

MUJIカフェ風に~

103111111111111.jpg
昨日は友達のお宅におじゃましてました。

どこかでランチすることが多かったので、
久しぶりにおうちでランチ~♪
適当に持ち寄ったのになんかいい感じにまとまりました。

なんか、MUJIカフェみたいじゃない?

なんて自画自賛してました。(笑)

メニュー紹介
鮭のマリネ
さつま芋とりんごとレーズンの重ね煮
かぼちゃとさつま芋のサラダ
コールスローサラダ
ひじきの煮物と水菜
まいたけのお味噌汁
プルーンのワイン煮
カスタードプリン


女3人よればホントしゃべりますよ~
子育てのこと、家族のこと、これからのこと。

深いお話でした。

それぞれいろんなこと話してガス抜き&充電できたかな?

また集まりましょうね~


そしてお弁当です。
1031222222222.jpg
鮭のマリネ
肉じゃが
ピーマンの炒め物
いりナッツ
ご飯・・・ゴマ塩

103099999999.jpg

そら君考え事かな?
ホットドックもらえないからかな?
この写真少しボケてます。(すみません)

朝ごはんもこんなんじゃ~力出ないね。
明日から朝ごはんも少しお野菜の取り方考えたいです。

ではまた♪♪


たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です(*☻-☻*)
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。





鳥むね肉の粒胡椒ソテー

切干大根の酢のものとお弁当

10273333.jpg

今日のおかずは切干大根の酢の物です。
食べ応えがある、サッパリおかずです。

またまたヘルシーだ~(笑)


*レシピ*
切り干し大根 50g
人参     20~40g
きゅうり   1本
しめじ    1/2パック
しゅうが   少々

調味料
醤油     大さじ2
酢      大さじ2
砂糖   大さじ1.5
塩      小さじ1.5

①切干大根を水で洗ってから、柔らかくなるまで戻す。
そして湯通しして、ギュッと絞ってから、適当な大きさに切る。
②人参ときゅうりは千切り。人参としめじはさっとゆでる。
③調味料を全部合わせて、火にかけてから、①+②にかける。
④全部を合えて、生姜の千切りを添える。



そして、お弁当です。
1027444.jpg
照り焼きミートボール
ハムとチーズのロール
ブロッコリーとソーセージとパプリカの炒め物
切り干し大根の酢の物
ご飯、ゆかり

困った時の照り焼きミートボール!
市販のもの(生協)ですが、美味しいし、
入れるもの足りない時、助かりますよ。



そして、紅玉りんごが届きました。
1027222.jpg
りんご料理、りんごのお菓子用に買ったんですが・・・
美味しいので、普通に食べてどんどん減っています。
早めに、ジャムとか作りますね~
ではよい週末を。




見に来て下さってありがとうございます(*☻-☻*)
よろしければ↓↓クリックしてくださいね。






三種のレーズンパン

1025111.jpg
先日、久しぶりにパンを焼きました。
このパンは三種類のレーズンが入っていて、美味しいです。
友達のショコラさんに教えてもらいました。

しかし、

久しぶり過ぎて、失敗した〜
夏場は常温でも、どんどん発酵したけど、なかなかだし、
二次発酵は忘れていて、過発酵.......

慌てて焼いたけど、香ばしい匂いもなく、
パン大好物のそら君も、知らんぷり。
いつもなら、匂いに寄ってくるのになあ~

ドンマイ・・・・でした。

だけど、翌日失敗もなかなか美味しかったので、
やはり手作りはいいな〜と思ったり(笑)

ストックの強力粉もまだまだあるので、
次回はリベンジだ!!


あ!これ何だと思います?
1025222.jpg
秋刀魚の甘露煮です。

毎年、この季節になると
実家の母が送ってきてくれるんです。

作るのに、何時間もかかるだけあって、美味しいですよ。
いつか作れるようになりたいな〜(まだまだ貰う気満々ですが。 笑)

そして、お弁当にも入れました。
1025333.jpg

お弁当のおかずは
塩麹入り卵焼き
秋刀魚の甘露煮
さつまいもの甘煮
ピーマンのおかか和え
しめじのソテー
ロースハム
赤カブの酢漬け


今日、晩ご飯を食べていたら、
二女に
「なんかうちのご飯、農村のご飯みたいやな〜」
え?農村?
ヘルシーとか言ってほしかったな。(悲)

ま、育ち盛りの割に、お肉が少なかったかも??
ついつい、自分の食べたいもの作ってましたよ~

反省.....

揚げ物、お肉類増やしますね。

お肉買いに行かないと〜

ではまた!


見に来て下さってありがとうございます(*☻-☻*)
よろしければ↓↓クリックしてくださいね。





カスタードプリン

1023444.jpg
こんばんは~
今日は朝から雨風激しかったですね。
そして、かなり寒かったです。
そんな中・・・
我が家でサークルメンバー集まりましたよ。

この間の料理講習の復習!

♪カスタードプリン♪

1023222.jpg
我流で作っていましたが
ひまわりさんが丁寧に教えてくれたので、かなり自分のものになったかも?
ありがとうございました。
すが入らないで、美味しくできました!

モロゾフのプリンに負けへんで~
誰かが、プリン屋さんしたら?とか言い出すし・・・笑
あ~よく笑ったなあ~

*レシピ*
カラメルソース
砂糖50g
水 大さじ3
湯 大さじ2

プリン液
卵4個
砂糖70g
牛乳2カップ


1023333.jpg

そして、持ち寄りでお昼ご飯です。
お野菜たくさん!
美味しゅうございました。

1023111.jpg

今日はそら君いつもよりは、おりこうさんだったかな?

少しおねだりしましたが・・・

パンを少し頂いてご機嫌でした。

明日もう1回プリン作ろうかな~
あ!その前に冬物出さないと・・・

みなさ~ん
今日の夜10時からゴーイングマイホームですよ~
素敵なドラマ是非見てください!(番組スタッフではありませんが 笑 )


ではまた♪♪



見に来て下さってありがとうございます(*☻-☻*)
よろしければ↓↓クリックしてくださいね。


プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
09 ≪│2012/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
