

豚バラ肉と大根の煮物

20130228222.jpg

昨夜の晩ごはん。

豚バラ肉と大根の煮物

レシピだと、豚バラかたまり肉なんですが、
なかったので、薄切り肉で。

しかも、こんにゃく倍増!
どこまでも、私の料理は節約ですね。

家族人数が多いので、
ついついカサ増しするのがクセになってます。
お恥ずかしいことです。笑

こんにゃく増やしても美味しかったです。


20130228333.jpg

レシピです。

<材料>
豚バラ肉 400g
大根   1/3本
こんにゃく1枚
だし汁  800cc
砂糖   大さじ2~3
醤油   1/3カップ
酒    1/3カップ

<材料>
①豚肉は3㎝幅に切り、熱湯でさっと茹でる。
②大根は2㎝厚さの半月切りにし、水から10分ほど下茹でする。
③こんにゃくは手で一口大にちぎり、水から茹でる。
④鍋にだし汁と調味料を入れ煮立て、豚肉を入れて30分ほど煮る。
⑤大根とこんにゃくを加え、弱火で1時間ほど煮込む。

基本レシピはこんな感じ。
でも、好きなように少し変えても大丈夫です。

私の場合、薄切り肉だったので、豚肉だけ先に煮る作業は飛ばしました。
そして、こんにゃくが増えているので、醤油も少しプラスして。

ご飯に合うおかずって美味しいですよね。
ついついご飯はすすんで、おかわりしちゃいます。笑



今日のそらです。
20130228444.jpg
朝に撮った写真。
みんなが朝バタバタと出かけた後は寝てますね。
朝の散歩もご飯も終わって、ひと眠りです。

ブログのデザイン、ず~と変えたかったので変えてみました。
かなり、シンプルにしてみました。
どうかな~?


ではまた。


たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です。
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








朝食*作りおきの酢油キャベツ

こんにちは~

昨日は公立前期合格発表でした。
双子娘はそれぞれ違う学校を受験していました。

結果は、次女は合格!三女が不合格・・・という
嬉しい半分、悲しい結果となりました。

おめでとう(*^_^*)
ドンマイ!まだ後期あるやん!

とそれぞれに声かけしました。

ということで、泣いても笑っても、あと2週間弱!
頑張るしかないよね。
三女を家族みんなでバックアップしていきたいと思います。




さて、今日の朝食はこんな感じ~(*^_^*)
20130227111.jpg

メニュー
スクランブルエッグとハムのイングリッシュマフィン
ボイルドソーセージ
酢油キャベツ
りんごとキーウイ
ブラックコーヒー

ん~ イングリッシュマフィンが埋もれてますね。
写真ではわかりにくいかも?

ソーセージにはマスタードをつけるはずが、切らしてました。
買っとかないとね。メモメモ(^。^)





今日の朝食に使った野菜は、酢油キャベツです。
20130227222.jpg

昨日、夕食時に作っておきました。
忙しい朝、つくりおきが助かります。
切って漬けるだけなので、お勧めですよ。

<材料>
キャベツ200~300g
酢  大さじ1
油  大さじ1
<作り方>
①キャベツを食べやすい大きさに手でちぎる。
②熱湯をまわしかけ、湯を切る。
③保存容器に入れ、酢と油をまわしかけ、ひと混ぜする。
④冷めたら冷蔵庫へ。
4~5日保存できます。

このままでも美味しかったですが、
子供たちには、人参とマヨネーズを加えて
コールスローサラダの方がお勧めかも。




今日のそらです。
20130227333.png
また今日もテーブルの上を見ています。
そしてまた、パンをやってしまいました。
ダメな飼い主です。

ではまた♪♪



016.gif

たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です(*☻-☻*)
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






さばの生姜煮とじゃがいもいっぱいサラダ

こんばんは~

今日の晩ごはんは、またまた節約料理です。
新鮮なさばがあったので、さばの生姜煮にしました。


20130226444.jpg

今日のメニュー

さばの生姜煮
じゃがいもいっぱいサラダ
チンゲン菜とえのきの卵スープ

ご飯


さばの生姜煮
これは学生時代に授業で習ったレシピです。
古いでしょ。笑
ず~とこのレシピで作っています。

少し切れ目がきたなくなってしまいました(*_*)
ま、いっか~

20130226555.jpg

<材料>
さばの切り身70g 5切り
水  1C
酒  大さじ2
砂糖 大さじ21/2~3
みりん大さじ1
醤油 大さじ4~5
生姜 20g


<作り方>
①鍋に調味料と水を全て入れ沸騰したら、さばを入れる。
②さばの上に生姜の輪切りをのせて、落とし蓋をして煮る。
③時々、煮汁をかけながら煮る。
④こってりしてきて、煮汁が大さじ5ほどになれば出来上がり
⑤出来たさばをお皿にいれ、大さじ1ずつ煮汁をかける。





じゃがいもいっぱいサラダ
20130226333.jpg
冷蔵庫に残っている野菜を使いました。
キャベツ、ルッコラ、サラダ菜・・・

じゃがいもは小さく切って茹でただけ。
多めにしました。
カニかまも入れました。

味付けは、塩胡椒とマヨネーズで。






チンゲン菜とえのきの卵スープ
20130226666.jpg
具材は、玉葱、人参、チンゲン菜、えのき、たまごです。
味付けはウェイパ-で。

もう一品作ったほうがよかったかな?
9時以降に食べる人が多いので、
ついついあっさりメニューです。

今日は風邪気味なので、早めに寝ます。

ではまた♪♪


016.gif

たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です(*☻-☻*)
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






朝ごはんと鶏肉の塩こうじソテー弁当

こんにちは。

今日の朝ごはんは昨日の茹でておいた野菜を使いました。
忙しい朝、助かります(*^_^*)


20130225444.jpg
メニュー

目玉焼き・ハム
茹で野菜(アスパラ・ブロッコリー・人参)
ミニトマト
ヨーグルト(キーウイ)
バゲット
カフェオレ

野菜はマヨネーズかドレッシングで。



そして、日曜日の双子娘の塾弁です。
20130225111.jpg
鶏肉の塩こうじソテー
春巻き
卵焼き
ブロッコリーのおかか和え
ミニトマト
ご飯・・・鮭と青菜のふりかけ

ちょっと鶏肉大きく切りすぎました(;一_一)
春巻きは土曜日の夕食の時に、お弁当用も作っておきました。



二人分です~♪
20130225222.jpg


双子娘は後期受験前の最後の模試でした。
がんばれ~!!




旦那さんが私の大好物買ってきてくれました。
モロゾフのプリン!
ありがとう(^◇^)
20130225333.jpg
大きい方が好きですね。
いただきま~す。



さいごにそらです。
20130225555.jpg
元気にしています。少し太り気味で~す。

ではまた♪♪


016.gif

たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です(*☻-☻*)
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






春巻きで節約晩ごはん

こんにちは~(*^_^*)

昨日の夕食は春巻きにしました。

春巻きって具はほとんどお野菜なので、節約料理ですね。
お給料前にぴったり!
お財布にやさしいメニューです(^◇^)

20130224333.jpg



作るの少し面倒なので、長女が助っ人です。
20130224222.jpg
簡単な手順は・・・
①野菜と豚肉炒めます。
②片栗粉の水溶きでとろみをつけて、冷まします。
③冷めたら巻きます。
④油で揚げます。

今日は6人分なんで、20本作りましたよ!
具は適当です。
豚肉、キャベツ、にら、もやし、人参、しょが
味付けは前に紹介した、ウエイパーと酒と醤油です。



夕食メニューはこんな感じです。
20130224444.jpg
いつもながら、ヘルシー過ぎるかな?笑

春巻きとミニトマトとサラダ菜
きのことほうれん草の卵スープ
さつまいものきんぴら
ごはん


時間があったので、野菜茹でておきました。
いろいろ使えます。
ブロッコリーとアスパラと人参
20130224555.jpg


あと、ほうれん草も。
20130224111.jpg


そろそろおやつタイムですね~
ではまた♪♪


016.gif

たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です(*☻-☻*)
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
