

野菜の収穫とサラダ2種と鮭弁2種

おはようございます。
雨の静かな日曜日いかがお過ごしでしょうか~?

お庭は相変わらず荒れ放題ですが、
メドーセージ、チェリーセージがいっぱい咲き出して癒されます~♪
20140621666.jpg





今年初めて、育てている野菜たち。
先日から少しずつ収穫しています。
20140621222.jpg
サラダ菜、胡瓜、ミニトマト
ミニトマト、赤くなったのは1個なり~(うぅ・・・少なすぎる)





サラダ2種作りました。
紫玉葱とゆで卵のサラダ
20140621444.jpg





ディルと胡瓜のレモンサラダ
20140621555.jpg
NHKの朝イチでマロンさんが紹介していました。
めちゃ簡単でめちゃ爽やかですよ~
作り方→





いつもの変わり映えしないお弁当たち
今日は鮭弁2種
20140621333.jpg
ごはん、鮭フレーク、スナップエンドウ
鶏肉海苔巻
照り焼きミートボール
さつまいものレモンバター煮
野菜の甘酢漬け
大根と胡瓜とミョウガの浅漬け
ミニトマト




20140621111.jpg
ごはん、鮭フレーク、枝豆
鶏のから揚げ
チーズしそ巻き
切り干し大根のサラダ
ぶどう豆
オクラ、ミニトマト
かぼちゃのソテー


今週とうとう最終回の「続 最後から2番目の恋」
あ~寂しいなあ~
そして、鎌倉行きたいなあ~♪










今日のお弁当*チーズ紫蘇肉巻きフライの晩ごはん

おはようございます(*'ω'*)

昨夜は涼しいどころが、寒かった大阪です。
このまま涼しくなってほしいですね~


さて、今日のお弁当です。
20130904111.jpg

カニかま卵焼き
豚肉と小松菜のソテー
茄子とパプリカの甘酢炒め
ハム&チーズロール
ミニトマト
ご飯・・・ちりめんの佃煮



今日のお勧めおかずは茄子とパプリカの甘酢炒め
20130904222.jpg

ブロともさんのすぬぞうさんのレシピです。
切って、炒めて味付けするだけなので簡単でした。

冷蔵庫で一晩寝かしたら、より美味しくなりました。
すぬぞうさんまたまたレシピ使わせてもらいました~(*'▽')
ありがとうございました~☆

レシピはこちらです。→茄子とパプリカの甘酢炒め




晩ごはんの一品にも。
20130904333.jpg

メインは
チーズと紫蘇の肉巻きフライです。

実は私、肉巻きフライ作るの苦手だったんです。
友達のianさんにコツを教えてもらって、爆発しないで作れました。
断面はまだまだきれいじゃ~ありませんが。

ianさんありがとうね~(*^▽^*)




アツアツはチーズがとろけて、美味しかったです。
20130904444.jpg





昨日の大雨の後のそら 
20130904666.jpg

とっても綺麗でした。

今日も一日頑張りま~す(*^^)v





今日もつたないブログを最後まで読んで下さりありがとうございました~(*^_^*)

ブログランキング参加しています。

励みになりますので、1日1回ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村










夏バテ防止&スタミナメニュー

こんにちは~(*'▽')
リフォーム4日目のmoko家です。
そろそろ、
大工さんとも慣れてきたところで、疲れがたまってきました。

そんな、私、夏バテにだけはなりたくない!ということで、
昨夜は夏バテ防止&スタミナメニューにしました。



まずはゆで塩豚とピーマンの炒め物
20130719444.jpg
豚バラかたまりが安いときは買って、ゆで塩豚作りました。
かたまりに塩をすり込んで、1日以上おいいたものをゆで、ゆで汁と共にストック。
スライスして、そのままでも焼いてもOKです。
今日はピーマンと炒めました。
油たっぷりで、スタミナつくよね!




すき昆布の中華風サラダ
20130719333.jpg
夏バテ防止には、ビタミンB1、B2とクエン酸がいいらしいですよ。
酸っぱいものいっぱい摂りたいですね~

基本レシピは
乾燥すき昆布10g
調味料・・・サラダ油、ごま油、酢各大さじ1、醤油小さじ2、塩小さじ1/4
で和えています。
今日はすき昆布に大根、人参、キュウリ、ハムの千切りを入れました。
お好みの具を入れてみてください。

あと、写真はありませんが、冷ややっことゴーヤの佃煮でした。



今日のお弁当です。
20130719111.jpg



20130719222.jpg
写真ぶれてます。すみません。
ご飯・・・ゆかり、梅干し、昆布
卵焼き
牛肉の甘辛炒め
すき昆布の中華風サラダ
ハム&チーズロール
ミニトマト

いつもの変わり映えしないお弁当でした。


さあ~いよいよ夏休みですね~
みなさん楽しい夏休みをお過ごしくださいね~★

私はリフォームを機会に断捨離頑張りま~す(*^^)v









するめいかのにんにくバター焼き*クロワッサンサンド

こんにちは~(*'ω'*)

今日はとっても過ごしやすい気候です。
風が少し涼しくて気持ちいい~♪

ず~とこんな日がいいですね。


さて、昨日の夕食は
生するめいか大きいのが2はいで198円だったので、思わず2パック購入!
お魚類さばくことが超苦手ですが、頑張ってするめいかをさばきました。
(といっても、我流なんです。誰か教えて~!!)
213628111.jpg

するめいかのにんにくバター焼き
ひじきと玉ねぎとパプリカのサラダ
新玉ねぎとジャガイモたっぷりサラダ


後、写真ないけど、ゴーヤの佃煮

少ないメニュでお恥ずかしいです。(-.-)


するめいかのにんにくバター焼き
213628444.jpg
するめいかは輪切りにして・・・
オリーブオイルとにんにくで炒めて、
仕上げに塩コショウとバターを入れました。
写真はとりわけたので、いかにソースがかかってませんが、
にんにくバターソースが好評でした。
必ずソースと一緒に頂きます。

★ビールのすすむおかずですよ~




ひじきのサラダは定番ですね~
213628333.jpg
作り方↓

*レシピ*
芽ひじき(乾燥)20g
玉葱(さらす)50g
合わせ酢・・・ 醤油大1 レモン汁大1 サラダ油2 砂糖少々

①ひじきをもどしてさっとゆで、軽く醤油、砂糖、酢で下味つける。
②玉葱を薄切りにして、水にさらす。
③①と②を合わせ酢で合える。

私はこのレシピにパプリカを加えて、倍量作っています。




新玉ねぎとジャガイモたっぷりサラダも簡単
213628222.jpg

ゆで卵とジャガイモを時間のあるときに茹でてスライスおくと
あとは、サニーレタス、キュウリ、新玉ねぎスライス、トマトと和えるだけです。
食べるときに、塩コショウ、マヨネーズで頂きます。





今日お弁当はクロワッサンサンドにしてみました。
213628555.jpg



野菜、ハム、卵マヨ、トマトをサンド
213628888.jpg



足りないかな~と思い、ロールパンサンドも。
213628666.jpg
冷蔵庫に残っていた、鶏肉としめじのトマト煮をサンドしてみました。




あと、果物とひじきと玉ねぎのサラダ
果物はさくらんぼと晩柑
213628777.jpg

ホント残り物利用だわ!笑
一人3個のパンだから、3×3で9個のパンをそれぞれラップで包みます。
この作業がちょっと面倒だけど。。( ;∀;)

まあどうにか、今週も終わりましたね~
お疲れちゃん(*'ω'*)




今日のそらは・・・5月のとある公園にて。
213628999.jpg

今日の気候はワンちゃん達にも快適でしょうね~

ではみなさんよい週末を過ごしくださいね~(*^▽^*)





今日もつたないブログを最後まで読んで下さりありがとうございました~(*^_^*)
感謝です(^◇^)


ブログランキング参加してます。
励みになりますので、1日1回ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村










鮭弁*栗原はるみさんの茄子の揚げ煮

おはようございます〜(*^_^*)

台風なくなってよかったですね~

ここ数日雨続きで、洗濯物に困っていました。
乾燥機がないので、部屋干しなんです。

なかなか乾かないときは、除湿機と扇風機作戦!
今日は少し晴れるかな~!(^^)!



さて、昨日のお弁当は鮭弁でした。
20130621111.jpg


20130621222.jpg

ご飯・・・鮭、カツオ昆布甘味
卵焼き
コロッケ
茄子の揚げ煮
青梗菜の胡麻和え
かぼちゃのソテー
ミニトマト

今日のお勧めおかずは茄子の揚げ煮です。
以前ブログで紹介したかも?
友達のみぽりんさんに教えてもらってから定番おかずですね~

レシピは栗原はるみさんです。

茄子の揚げ煮・栗原はるみ、で検索するとヒットしてくると思います。

冷たく冷やすと美味しいですよ~
これからの季節お勧めおかずです。
(にんにくはお弁当にいれるので、入れていません。)





昨日は阿倍野に用事で出掛けていました。
阿倍野は、Hoop、and辺りが好きなんで時々行きますね~

これは、あべのand入り口です。
今回はHoopでお買いものでした。
20130621666.jpg


近鉄あべのハルカスがオープンで、
阿倍野界隈すっかり綺麗になっていましたよ!びっくり!

Hoopからあべのハルカスに行けるようになっていました。
今回は時間がなかったので、ハルカスはチラ見で帰りました。(残念(@_@;))

気になったのは・・・



1Fのティーサロン A.Cパークス
20130621777.jpg
デンマーク王室ご用達の紅茶が楽しめるティーサロンで
百貨店初出店だそうです。



同じく1Fのメゾンカイザー
20130621444.jpg
フランスの味そのまま再現した、
関西初出店のブ―ランジェリー&カフェのお店です。
パンを買うだけでも、行列ができていて、
昨日は並ぶ元気なく、スタバでお茶しました。
これまた残念~(;一_一)

どちらも、あまり写真撮れず、写真イマイチですみません。
人が多いと難しいですね〜


お花が綺麗だったなあ~
20130621555.jpg


20130621333.jpg

次回はハルカスだけで行ってみたいです(*^_^*)


では皆さんよい週末をお過ごしください。

我が家の次女が、やっとテストが終わりました。
お疲れ様~☆




今日もつたないブログを最後まで読んで下さりありがとうございました~(*^_^*)
感謝です(^◇^)


ブログランキング参加してます。
励みになりますので、1日1回ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村










プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
