホントに演技がいいです。
その役になりきって、まるで別人(*_*)

朝ドラでは花子に片思いみたいですが・・・
ごちそうさんよりテンション低い私でしたが、
窪田君のおかげで少し盛り上がってま~す。

つぶやき過ぎましたね~
ではまた~♪





今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
