

八宝菜と野菜炒めの晩ごはん

こんばんは~(*'▽')

野菜が食べたくなって久しぶりに八宝菜しました。
20140911222.jpg
マルタイ長崎皿うどんを使ってます。バリバリ麺が美味しいです。
具は豚肉、イカ、海老、キャベツ、小松菜、人参、竹の子、椎茸、うずら





野菜炒め~☆
20140911111.jpg
いつも冷蔵庫にあるもので作ります。
今日はソーセージ、卵、小松菜、もやし、ごま油しっかりめ。





夕方のそらの散歩での、のどかな田園風景
20140911555.jpg
昔から田園風景好きです。





稲穂がこれからもっと垂れて、色付いてきますね~
20140911666.jpg





運動不足のそらはゼイゼイしてます(笑)
20140911444.jpg





そして秋の空
20140911333.jpg
秋が一番好きな季節かも?と思うくらい気持ちのいい一日でした。
日の暮れるのが急に早くなってました。
明日からは30分そらの散歩早くしょう~♪













8月ももう終わりですね。

こんにちは(*'▽')
すっかり涼しくなりましたね~

先日からPCにウイルスが入って使えなくなっていました。
東芝さんとの電話での遠隔操作で復旧しました(*^▽^*)
何が原因かわからないままですが、
みなさんもダウンロード関係にはどうか気をつけてくださいね!


なのでお料理は少し前ですが・・・
最近美味しかったのが、夏野菜カレーです。
お肉はミンチ、野菜は家にあるものと茹で大豆は絶対入れます。
20140830111.jpg




最近空がとっても綺麗ですよね~
散歩に行くたびに写真撮ってしまいます。
20140830333.jpg





20140830222.jpg
綺麗だから、ず~と見てたくなる~♪





こっちのそらも元気です。
20140830444.jpg
首の巻いているのは、人間用の首ひんやりタオル
保冷剤入りです。
すっかり涼しくなったのでもう使わないかな??



NHKでマダニのニュースみました。
とっても恐ろしいマダニ、ワンちゃんいる方皆さん気を付けましょうね!!
(恐ろしい恐ろしい( ゚Д゚)・・・)











春巻き&小松菜のツナマヨ醤油和えの晩ごはん

昨日の晩ごはん

春巻きがメインの節約メニューです。
いつもながらヘルシー過ぎました。

20140512222.jpg

*メニュー*

春巻き
(豚肉、人参、竹の子、エノキ、青梗菜、キャベツ)

レタスとトマトと卵のスープ

小松菜のツナマヨ醤油和え

さつまいものバター煮

ごはん




今日のお勧めはこれ!
20140512111.jpg

簡単で家族に好評でいいことだらけ~(*^▽^*)
青山有紀さんのおばんざい弁当の本からなんですよ~
沢山作って冷蔵庫にいれておいても
お弁当にも大丈夫でした。

ただ夏場の一番暑い時期だけは
保冷をかなりしっかりしておいた方がいいかもです。


20140512333.jpg

私は沢山作ってますが
こちらのレシピはお弁当用なので少量になっています。
<材料>
小松菜   50g
ツナ缶   大さじ1
マヨネーズ 小さじ1/2
薄口醤油  小さじ1/2

<作り方>
①小松菜を沸騰した湯でサッと塩茹でし、
 水気をしっかり絞って3㎝長さに切る。
②ボールに①とツナ、マヨ、醤油を入れて和える。

☆注意点→小松菜はサッと茹でてシャキシャキ感を残してください。




そして、昨夜の残り物いっぱいのお弁当で~す。
20140512444.jpg

お弁当作り
手抜きしながらぼちぼちやってま~す。





映画「テルマエ・ロマエⅡ」公開しましたね!


前作を観に行ったので行きたいですね~
ブロ友さんのすぬぞうさんも行かれて面白かったそうです!(^^)!
ワクワク~♪


ではまた~♪







今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





お酒にも合う和のおかず

こんばんは~(*^▽^*)

週末の夜ご飯
お酒飲んじゃってま~す。
和食ばかりですが、紹介します。

生わかめが売っていたので、若竹煮作りました。
20140510111.jpg




私は薄味の若竹煮が好きですね。
木の芽を添えて~♪
20140510222.jpg




焼きそら豆
20140510333.jpg
今週になって、そら豆が安くなってました。
ただ網で焼いただけです。




20140510444.jpg
オリーブオイルプラス塩で頂きました。



これまた特売のはまち
20140510555.jpg




卯の花
20140510666.jpg




わけぎの酢味噌和え
20140510777.jpg


子供受けしないけど、たまにはシブイ感じもいいかな~と。
簡単和食で失礼いたしました。





今日の1曲
しっとり聴いてま~す。


ではまた~♪







今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





蒸しもやし豚ポン酢の晩ごはん

こんにちは~(*'▽')

昨日の晩ごはんは
蒸しもやし豚ポン酢がメインです。
20140421111.jpg

相変わらず、簡単メニューが好きな私です。


* メニュー *
蒸しもやし豚ポン酢(茄子も入ってます)
なめこと豆腐のお味噌
玉葱ドレッシングいりサラダ
ちくわと蓮根のきんぴら
カボチャの天ぷら






蒸しもやし豚ポン酢
20140421222.jpg

もやしと茄子の上に豚バラ肉を並べて、
酒をふりかけてチンするだけ~☆
豚肉はバラでしてくださいね~
脂がのった方がポン酢とよく合います。





そしてまたまたころころパン焼きました。
20140421555.jpg




今回は20分割で20個焼きました。
20140421444.jpg
焼き過ぎてしまったのと、18個で焼く方が美味しかったです。
これからは20個はやめとおきますね~ちょこ*ちっぷさん!
このパンはブロ友のちょこ*ちっぷさんに教えてもらいました。
ちょこ*ちっぷさんの記事はこちら→




お庭のタイムの花が咲き出しました~☆
20140421333.jpg

手間いらずで、香りがよくって、お花が可愛い~!
しかも私の好きな紫です。ふふふ~♪



20140421666.jpg

今日の大阪は昨日に引き続いて雨模様です。
お庭の春の宿根草がたくさん出てきたので
恵みの雨になりそうです。
宿根草の写真また次回UPしたいです。




今日の1曲  
私に珍しく女子っぽい曲~♪長女がよく聴いてました。
せつない、可愛い曲です。   






今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
