

小松菜の煮浸し

0930111.jpg
晩ごはんの一品の小松菜の煮浸しです。

三女が大好きなんです。
渋いでしょ♪
うすあげ以外に、色合いを考えて、人参やしめじを入れます。
出汁用のじゃこも一緒に食べます。



0930444.jpg
昨日作ったいちじくのワイン煮です。
今回は皮を薄く剥いて、トロ火で一時間ほど焚きました。
ワインの色が残って、甘すぎずさっぱりに仕上がりました。
我が家では大好評でした!

0930333.jpg
あ!これ、毛皮の敷物じゃありませんよ。
我が家のアイドル犬の寝姿♪
面白いでしょ!
さんまの開きならぬコーギーの開き(笑)

ではまた・・・



見に来て下さってありがとうございます(*☻-☻*)
よろしければ↓↓クリックしてくださいね。



野菜カレー

0927222.jpg

今日の夕食はひまわりさんのおすすめの野菜カレーです。

材料は玉ねぎ、人参、茄子、インゲン、かぼちゃ、ひき肉
野菜はお好みで他のものでもOKです。
材料炒めて、水とル―入れるだけなんで簡単で美味しいです。
煮込むカレーを作る元気のない日に是非作ってみてください。
野菜の色が映ってないのが少し残念。

このカレー、沖縄の津堅島(つけんじま)へ旅行に行った時、
島の人が作ってくれたカレーにどこか似ています。
食べていると、島唄が流れてきそうな~♪

そして・・・

0927111.jpg
じゃん!!

またまた大量買いしてしまいました!
買い過ぎ?
実はいちじく専門店出す計画なんです。

・・・

なんちゃって・・・
そんなん言ってみたいもんです。
家用です。
左4パックがジャム用
右4パックがワイン煮用にします。
ま、ここから何個かは、そのまま食べますが・・・
もうすでに食べてます。

いちじくってこんなに美味しかったん??

マイブーム  いちじく♪

頑張って作りますね~(ひまわりさんありがとう!!)

ではまた♪♪


見に来て下さってありがとうございます(*☻-☻*)
よろしければ↓↓クリックしてくださいね。


体育祭

今日は双子の体育祭でした。
お弁当の写真を撮ることを忘れていました。

ガーン‼

そして、娘の成長はうれしかったのですが
炎天下の観戦、かなりの日焼けです。

ガーン‼

もうちょっと日焼け対策をすべきだったと自己嫌悪・・・
今ごろ遅いですね。トホホ…
保湿しっかりして、早く寝ます。

おやすみなさい。

今日のお弁当

0926666.jpg
今日のお弁当は
鶏胸肉のカレー塩麹ソテー
照り焼きミートボール(困った時は登場します)
マカロニサラダ(きゅうり、パプリカ)
リーフレタス
しめじのハーブソルト焼き
ご飯・・・シャケわかめふりかけ

0926444.jpg
庭に植えたサリーレタス大きいなってきました。
うれしいなあ〜
0926777.jpg
久しぶりにそらくん登場!
お気に入りのパンダと遊んでます。

ではまた♪♪



見に来て下さってありがとうございます(*☻-☻*)
よろしければ↓↓クリックしてくださいね。


今日のお弁当

0926111.jpg
今日はお弁当持ちでサークルでした。(Sさん宅にて。)
今日のお題は
冷蔵庫の節電レッスンでした。
家電の中で一番電気使用量の多い冷蔵庫。
いかに節電するか?いろいろ勉強になりました。
主婦の勉強は奥が深い!

さて、
今日のお弁当は
卵焼き(塩麹)
ミートボール
ゴーヤの酢の物
金時豆の甘煮
リーフリタス
ハム、きゅうり
ご飯・・・シャケフレーク、ゴーヤの佃煮
干しパイン、クッキー

ゴーヤの酢の物はミモザさん
干しパインはショコラさんの頂き物です。
美味しく頂きました。ありがとう!

0926333.jpg
ひまわりさんのいちじくのワイン煮

0926222.jpg
HさんのおはぎとSさんの黒糖わらびもち

0926555.jpg
Sさんが湯がいてくれた、生落花生
始めて食べましたが、美味ですね。

美味しいものをいっぱい食べてほっこりした一日でした。
手作りのお菓子ありがとうございました♪♪



見に来て下さってありがとうございます(*☻-☻*)
よろしければ↓↓クリックしてくださいね。


プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
08 ≪│2012/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
