

娘とクッキー作り&お知らせ

こんにちは〜(*^_^*)

雨でお洗濯物が乾かなくてスッキリしませんが、
恵みの雨に草木が喜んでそうですね~♪


先日、次女のクッキー作り手伝いました。(また手伝ってる! 笑)
教育実習に来ていた大学生へのプレゼントらしいです。

お手本はなかしましほさんのクッキーです。
生地は家にあった材料で。
こんな感じにできました。
20140527111.jpg
可愛いでしょ~♪




そしていつものお花屋さんへまた行ってきました。
20140527333.jpg
こちらのお店、NHK「趣味の園芸」の寄せ植えサプリに出演中の上田さんのお店です。
さすが!て感じのセンスのいい寄せ植えがいっぱいです。
素敵な苗が多くて、品揃えもいいです。
写真は5月の母の日前に撮ったものです。



20140527444.jpg





20140527555.jpg





20140527666.jpg





20140527777.jpg

ヨーロッパの風を感じられますよね~
実はこの日、上田さん本人もレジにいらっしゃったんですよ!(ビックリ!)
(すっかりおばちゃんです。)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
突然ですが、お知らせで〜す。
わたくしごとなのですが
2月に体調を崩してから、持病が見つかり
体調が良くなったり悪くなったりを繰り返すように。
満足できるブログの更新ができなくなってきました。
気持ちにゆとりがないんでしょうね~

なので、少しブログをおやすみすることにしました。
いつも来て下さる方々には大変感謝致します。
いままで通り、ブロ友さんの所にはおじゃまさせてくださいね~!
そしてまた、再開するときは是非遊びに来て下さいね〜\(^o^)/

ではまたお会いできる日までお元気で~☆


20140527222.jpg










木なりシフォン*パンジーのハンキング

こんにちは~(*'▽')
ご無沙汰しています。
バタバタして、更新できませんでした。

2回のお泊りのお客様も無事終わり、ホッとしてます。

これ~頂いた苺シフォンケーキ
めちゃめちゃ美味しかったので紹介します。
20140315111.jpg

写真では見えにくいですが、所どころ苺の粒が入っていてます。
食べたことのないお味、ハマっちゃいましたよ~♪
こちらのお店の商品です。→





昼間からお惣菜作り
高野豆腐とグリンピースの卵とじ
20140315222.jpg
もうすぐ卵入れようかな?
このおかず、小さい時よく母が作ってくれたような記憶が・・・
実は小さいとき嫌いでした。(爆)
それが、今食べたくなるんですから、不思議ですね~笑

他にもそういうおかずいっぱいあります。
というのも、小さい頃、おやつしか好きじゃなかったので。
ほとんどのおかず残してました!(ごめんね~お母さん)

今は好き嫌いほとんどなくなりましたよ~

特に大人になって美味しさを感じる食べ物は・・・
わけぎのぬた
牡蠣フライ
めざし
なまこ?ほんまかな?

まだまだありそう!笑






玄関にある、パンジーのハンギングです。
20140315444.jpg
昨年の12月に植え付けたハンキング。
友達のサニーさんに教えて頂きました。
今、満開です。ありがとうございま~す♡
まだまだ楽しめそうです。

さあ~そろそろ買出しいきま~す。
皆さん素敵な週末をお過ごしくださいね~☆





今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








バレンタイン試作*ガトーショコラ

こんにちは~(*'▽')
日曜日いかが過ごしでしょうか?

私はというと・・・
バレンタインが近づいてきたので
そろそろ準備を始めました。

毎年、娘たちの友チョコ作りを手伝っています。
最近の学生に流行の友チョコ作り大変なんですよ~(>_<)
数が半端ないです。
今年は80人前くらいでしょうか?

まだ何にするか決めていないのですが・・・
今日はブロ友さんのカミさんのガトーショコラを作ってみました。
20140209333.jpg


このガトーショコラとっても簡単なんですよ~
焼き菓子苦手な私でも作れました(*^▽^*)



20140209444.jpg
しかし!
膨れたはずが冷めるとしぼんでしまいました(>_<)
カミさんが作られているように高さがでませんでした。
次回、もう一度リベンジですね!
上手くできてから、子供たちに伝授しないとね~

でも、とっても美味しいレシピです。
お勧めで~す(*'▽')
作り方の記事はこちらです→





土曜日の朝のお庭です。
雪が積もりましたよ~♪
20140209111.jpg

でも期待したほどは積もらなかったんです。
残念でした~(>_<)




今日のそらです。よく寝るね(笑)
20140209222.jpg

では買い出しに出かけま~す(#^.^#)





今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






娘の作ったクレープと洋菓子職人・横溝春雄さん

先週末の日曜日、
三女がクラブ帰りに生クリームを買ってきて
一人でクレープを焼き出しました( ゚Д゚)
(突然過ぎてビックリした~!)
レシピはクックパットらしいです。
高校生でもクックパットは便利ツールみたいです。


それを見ていた長女は果物が足りないとスーパーへ♪
(これまた予期せず行動にビックリ!( ゚Д゚))
20140204222.jpg





そしてこんなの食べさせてくれました(珍し過ぎて雨降りましたよ~笑)
20140204111.jpg





20140204333.jpg

ん~美味しゅうございました~☆
ごちそうさん♪
食べる専門の次女が気になりますが・・・

こんな感じで時々でいいから、自分でお料理してほしいです。


話変わりますが
NHKプロフェッショナル 仕事の流儀「洋菓子職人・横溝春雄」
ケーキ屋さんで5年働いていたこともあり、久しぶりに感動しました。
クリスマスケーキ3500個の注文の入るお店だそうです。
凄い!!
彼の流儀は子育てにも通じるように思いました。
私が20代なら働いてみたかったです。
いつか、横溝さんのお店に行きたいなあ~♪
記事はこちらです→


番組主題歌も好きだなあ~♪




今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





お菓子*りんごのケーキ

こんばんは~(*'▽')

先日、箱買いした、紅玉りんごを美味しいうちに賞味したくって~
りんごケーキ作りました。
20131108111.jpg


ホールのレシピなのに、パウンド型で焼くおバカな私。
高さがでないケーキになってしまいました。



ということで、やり直し~
20131108222.jpg

今度は中をしっかり焼くことばかり、集中して焼きすぎました~
しっとりしてない(*_*;
食べたら、固めだ~とほほ~
ホント焼き菓子って難しい!!






またまたりんごのケーキです。
今度は次女と作りました。

りんごとクルミとレーズンのケーキ
20131105444.jpg




学校で持ち寄るらしく、
前回作ったスイートポテトケーキも一緒に作りました。
20131105555.jpg




これが、持ち寄ったときの写真だそうです。
20131105777.jpg

みんな美味しそう!!
最近の高校生って、みんなとっても器用ですね~
手伝ってあげないと、うまくできない我が家の娘たち・・・
これから、少しずつ覚えていってほしいです。






今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(*^_^*)

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
