

野菜の作り置き

こんにちは~☆
三寒四温しながら、だんだん春になってきましたね!
三姉妹春休み中で相変わらずの毎日です。

道の駅に行った日の野菜の作り置きです。
20150324111.jpg
*沖海老てんぷらと小松菜の煮浸し
*紫玉葱のドレッシング漬け
*塩レモンと胡瓜の和え物
*白葱とレーズンのサラダ
*わさび菜とルッコラとチーズのサラダ




前にも紹介した玉葱のドレッシング漬け
これは日持ちするのでよく作ります。
レシピ久しぶりに載せておきますね~


玉葱のドレッシング漬け
<材料>
玉葱・・・1個
ドレッシング
酢    1/4カップ
サラダ油 1/2カップ
塩    大さじ1/2
胡椒   少々
<作り方>
①玉葱をスライサーでスライスして、サッと水につけ水を切る。
②ドレッシングの材料をボールに入れて混ぜ玉葱を入れる。
③保存容器に入れて冷蔵庫で1ヶ月以上もちます。
 最後に液だけ残ったらドレッシングに。

☆普通の玉葱のレシピですが、紫玉葱ですると色が綺麗です。
このレシピは「かんたんがおいしい」の足立洋子さんのレシピです。



ある日の朝食
ゆで野菜にのせて~☆

20150324333.jpg
紫綺麗でしょ~♪



長葱とレーズンのサラダもお勧めです。
<材料>
長葱   2本
レーズン 20g
ドレッシング
白ワイン 大さじ1
酢     大さじ1
サラダ油 大さじ1
塩    小さじ1/3

<作り方>
①長葱を斜め切りにする。
②ドレッシングを作っておく。
③長葱とレーズンをさっと茹でる。
 (芯の緑の部分は少し長めに茹でる)
④熱いうちの②と和える。
熱いうちに食べても、冷やして食べてもOKです。





庭のクリスマスローズを少しカットして・・・
20150324666.jpg




やっと咲きだしたヒヤシンスと一緒に飾りました~☆
20150324555.jpg
でもまた花粉症の娘達に却下されそうだな~( ゚Д゚)(ショック)





この秦さん神ですよ~♪
横顔カッコイイとか言ったら、長女に爆笑されました(笑)

唄っている時の秦さんは本当に素敵なんだけどな~♪













高野豆腐の揚げだし

こんばんは~
毎日ホントに寒いですね。
特に昨日今日の大阪は雪もチラついて空気も凍ってます。
用事があるんですが、なかなか出掛けたくない私です。😢

お庭のストックと最近咲き出したすいせんを飾りました。
20150209222.jpg

お花屋さんには行かないで、
切り花はお庭の花で~(節約♡)




お弁当はほとんど毎日作ってます。
でも変わり映えしないですね~
なので最近作った中で一つだけ紹介です。

20150209111.jpg
十六穀米、塩昆布
かにかま卵焼き
春巻き
焼き豚
パプリカのマカロニサラダ
チリコンカン
ハムシソ紫キャベツ巻き
オクラ
白菜ときのこのミルクスープ
お菓子つき




そして、最近友達に教えてもらって美味しかったのがこれ!
20150209555.jpg
お豆腐の揚げだしはするけど、高野豆腐は初めてでした。
生麩みたいな感じになってなかなか美味しかったです。
Cpicon もっちり~生麩みたい♡高野豆腐の揚げ煮 by ***フミ***




最近悲しいニュースが多いですね~
平和な世の中になることを祈るばかりです。
20150210111.jpg
ではではおやすみなさい~☆




今日の1曲




春キャベツとお豆たっぷりスープ

こんにちは~(*'▽')

今日は暖かい日ですね~♪
とっても気持ちがいいです。

外食が多い娘たちに、
野菜とお豆がいっぱい摂れる具だくさんスープ作りました。

春キャベツが美味しそうだったから、
春キャベツとお豆たっぷりスープ
20140312333.jpg

材料は
春キャベツ、玉葱、人参、セロリ、
大豆、ミックスビーンズ
ブイヨン、ローリエ、塩、胡椒

バターでゆっくり炒めてから
水をひたひたいれて煮込むだけです。



20140312444.jpg
サラダより、野菜がたっぷり摂れるのでお勧めです。





そして、昨日からお泊りに来ている三女の友達に朝ごはん
20140312111.jpg

ちなみに、昨夜の晩ごはんは
みんなで持ち寄り材料でたこ焼きパーティーでした。
(私作らなくていいから楽ち~ん♪)


簡単朝ごはんです。
20140312222.jpg

ミックスサラダ
ミニトマト
苺ヨーグルト
スクランブルエッグ
ソーセージ(粒マスタード)

パンは焼きたてパン屋さんのパン買いました。
(パン作るつもりでしたができなかったの~(-_-;))



明日はまたまた次女の友達のお泊りです。
体調壊さないように頑張ります~☆





今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村











切干大根のナムル*マカロニサラダ*かぼちゃとオクラの煮物

こんにちは~(*'▽')

今日はホントに暖かい気候ですね~
このまま春になってほしい!(それは甘いか~笑)

昨日、作った常備菜は・・・

切干大根のナムル
20140228444.jpg
レシピはこちらです→Cpicon 切干大根のナムル by プンプン庵



マカロニサラダ(胡瓜、パプリカ、チーズ、粒胡椒)
20140228111.jpg
この状態で保管します。
食べるときにマヨネーズかけます。
その方は長く持ちます。



かぼちゃとオクラの煮物
20140228222.jpg
かぼちゃとオクラ~?って言わないでね~
結構合いますよ~(*^▽^*)


昨夜の晩ごはんにこの3品使いました。
そして、お弁当にも。

お弁当は久しぶりで~す。
長い期末テストが今日で終わりました。
テストの間は食堂で食べたり、家に帰ってから食べていましたが
久しぶりにお弁当のリクエスト。
そろそろ食堂飽きたのかな?

簡単弁当ですが・・・
20140228333.jpg

ご飯・・・野沢菜と梅とちりめんのふりかけ
チーズいり卵焼き
テリヤキミートボール
マカロニサラダ
切り干し大根のナムル
卯の花
スナップえんどう
ミニトマト



今、一番食べたいものなんですか~?
私はうなぎです!
これ、ianさんが美味しいって言ってたうなぎ。
買いたいなあ~(でも高いな~(>_<))
悩み中です。






早いもので今日はもう金曜日ですね~♪
最近、時間の使い方がまるでダメなんです。
反省、反省・・・(-.-)
来週からは変わりたいな~(いや変わらないと!)

では皆さん素敵な週末をお過ごしくださいね~☆




今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村











久しぶりにいつもの常備菜

こんばんは~(*^▽^*)

昨日はいつもの常備菜を色々と作りました。
まずは定番の野菜の甘酢漬け
20140223222.jpg
夏はよく作るんですが、冬はホント久しぶりに作りました。
でもね~人参切らしてたので人参なしの甘酢漬けです。
ドンマイドンマイ!

*レシピ*
<材料>
いろんな野菜合わせて500g
塩小さじ2

調味料・・・酢大さじ4
      油大さじ2
      砂糖大さじ3

<作り方>
①野菜を適当な大きさに切り、塩小さじ2をまぶし2~3時間おく。
②水気をよく切った野菜に熱くした調味料をふりかけ、よくまぜなじませる。




次は、ひじきのサラダ
20140223333.jpg

*レシピ*
<材料>
芽ひじき(乾燥)20g
玉葱(さらす)50g
合わせ酢・・・ 醤油大1 レモン汁大1 サラダ油2 砂糖少々

<作り方>
①ひじきをもどしてさっとゆで、軽く醤油、砂糖、酢で下味つける。
②玉葱を薄切りにして、水にさらす。
③①と②を合わせ酢で合える。

私はこのレシピにパプリカを加えて、倍量作っています。





ご飯のおとも・大根葉の佃煮
20140223444.jpg
これ、適当にしました。
切って、胡麻油で炒めて、砂糖、醤油、酒で味付け
最後にゴマと鰹節いれました。
自分の好きな味付けが一番ですよね~




そしてさつまいもごはん~☆
20140223111.jpg
前にも紹介しましたが、
こちらのレシピにハマっています。
Cpicon シンプルがおいしい✿さつまいもごはん by とーみママ
とーみママさんのシンプルレシピ美味しいです。



今、高校生はテスト期間なんですよ~
お弁当はいらないけど、お昼ごはん何かいります。
ラーメン、うどんは簡単だけど栄養偏るしね~
冷蔵庫に何かあると助かります。
時間のある時にコツコツ何か作っておくように頑張ります(*^▽^*)




今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村










プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
