

塩こうじ

大ブームの塩こうじ
みなさん使ってますか?
私は・・・
万能調味料として、卵焼きに、むね肉に、きゅうりに、
色々と使っています。
食品を美味しくしてくれる魔法の調味料。
一発屋で終わらない、これから醤油や砂糖と同じようにレギュラー出演するのでは?
と思っています。
その塩こうじを世に出した人をご存じでしたか?
私は今週の「NHKプロフェッショナル仕事の流儀」で知りました。
低迷を続けていた、昔ながらの麹屋の女将が火付け役なんです。
是非読んでみてください。

NHKプロフェッショナル仕事の流儀

今日のお弁当

830b.jpg
こんばんは~
今日は一日バタバタで、更新が夜遅くになってしまいました。
今日も長女のお弁当です。

ごはん・・・ゆかり、椎茸昆布、焼きたらこ
ミニトマト
リーフレタス
いりこナッツ
すき昆布とじゃがいもの煮物
ポークビーンズ
照り焼きミートボール(生協)

明日も暑さに負けずがんばりましょう!!
830a.jpg


見に来て下さってありがとうございます(*☻-☻*)
よろしければ↓↓クリックしてくださいね。






今日のお弁当

8.29 1
こんにちは~
今日はちょっとお疲れモード。
炎天下にでると、すぐ疲れてしまいます。
体力つけないとだめですね~

さてさて、今日のお弁当は高校生の長女のです。
ごはん・・・梅干し、しゃけ、枝豆
リーフレタス
ミニトマト
卵焼き
ソーセージ
おくらの煮びたし
干しシイタケの含め煮
いりこナッツ(いりこ、クルミ、レーズン)
種なし巨峰

今日のうちのワンコは・・・
8.29お弁当
あ!いたいた
お行儀よくしないとね。
少し注意したので、しゅん太郎です。
ではまた♪♪

見に来て下さってありがとうございます(*☻-☻*)
よろしければ↓↓クリックしてくださいね。




オムスパ!

オムスパ1
こんにちは~
今日から学校始った人も多いみたいですね。
うちの地区は全校登校日で、始業式は9月3日からです。
というわけで、お弁当ではなくおひるごはんいりますね。

今日は昨夜に残ったミートスパゲッティーを利用して
オムスパです!
残り物を卵で巻いただけなのに大好きです。
あと焼きそばを巻いてオム焼きそばもいいですね。
どちらも、母がよく作ってくれたので、おふくろの味♪♪

オムスパ3
あ!ねらってますね~うちのワンコ。
気をつけないと!!


見に来て下さってありがとうございます(*☻-☻*)
よろしければ↓↓クリックしてくださいね。





かやぶき民家

民家4
昨日、お昼から時間があったので、ドライブ。
滝畑ふるさと文化財の森センターへ行ってきました。
近場の人は笑わないでね。
車で半時間で自然いっぱいです。
今は少なくなった、かやぶきの家が展示されていました。


いりぐち
これが入口
竹の水鉄砲で遊べるようになっていました。風流だな~

民家2
かまど
立派!
ご飯炊いてみたいです。

民家1

6民家
部屋の中はこんな感じ
涼しくて落ち着きます。
ほんと癒されました。
気分転換にいかがですか?



見に来て下さってありがとうございます(*☻-☻*)
よろしければ↓↓クリックしてくださいね。







プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
