

お餅つき*おせち作り*みなさんよいお年を☆彡

今日は朝からお餅つき!
といっても、餅つき機ですけどね(笑)

毎年、ほとんど義母がやってくれるので、助かります\(^o^)/
手伝いは私と旦那さんです。

娘たちは毎年参加していますが、塾に行っていたので残念。
見学はそらだけでした。♪( ´▽`)

1231111.jpg



あん入り餅と普通の丸もちを作りました。
1231222.jpg

2升で50個できました。
買うよりかなり割安です(^O^☆♪
義母は姉の分もあるので、今日だけで6升分作りました。
お疲れ様〜☆


おやつにあんころ餅にして食べました。
口内炎がしみなければ最高なんですが・・・
しみますねん(−_−;)
1231333.jpg



今日のそらです。
旦那さんが食べている横で、食べているのを羨ましそうに見ています。
控えめな性格が出てますね~♪( ´▽`)

12314444444444.jpg



昨日から少しずつ作っているおせち料理ですが
失敗しちゃったりと、まだ途中段階です。
明日もまたバタバタの1日になりそうです。


なので今年最後の更新にします。




みなさん、今年8月から始めた、初心者ブログを覗いて下さり感謝です。

また来年もお付き合いのほどよろしくお願いします。


どうぞみなさんよいお年を(^O^☆♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


016.gif



たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です(*☻-☻*)
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。

お弁当 ブログランキングへ













黒豆*お正月準備

おはようございます。

昨日は黒豆炊きました。
前日から、仕込んでいたものを、朝から炊きました。
レシピ通りだけど上手くいったかな?

口内炎がひどくて、いまいち味がわからないのです。(−_−;)

12306666666666.jpg




お昼はまたまた市販品。^_^;
生協のビビンバ炒飯です。これ、美味しいですよ~
困った時のためによく買います。
1231555.jpg





お昼からは買い物行ってました。
食材はだいたいオッケイでしょうか~
年越しそばはまだです。




おせちの彩り用にこれも買いました。
「ひかげかずら」と言うらしいです。
上手く使えるかな?
1231666.jpg



今日はお餅つきです。
ではまた~♪♪


016.gif



たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です(*☻-☻*)
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。

お弁当 ブログランキングへ











ロールパンサンド*長いものスープ

こんばんは~

今日は朝から追加の年賀状を買いに郵便局へ。
かなりの人でした♪( ´▽`)

年末になると、スーパーや電機屋さんの入り口で年賀はがき売ってますよね~
いつもあの人達、可哀想だなあ~て思います。
なぜ、わざわざ吹きっさらしの寒い所で売ってるんだろう?
一度聞いてみたいです。
余計なお世話ですよね~笑

帰ってきて、またまた大掃除の続き、今日は台所です。
あまりはかどらなかったです。

やる気少なし・・・
また歯が痛いし、しかも口内炎もプラスして。
テンション下がってます(。-_-。)

ドンマイです。




お昼は久しぶりのロールパンサンドとシーフードヌードルでした。
インスタントもたまにはいいですよね〜(⌒-⌒; )

*メンチカツサンド*
*チーズベーコンサンド*

28333333333.jpg



夕食の一品、長いものスープです。
1228111.jpg
北海道出身の友達に長いもを頂いて、このメニューを教えてもらいました。
長いもをスープに??
最初はビックリしたんですが、
長いものぬめりが生かされて、美味しいですよ♪♪
ありがとうございました(^O^☆♪
作り方は実に簡単!
大きめの短冊に切った長いもを胡麻油で炒めて、
チンゲン菜などの野菜をいれて、後は、中華スープの要領で作るだけです。
今日は卵とチンゲン菜と人参です。



今日のそら、三女と一緒にテレビ~ 
仲良し兄弟ですね~♪♪
2822222222222222222.jpg



では、椎茸戻して、黒豆準備して寝ます~



016.gif



たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です(*☻-☻*)
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。

お弁当 ブログランキングへ












親子丼*お八つ

こんばんは~
今日は忙しいのに、歯医者さんへ行っていました。

先日から、痛くなって神経治療に行ってます。
みなさん虫歯がひどくなって、神経治療した経験ありますか?
これ、好きな人いてませんよ。

以前、すごい痛い神経治療を経験して
トラウマになってるんです。・°°・(>_<)・°°・。

なので、今日も勇気を振り絞って行ってきました。
みなさん歯を大切にして下さいね〜




というわけで、午前中が潰れてしまい、
お昼は簡単に親子丼でした。
2727272727272.jpg
器にご飯粒がついてしまいました。σ(^_^;)


そして昼から大掃除の続きです。
今日は洗面所、トイレなどをしました。
洗濯機の後ろ側を見ないことにしていたので
今日はいざ!戦いです。

うへ
すごい汚さ!( ̄◇ ̄;)

表現できない汚さなので、ご想像にお任せします。
かなり時間はかかりましたが、綺麗になってスッキリ\(^o^)/



そしてコーヒブレイク
最近ハマってるお菓子は、「とよす有庵のお八つ」です
1227222.jpg
1227333.jpg

8種類のいろんな味のおかきが入ってますよ。
お歳暮な48個入り頂きましたが、もう残り2個しかありません。

大人気です(^O^☆♪

美味しいし可愛いのでお友達のおすそ分けにピッタリ♪




そらにウルウルの目でほしい!ほしい!されてしまった。
負けそうだけど、これはダメですよね〜
274274274274.jpg


016.gif



たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です(*☻-☻*)
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪


↓↓こちらです。

お弁当 ブログランキングへ










お雑煮と具だくさん豚汁

クリスマスも年賀状作りも終わってひと段落。

ふ~ ♪( ´▽`)

昨日は昼から年内最後の美容院へ・・・
美しくなってかえってきましたよ。

うそうそ・・・変わり映えしないですね~^_^;
カラー&カットしましたが、誰も気がつかない状態(ガ―ン!!)
ま、家のお母さんはこんなもんです。

今日はお庭少しと下駄箱のそうじ
少しずつですが、なにかやらないとね。


それと実家でもらったお野菜せっせと食べてますよ~
ちなみに昨日は
チンゲン菜を使って・・・チンゲン菜とハムのクリーム煮
セロリ        ・・・セロリの佃煮
切干大根      ・・・人参を入れて
さつまいも     ・・・・さつまいもとりんごとレーズンの重ね煮

こんな感じです。


今日は豚汁用の具材を午前中、大量に炊きました。
豚肉、大根、人参、牛蒡、白菜

お昼には
半分量を別のお鍋に取って、お味噌がまだ入っていない状態なので、味をととのえて、
お雑煮風におもちを入れて。
我が家ではお正月でなくても、よくお雑煮を作るんです。
子供たちに人気があります。
1226111.png


残り半分は、
夕食用にさつまいもとかぼちゃを多めに入れてお味噌汁に。
具だくさん豚汁になりました。
262626262626262.jpg




あと白菜を使って信田巻き
うすあげ、白菜、豚肉を巻いて、お出汁でことこと炊いてます。
できあがりを切って、出汁にとろみをつけてかけました。
アツアツに七味唐辛子を少しかけて。
1226444.jpg





今日はとびきり寒いですね~
今日のそらです。
また娘たちのいたずら?
ではまた♪♪
1226333.jpg


016.gif



たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です(*☻-☻*)
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪


↓↓こちらです。

お弁当 ブログランキングへ










*メリークリスマス*

今日はクリスマスですが、すっかりふつ~の日常です。

用事で娘の部屋に入り、これを見つけました。
1225222.jpg
忘れていた、クリスマスのオルゴールです。
昔、母にもらったものです。




1225444.jpg
屋根を開けると・・・



1225333.jpg
中にクリスマスの日のサンタさんと子供ちゃん。
忘れていたので、ホコリを落としてオルゴールを鳴らしました。
一年に一回くらいしか鳴らさないので。
ごめんね~



そして、そらにもワンちゃん用クリスマスケーキです。
昨日、夜寝てしまっていたので、今日になりました。

ワンちゃんでも食べれるように、
ロールケーキの中は、クリームの変わりにかぼちゃになっています。

1225111.jpg


帽子をかぶろうとしましたが、うまくいかない・・・
1225666.jpg


どうにか帽子をのせて、ハイポーズ
1225777.jpg
¥380なり~
高いのかな~?
安いのかな~?

わかりませんが・・・
そらが喜んでくれたのでよかったです。


016.gif



たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です(*☻-☻*)
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪


↓↓こちらです。

お弁当 ブログランキングへ














クリスマスイブ*チキンレモンソテー

こんばんは~
クリスマスイブ、みなさんいかがお過ごしですか?
我が家は朝から私は買い物。
今日は道が混雑するだろうと思い朝から行動です。
その間に旦那さんは年賀状作りです。

先にケーキを買いに行きました。
途中で、知らない男性がこんにちは~え?誰?
よく見ると、次女の担任の先生でした。(*^^*)

学校外で私服でお会いすると、先生ってわからないですね~
失礼致しました。ペコリ。。(u_u)

昼からは年賀状作りに専念して、
どうにかこうにか夕方までに終わりました\(^o^)/
おつかれさま~私。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


そこからクリスマス料理作りましたよ。
毎年のクリスマスメニューの私の目標は簡単&割安です。(笑)

★鶏肉ソテーレモンソース(はなまるカフェ 落合シェフレシピです)
122424333.jpg



★小松菜とベーコンの豆乳スープ
122424555.jpg



★ポテト
122424444.jpg



★りんごとルッコラなど色々の野菜サラダ(父にもらった野菜で)
122424111.jpg



★クリスマスケーキ
122424222.jpg


少しケーキがつぶれてしまったのが残念。
ケチってロールクリスマスケーキにしてしまったので、少しブーイング。
いつもこんな感じ。
簡単ですね〜
ま、いっか・・・( ´ ▽ ` )ノ



クリスマスで好きな絵本は~?といえば
みなさんはどんな絵本を思い出しますか?
私は「さむがりやのサンタ」です。

思わず笑ってしまう、ボヤくサンタさん。
クリスマスの夜にぴったりな素敵な絵本。
あ~もう一回読みたくなってきた~

ではみなさん素敵なクリスマスを♪♪






016.gif

たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です(*☻-☻*)
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪


↓↓こちらです。

お弁当 ブログランキングへ















プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
