

白菜の信田巻き

こんばんは~
今日は双子娘が中学最後の定期テスト1日目でした。
昼からは私学願書提出日。

ん~忙しいね。

天候は悪くなくてよかったです(*^_^*)


今日は実家の母に昔教えてもらった料理
白菜の信田巻きを作りました。

だいぶ前に作ったので、レシピを見ても思い出せない(;一_一)
電話で母に聞きながら作りましたが、少し失敗・・・
失敗作だけど、味はよかったです。
この料理、ヘルシーだし、お安くできるのでお勧めですよ☆彡

0130333.jpg

白菜の信田巻き
<材料>
油揚げ      4枚
鶏肉ミンチ    200g
白菜       300g
人参       50g
ごぼう       50g
卵        1個
サラダ油     大さじ1
塩        小さじ1/2
胡椒       適宜
片栗粉      大さじ2
  
煮汁
 だし汁    3C
 砂糖    大さじ3~4  
 薄口醤油  大さじ2
 酒     大さじ2
 塩     小さじ1弱
  
<作り方>
①白菜、人参、ごぼうは細かく切って油でよく炒め、塩胡椒で下味つけて冷ます。
 冷めたら片栗粉を入れ混ぜておく。
②ボールに鶏肉ミンチと溶き卵を入れ、粘りがでるまで練り、①を入れてよく混ぜ
 合わせて4等分しておく。
③油揚げは熱湯をかけて油抜きし、長い一辺を残して、三方の端を切り落として開く。
 開いたものに1/4のタネを置き、広げて手前からくるくるとしっかり巻く。
④煮汁の2/3を煮立たせ、巻き目を下にして入れ、落とし蓋をして10分煮る。
⑤残りの煮汁をいれて更に10分煮ます。鍋に入れたまま冷ますとよく味が染みる。
⑥食べる時適当な大きさに切って頂きます。

少し手間だけど、一度に4本できるので、たっぷりあります。
小家族の方は冷凍できますよ。
一度お試しくださ~い。

  

ホームセンターでルピナス売ってました~☆
ルピナス好きなんです。
少し高いなあ~
もう少しお手頃なら買うんだけど・・・(-.-)
0130111.jpg



今日のそらは・・・
洗濯干す時に、庭に連れ出しました。
0130222.jpg
遊んでる時に、お座りさせたんで不機嫌顔<(`^´)>

というより、元気があまりないんです。
理由は今、病院でもらってるお薬が合わないみたいで・・・
お腹の調子悪いし。
お薬辞めてみます~(*_*)



ではまた♪♪


016.gif

たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です(*☻-☻*)
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村











カニクリームコロッケのお弁当

こんにちは~
今日は暖かい日ですね~
とっても過ごしやすいのに、風邪引いてる・・・
サークルお休みしました。

あかんわ~(;一_一)

受験生にうつさないように、早く治さないとね!!



今日は久しぶりにお弁当作りました(*^_^*)
0129666.jpg
うわ!変わり映えしないお弁当だこと・・・
なんたって、夕食の残りとありあわせですからね~
ま、しょうがないか~((+_+))

かにクリームコロッケ(ケチャップ)
ハムチーズしそ巻き
じゃこ入り卵焼き
マカロニサラダ
ご飯・・・鮭

ふりかけ、こればっかりなんで、今日はゆかりと青菜と鮭のふりかけ買いました。




東京土産でおなじみの ごまたまご いただきました~☆
0129333.jpg


袋を開けると・・・
あ!たまご~
0129444.jpg


2つに切ると・・・こんな感じです。
0129555.jpg
黒胡麻ペーストと黒胡麻あんをカステラ生地で包んで、
ホワイトチョコでコーティングしているそうです。

美味しくいただきました~(*^_^*)





今朝、昨夜のおかず、白菜のくたくた煮にお餅を入れると美味しいので
お餅5個投入しました。

そろそろできたかな~
とお鍋の蓋を開けてびっくり!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
お餅がぜんぶ溶けて、お餅シチューみたいになってたんです!!

お餅の海みたい・・・(;一_一)

白菜スープの中に柔らかいお餅があれば美味しいですが
餅シチューの中の白菜は味ぼやけて、おいしくな~い(;一_一)

やはり風邪を引いてるので、時間感覚もおかしくなっているようです。
早く風邪治しますね!

ねえ~そら。
0129222.jpg

「    ・・・・・」
無視されました。
おばさんの相手、邪魔くさそうなので失礼しま~す(;一_一)


ではまた♪♪


016.gif

たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です(*☻-☻*)
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

















今年2回目の雪*野菜たっぷりラーメン

こんにちは~
昨日は夕食後ぐらいから、体調が悪くなったので
双子娘はまだ塾から帰ってませんでしたが、早寝しました。

朝まだ風邪気味・・・(=_=)
といっても、主婦は寝てられません。
ベンザブロックと貼るカイロで頑張っています。




朝から外に出るとびっくり!
雪が積もっていました。
今年に入って、大阪は2回目の雪です(*´∀`*)
0128111.jpg
雪だるまを作るほどは積もっていませんでしたが、
雪って好きなんで、嬉しくなります。




そらも、雪は珍しいのか、はしゃいでいます。
あれ?何かしてる?
0128222.jpg
わわわ・・・雪食べてましたよ (;゚Д゚)!
味もないけど、食感面白いのかな??





お昼は元気がないので、簡単にラーメン
0128444.jpg
市販のラーメンにハムともやしと白ネギ炒めてのせただけ~
すみません。しょぼいですね。(-_-;)




そして今日のおやつはカール
今日も合格祈願バージョンです。
名前もカールじゃない、ウカールです。(ダジャレ・・笑)
0128555.jpg
貰い物が多いので、ありがたく頂きましたよ。



最近のそらはと言うと・・・
先日、年一回の予防接種に行き、かなり体重増加してました。
あ~心当たりがある、旦那さんと私。
欲しがるので、食パンのミミとか与えてました。
2キロ近くオーバーしてるので、夫婦で反省です゚(゚´Д`゚)゚
当本人はというと・・・
0128333.jpg

え?何の話?
・・・・・・笑

な~にもわかってませんね。
そら!笑ってる場合じゃないよ(@_@;)

ではまた♪♪


016.gif

たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です(*☻-☻*)
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村















寒い日のジンジャーハニー

こんばんは
今日も寒かったですね~・"(>0<)"・

どこへも、出かけたくないので、
夕方いやいや、夕食の準備に近くのスーパーへ行きました。

そこで、双子の同級生のお母さんと会って少しおしゃべり。
最後になって、

「うちの子、23日からインフルエンザなって学校休んでるねん。
 30日の願書提出行けるかな〜」と軽く言うから、聞き返してしまった!

「え?((((;゚Д゚)))))))インフルエンザなんですか~?」

こんな時期に可哀想に…と心配しながら、
うつったらどうしょう!!!と思ってしまった私。

ごめんなさい。(-_-;)


帰って、念入り手洗いうがい。
みなさ〜ん気を付けて下さいね。

そしてHさんお大事にm(_ _)m



さて、冷えるカラダを温めたいなあ~ということで、
最近、気になっているジンジャーハニーを買ってみました(-^〇^-)
0126222.jpg

これをマグカップに入れて、お湯を注ぐだけです。
0126333.jpg
美味しい~(#^.^#)温まる~
少し生姜がきついので、子供たちには好き嫌い分かれそう・・・(+o+)

しょうが茶以外にしょうがココア、しょうが紅茶まであって
びっくりしました(;゜0゜)
買わなかったけどね。




昨年放送していたドラマ「ゴーイングマイホーム」で見つけたひとコマ
0126111.jpg
わかりますか~
ルクルーゼのお鍋と専用のポットスタンド

ドラマを見ながらずっと気になってて。

ルク鍋を見せて、スッキリ収納してるのが素敵(^O^☆♪

これが、先日、りんくうアウトレットに行ったら
売ってて、かなり心奪われました。

でも1月から衝動買いはね〜
グッと我慢しました。
。・°°・(>_<)・°°・。


ではまた♪♪


016.gif

たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です(*☻-☻*)
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村













キャラメルコーン*サーターアンダギー

こんばんは~\(^▽^)/
今日は今年で一番寒いのでは?と思うほど冷えていましたね~
ここまで寒いなら、雪が降って欲しいです。

明日土曜日で、私学入試2週間前になります。
いよいよですね~!

その前に和歌山や奈良を受けられる方はもっと早いですよね。

今月末には、3年生最後の定期テスト、願書提出などがあり
ほんとに忙しい・"(>0<)"
体調を崩さないように過ごさせないと。

受験生のお母さん達は、皆さん頑張りましょう(-^〇^-)
手洗い、うがい、ご飯と睡眠はしっかりですよ~!




スーパーに行くと、スナック菓子も受験モード。
義姉やianさんにも頂きましたが、私も買いました。


今日はキャラメルコーンです。
0125333.jpg
よく見ると、パッケージも凝ってますよ。
キャラメルコーンじゃなく、カナエルコーンだって(#^.^#)



五角の星を見つけて食べたら、合格☆.。.*・゚☆サクラサク☆゚・*.。.☆
0125222.jpg
探したら、一袋に5個星が入っていましたよ。
見つけてすかさず、双子娘に食べさせました~(*´∀`*)




旦那さんの出張土産、沖縄のサーターアンダギーです。
0125777777.jpg
私、大好きなんです(-^〇^-)
小さい時、お向かいさんが沖縄の方で、いつも頂いていたので
懐かしの味なんです。

これ、おやつに食べたけど、また食べようかな~
こんな時間ですが・・・




コーヒーと一緒いただきま~す(#^.^#)
0125666.jpg



今日のそら
いつも夜10時頃はおやすみタイムですね~
0125444.jpg


ではまた♪♪


016.gif

たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です(*☻-☻*)
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ













プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
