

3年ぶりのお雛様

こんにちは~(*'▽')

今年は、3年ぶりにお雛様出しました。
毎年出すものなのに、ごめんなさ~い(>_<)
なので、ゆっくり見てみま~す。
20140304999.jpg




お雛様&お内裏様
20140304888.jpg




三人官女、五人囃子
20140304555.jpg




右大臣、左大臣
20140304666.jpg




三人上戸
20140304444.jpg

久しぶりに見たらとっても綺麗でした。
出す時もなお時も旦那さんでした。
ご苦労さま&すみませ~ん!


お料理、家にあるもので適当すぎたので、画像ちっさめ(笑)
20140304111.jpg
来年はちゃんとしたいものです。(反省)



あ!これ美味しかったよ~♪
豚肉のオクラ梅フライ
20140304222.jpg




豚肉のしそチーズフライ
20140304333.jpg


今日も暖かい過ごしやすい一日でした。
体も元気になってきたし、やりたい事だらけだ~♪

ではそろそろ晩ごはん作りま~す。








今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村












ひな祭り*簡単ちらしずしと甘酒

20130304111.jpg
昨日はひな祭り。
しかし、我が家は普通の休日でした。
三女は朝から塾に缶詰め状態だし、
受験の終わらない我が家なので、おひなさんも出してない。

え?おひなさん出してない?
実家の両親が聞いたら怒られそうですね。
おひなさんごめんなさい~((+_+))
来年は出しますね~

ということで、
食事だけでも!と晩ごはんはちらしずしです。
毎年こんな感じです~☆



簡単ちらしずし
20130304222.jpg
いつも、市販のもの使ってます。
ミツカンの五目ちらし~(ばらしてしまった・・・(-_-;))
炊きたてのご飯に混ぜるだけです!
これ、なかなかいいお味ですよ。
上のトッピングで十分美味しいちらしずしになります。

卵、カニかまぼこ、絹さや、紅ショウガ、のり 
家にあるものでしたので豪華ではありませんが。

今回は絹さやを代用して、スナップえんどう使いました。
ブロッコリーもまだあったので、飾りましたよ。

上にのせるものを豪華にすれば、ばっちりお客様用に変身します。
えび、うなぎ、いくらなどお勧めです。




お吸い物
20130304444.jpg
これもまたまたシンプルです。

具は豆腐、紅白生麩、スナップえんどう
お正月用に買ってあった生麩の冷凍がまだ残っていたので
いれました。
可愛くなりました!




豚肉の大根おろしかけ
20130304555.jpg
豚肉を炒めてるだけです。
たっぷりの大根おろしと醤油で頂きます。
ちらしずしがシンプルなので、油ののったお肉少しあれば美味しいです。





そして甘酒
20130304333.jpg
これが今年初の試みで作ってみました(^◇^)
米と麹で作る甘酒です。おろし生姜を食べる時に混ぜて頂きます。
甘くてとっても美味しいですよ。

お砂糖は一切使っていないのに、とっても甘いんです。
作り方は炊きたてのご飯に麹とお湯を入れ炊飯器の中で発酵させます。
ん~少し難しいです。
まだまだ初心者のため、再度チャレンジしたいです。

今日は公立後期出願日です。
三女は志望校を下げて受けることにしました。
三女が決めたことなので、私は応援するのみです。
受験日まであと1週間!!
がんばれ~(*^_^*)

ではまた♪


たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です。
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
