

パン作り*ダブルミルクハース

こんにちは~☆

春休みに入りましたね。
私は毎年のことながら子供達に振り回されてます。

お庭のお花もグングン成長してます。
ハンギングで伸びたパンジーをお部屋に飾りたいのですが
花粉症の娘達に却下されてしまい、しょうがなくトイレに飾りました。

20150316111.jpg





ブロ友さんが紹介されていた、ダブルミルクハース作ってみました。
20150316222.jpg
わわわあ~形いまいちでした~!( ゚Д゚)
久しぶりのイーストです。
シンプルでとっても美味しいレシピでした。
ありがとうございました。
レシピはこちらです→



最近娘たちの影響でよく洋画観ています。
今まで観た洋画でお勧めは・・・
「ショーシャンクの空に」、「グリーンマイル」・・・(なぜか刑務所もの?)
「シックスセンス」「ベンジャミンバトン 数奇な人生」
親子でシブイのが好きですね~

最近みた「バタフライ・エフェクト」はかなりヤバかったです!
ドキドキ、ハラハラ、怖さ、キュン、せつなさ すべてあります。
久しぶりに大満足の映画でした。(すこし大人向けです)
20150316333.jpg
新しい映画ばかりでなく、古い映画の発掘もいいですね~♪










自家製酵母カンパ―ニュ

こんにちは~☆
早いものでもう3月ですね!
大阪府立高校は前期後期入試に変わってから、
3月はほとんど学校がなく、もう春休みのような感じです。



昨年植え付けたパンジーのハンキングが満開になってきたので
そらと撮りました。
20150303111.jpg




手作り酵母パン作りの報告です。
なかなかうまくいかず悪戦苦闘ですが、開き直って焼いてます。
これはレーズンカンパ―ニュ。クープが上手く開いてないし、形もいまいち。
でも食べたら美味しかったです!
20150303222.jpg
そして・・・
試作パンの食べ過ぎでとうとう最高体重更新してしまった!
恐ろしや~恐ろしや~( ゚Д゚)





最近のお弁当
20150303444.jpg
たらこのっけご飯
アスパラ豚肉巻き
煮玉子
ポークペッパーハム
ブロッコリとわさび菜の胡麻マヨ
芽キャベツソテー
ひじき煮豆
わかめとしめじのスープ
いちご
芽キャベツにハマってます~☆


20150303333.jpg
焼き肉のっけご飯
ブロッコリー卵焼き
かぼちゃの煮物
野菜てんぷらの煮物
春キャベツソテー
赤かぶ
ぶどう豆
大根のお味噌汁
生八つ橋(次女の京都土産)


今日の1曲






手作りパン生活

こんにち~(*^▽^*)
早いものでもう2月になりましたね~
最近特に寒いので引きこもり生活を送っているmokoです。
ドラマ「デート」的に言うと・・・高等遊民?
いやいや高等ではありませんね~笑

最近のマイムーブはパン作りです。
ブロ友さんたちに影響されてせっせと焼いてます。
20150202444.jpg
上がライ麦いり食パン(イースト)
下がフォカッチャ(ホシノ天然酵母)
形は悪いですが、家用だからま、いいかあ~笑
特に天然酵母にハマってます。


最近のパンランチはこんな感じです。

自家製カンパ―ニュサンド3種のお弁当
20150202111.jpg
わさび菜と紫キャベツのポテサラサンド
卵ハムチーズサンド
豚とキノコとカボチャの照り焼きサンド
肉団子スープ、果物(写真撮り忘れ)





ロールパンサンド3種のお弁当
20150202222.jpg
野菜ハムチーズトマトサンド
卵ソーセージサンド
わさび菜&紫玉葱ポテトサラダサンド
ミネストローネ
(ロールパンは市販品です。)





天然酵母の在庫切れになった時、
ブロ友さんが紹介されていた手作り酵母の本が目に留まりました。
早速買ってみました。
20150202333.jpg
あんこさんの本です。
とても見やすく気に入っています。
今は基本のレーズン酵母起こしを始めました。
なかなかできあがらないので、それまでイーストで作ってます。
本紹介くださったブロ友yoochannさんありがとうございました。
先は長いけど頑張りま~す(*^▽^*)






やっとドラマ「Nのために」卒業です。
今回楽しみなドラマいっぱいです。
とりあえず、流星ワゴン、デート、ゴーストライターハマり中。
ちゅうさんのマネをして「朋輩じゃ~」「ぶっさいくじゃの~」を連発しています。
ちなみに月9のデートも面白いですよ~







はじめての天然酵母カンパ―ニュ

ず~と憧れのカンパーニュ♡

今年は初挑戦で何回か焼いてます。
3回目くらいにどうにか形になってきましが・・・

20150124555.jpg
ド~ン!!
デカ!!
ん~・・・クープが綺麗に開いてないぞ~!
木星ですか~?って言われそう。。。



気を取り直してもう一回!
20150124333.jpg
またまた上手く開いてないぞ~!
美味しくはできてるんだけど、見た目だね・・・
クープの入れ方勉強中です。(誰は教えてくだされ~😢)




またまたお粉、調達してまいりました。
諦めないで頑張ります。
20150124111.jpg





ヒヤシンスと豆苗の水栽培
20150124222.jpg
ヒヤシンスは昨年から育てていますが、なかなか咲かないです。
豆苗は2回楽しめるらしく、カットした後育ててます。
楽しみです~☆










ころころパン*パンジーの花がら摘み

こんにちは~(*'▽')

ブロ友のちょこ*ちっぷさんがいつも作られてるパンが
あまりに美味しそうだたから作ってみました。

20140409111.jpg

加藤千恵さんのレシピだそうです。
優しいお味で、美味しい(*'▽')
今日は朝からみんな2個ずつ食べていきました。
ちょこ*ちっぷさんありがとうございました~♡

参考にレシピです。

ころころパン
ぬるま湯     200ml
グラニュー糖   大さじ1
ドライイースト  小さじ2
玉子(M)    1個
強力粉      400g
塩        小さじ1
無塩バター    30g

1. HBで生地作りして、一次発酵まで。
2. やさしくガスを抜いて18個に切り分け、5分休ませる。
3. 打ち粉をした台の上に置き、やさしく押してガスを抜く。
  生地を内側に折りこんで丸くする。
  転がしながら丸め、上新粉をまぶす。
4. 二次発酵をする。
5. 200℃で、10分焼く。
レンジで20秒ほどチンすると、ふわっふわっになります。





パンジーの花がら摘みのついでに、
ハンキングにしているパンジーが伸び過ぎていたのでカットして
お部屋に飾りました。
20140407222.jpg




お花があると、元気になれますよね~♪
20140407111.jpg


昨日からちょっと草抜き始めました。
まとめてやると嫌になるので、5分だけね~笑
掃除もそうすればいいんですが、家事の中で一番嫌いなのです。
ダメですよね~
掃除好きになる方法教えてほしいです。






今日ものだめちゃん~♪
クラシックニガテな方はスル~してくださいね。





今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
