

2015♡バレンタイン

こんにちは~
もうバレンタイン終わってしまいましたが、
今年のバレンタインはこんな感じでしたよ。


旦那さん父にはブロ友のカミさんレシピのガトーショコラでした。
20150214222.jpg




20150214444.jpg

めちゃめちゃ簡単なのに、とっても美味しいので言うことなしです。
カミさんのガトーショコラの作り方はこちら→
とっても詳しく書いてくださっているので、今年は娘たちも作っていました。
ありがとうございました(*^▽^*)
ただ、100円ショップには早め早めに行った方がいいですね~
5号型がすべて完売していて、6号サイズで焼きました。
高さが出なくて残念(>_<)





そして、今年の友チョコは?
娘達の好きな、カフェDEAN&DELUCAのオレオマフィンを真似してみました。
20150214333.jpg
合計70個焼きました。
テスト明けに、まだ追加30個あるらしいですが・・・(知らないふりしましょう~)
昨年までと違って、かなり娘達で作っていたので良かったです。



オレオマフィン
(5㎝~5.5㎝マフィン型5~6個分)
<材料>
卵    1個
小麦粉 80g
牛乳  大さじ3
マーガリン50g
ベーキングパウダー小さじ1
砂糖  50g
オレオ 5~6個

<作り方>
①マーガリンに砂糖、卵を少しずつ入れる。
②①に粉類と牛乳を交互にさっくり混ぜ型に入れる。
③オレオを半分に切り、生地の上にしっかりさす。
④オーブン180℃で25~28分焼く。
⑤お好みで粉糖かける。

これも簡単です。簡単なのがいいよね~♪






バレンタイン*ヘルシー焼きドーナツ(その2)

バレンタイン、お菓子作り後半で~す。
なんと!次女がインフルエンザになってしまったので
焼きドーナツのコーテイング作業は三女と、半分だけしました。
次女は寝込んでいるので後日作って渡すそうです。

チョコを溶かしてトッピングしました。
20140214777.jpg




そらも興味津々です(笑)
20140214888.jpg




出来立てはこんな感じですが・・・
20140214555.jpg




冷えるとしっかり固まります。これはホワイトチョコです。
20140214333.jpg




普通のチョコのはこんな感じです。
20140214444.jpg




クラブの友達は持ち寄りパーティーなのでタッパーで。
20140214111.jpg




クラスの友達には袋詰めで!
20140214222.jpg

2回に分けての作業だったので、バレンタイン前日は焦らず
三女は楽しんでやってました~☆
みんなに喜んでもらえたかな~?


話は変わって・・・
次女の熱がひどいので点滴行ってきました。
点滴って凄いですね~
やっと食欲が出てきました。
私もあまり状態がよくないので早めに休みますね~


前の記事からコメント返し遅れてます。
申し訳ありません!




今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








バレンタイン*ヘルシー焼きドーナツ(その1)

こんにちは〜(*^_^*)
いつも元気なmokoなんですが、
ここ数日体調を崩してました。
バレンタインの準備の手伝いもあるので、
買い出し以外は引きこもり生活しています。

朝から今度は次女が体調を崩してしまったので
三女と二人で作ることに!

ガトーショコラともう一つ何にしようか?悩んで・・・
作ることにしたのは、
三年前に一度作ったことのある、焼きドーナツ~☆
20140211333.jpg




シリコン型で油はいりません。
生地を絞り出しで入れて、170℃のオーブンで15分焼きます。
20140211444.jpg




ぷっくり焼けました。
20140211111.jpg




冷めてから型からはずします。
20140211222.jpg

この作業を二人で永遠にやり続けましたよ~
ふ~140個無事作りました。

明日、明後日、学校から帰ってから
チョコでコーティングする予定です。



続きは次回の記事で~☆
おやすみなさ~い(*^▽^*)



今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
