

明けましておめでとうございます。

20150104111.jpg


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年いかがお過ごしでしょうか~?
今年は健康第一に考え、欲張らず丁寧な生活を心掛けたいと思っています。






元旦のおせち料理
20150104222.jpg
新しいアイデアを考える間もなく、昨年と同じおせちが並びました。


夜は親戚が加わって楽しい一日でした。


ワインにあう簡単な前菜とすき焼きでした。
20150104333.jpg




二日目は実家でお祝いでした。
母のおせち料理はやはり美味しい!そして恒例のローストビーフ!!
20150104444.jpg






今年もさぼりがちなブログですが、そらも含めてよろしくお願いします。
20150104121212.jpg
みなさんにとって素敵な一年になりますように~(*´▽`*)







実家のおせち料理*娘とランチ

2日は実家でお正月のお祝いをしました。
東京から帰省した弟夫婦と総勢10人の会食です。


おせち料理
20140105555.jpg





口取り
201401056666.jpg





ローストビーフとサラダ
20140105333.jpg

この後、てっちりを頂きました~☆
ホントに美味しかったです。


母は高血圧と心臓病があるので、日頃は塩分控えめの食事をしています。
なので、大変だったと思います。

義妹がホントによく手伝ってくれていました。
ありがとうございました~♡
ごちそうさまでした(*'▽')






次の日は三姉妹と買い物に出ました。
梅田のグランフロントはすごい人でしたよ~
20140105444.jpg





DEAN&DELUCAでランチしました。
20140105111.jpg





パスタランチにしました。
20140105222.jpg

パスタは・・・
ツナとインゲンのプッタネスカ
プロシュートとカリフラワーのクリームソースフリッジ

パンは・・・
フォカッチャとブリオッシュ
おかわり自由なので食欲旺盛な娘達には大好評でした。


ホントによく食べたお正月でした。
そらもなんです。
かなりおデブになっていましたよ。困った困った(*´Д`)
明日から連休明けでお仕事の方多いのでは?
私も明日から普通の生活に戻すぞ~!





最後に新年最初の音楽!
テンション高めですよ~♪ 大好きな二人のコラボ~☆

画像が荒いのが残念ですが、お気に入りです(#^.^#)



今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








2014年元旦のおせち料理

2014010122222.jpg
2014年の新年いかがお過ごしですか~?
mokoの今年の抱負は・・・
昨年の反省も込めて、計画的な生活を心掛けたいと思っています。
(当たり前のことができてないんですよね~(*_*;)




元旦はおせちでお祝いをしました。
2013010177777.jpg




一の重
2013010155555.jpg
黒豆、花豆、栗きんとん、かまぼこ、田作り、伊達巻、昆布巻き

栗きんとんは初めてこちらのレシピで作りました。
めちゃめちゃ簡単なのに大好評でした。
Cpicon 材料2つで☆簡単栗きんとん by ぽくちゃん




二の重
2013010166666.jpg
有頭海老、ぶりの塩焼き、紅白なます、たたきごぼう





三の重
2014010133333.jpg
高野豆腐、くわい、こんにゃく、椎茸、こいも、
たけのこ、れんこん人参の炊合せ、手まり麩と絹さやの飾り




お雑煮
201401019999999999.jpg
こちらの地区は甘くない白みそです。
実家は普通の甘い白みそだったので、最初はビックリしました。
「河内味噌」というお味噌です。
具は大根、人参、小芋、お餅とシンプルです。





夕方からはお客様でした。
2014010166666.jpg

~前菜~
ひとくちローストビーフ
(はなまるマーケットで小川菜摘さんが紹介していたレシピで作りました。
レシピはこちら→
紅白なます
伊達巻
れんこん明太子詰め
栗きんとん、黒豆、花豆

クリームチーズ&イクラカナッペ
たこのサラダ

そのあとはすき焼きにしました。

毎年変わり映えしないですが、楽しくできたのでよかったです!




2014年始まりましたね~
ゆっくりペースの私のブログですが
どうぞ今年もみなさんよろしくお願いします~☆

いつも温かいコメントありがとうございま~す♡
コメント返し遅れてます。すみません!



今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村












新年の挨拶*実家へ

昨日は実家へ行ってました。
実家では、父母と2年ぶりに弟家族とも会えました。

みんな元気そうでよかったです(*^o^*)
姪ちゃん大っきくなってました〜
我が子の成長の方がビックリされましたが^^;

挨拶が終わり、母のおせちを頂きました。
母のお正月料理はとっても勉強になります。
その中から、一部紹介しまね〜



おせちの口取り
お重以外にひとりずつ、和のプレートに。
0103222.jpg



だいたい皆さんもご存知のものばかりですが
その中で、これ、わかりますか?
0103111.jpg
見えにくいかな?
山芋を干し柿で巻いて、青のりをまぶしてあります。
ぎおんぼといいます。
山芋は生です。合わなさそうなんですが、
とっても美味しいですよ。
青のりはコケに見立てているようです。



千枚漬け、煮なます、きずし
0103555.jpg




手作りローストビーフ
0103444.jpg




生ハムとスモークチーズのサラダ
ルッコラ、サラダ菜、レタス、セロリ、キーウイ
りんご、生ハム、スモークチーズが入っています。
0103333.jpg
 
あと、てっちりでした。
どれも美味しかったです(*^o^*)
食べ過ぎた〜^_^;


母は昨年から血圧が高く心配しましたが、
お薬と食事で、だいぶ元気になってくれたのでホッとしています。

今年は29日から帰ってきていた、義妹が母の手伝いをしてくれました。
昨日もず〜と、手伝ってくれていたので、
頭が下がります( ; ; )
私は少ししんどくなってしまってあまり動けなくてごめんね~

来年は二人のお手伝いができるように、
年末にエネルギーを出し切らないで温存しとかないとね。
今回は、体力のなさも反省ですね( ; ; )


楽しいひととき、ありがとうございました。

016.gif



たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です(*☻-☻*)
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。

お弁当 ブログランキングへ










あけましておめでとうございます。

みなさん~新年いかがお過ごしですか\(^o^)/

今年もどうぞよろしくお願いします。



昨日、朝昼兼用でみんなでおせちでお祝いしました。
もう5年以上こんな感じです~

11.jpg



一の重
14.jpg
黒豆、きんとき、かまぼこ、いりこナッツ
伊達巻、昆布巻き



二の重
12.jpg
有頭海老、ぼうだら、牛肉のごぼう巻き
紅白なます、たたきごぼう




三の重
13.jpg
高野豆腐、くわい、こんにゃく、椎茸
こいも、たけのこ、れんこん
人参の炊合せ、生麩と絹さやの飾り




白味噌のお雑煮
16.jpg
おもち、人参、こいも、大根が入っています。
毎年、義母の担当です。
後、鯛、数の子があります。





夕方からは、姉家族も加わり楽しいひとときでした。

みんなお酒飲むので、前菜風にしてみました。
12222222222.jpg


111111111111.jpg
いりこナッツ、黒豆、クリームチーズリッツ
ハムチーズしそ、ヘルシーミートローフ
スモークサーモンマリネ

あと、すき焼き、ごはん、果物、コーヒー
などでした。
お酒が入って写真撮るの忘れてしまいました。
遅い時間まで盛り上がりましたよ。
受験生の双子娘には申し訳なかったです♪( ´▽`)



そらも色々美味しいもの、頂きました。

ではでは、
今年もそら共々よろしくお願いします(^O^☆♪

17.jpg


今日は今から実家行ってきます(*^_^*)

016.gif



たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です(*☻-☻*)
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。

お弁当 ブログランキングへ










プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
