

イタリアンオムレツ*チキンとしめじのトマト煮

こんばんは~

みなさん週末いかがお過ごしですか?
私は、三姉妹春休み中で、
そろそろスタミナが切れてきましたよ(;一_一)

子供たちがお休みが続くと、朝、昼、晩とご飯作りに追われますよね。
だんだん何を作ろうか? 迷ってきたり。
同じメニューがまわってる・・・
そういえば、最近外食続きで、栄養も偏りがち・・・

ということで、
今日は少し頑張ってみました。

晩ごはんは・・・
20130330222.jpg


*メニュー*
チキンとしめじのトマト煮
ルッコラのサラダとミニトマト
海老とほうれん草のイタリアンオムレツ
ひじきのサラダ


イタリアンオムレツは
20130330111.jpg
茹でたほうれん草とむきえびをそれぞれ、にんにくとオイルでソテーしてから
溶きたまごの中に入れ、たっぷりのバターで焼きます。



20130330333.jpg
いつも目分量ですが、
今日は
ほうれん草 ひと束
むきえび  250g
玉子    5個
牛乳、バター、塩コショウ適当で作りました。

量が多いので、蓋をしてゆっくり蒸しながら火を通します。



20130330666.jpg
カットして頂きます。
うまくカットできていませんね~笑

フライパンの大きさに出来上がるので、
残りは翌日用の常備菜に。


チキンとしめじのトマト煮込みは
20130330444.jpg
食べやすい大きさに鶏肉をカットして
ハーブソルトと小麦粉をまぶした鶏肉を、
アンチョビペーストとオリーブ油で焼きます。
火を通すのに、白ワインで蒸煮します。
ソテーしたしめじの中にさきほどの鶏肉とトマト缶を入れ、一緒に煮込みます。
ローリエとオレガノを加え、隠し味はバルサミコ酢で。
今日は茹で大豆もプラスしてみました。

20130330555.jpg
冷えると味が落ち着いて美味しいです。
パン食にとっても合いますよ。

今日は鶏もも肉で作りました。
香辛料など少し揃えないと出来ないのが面倒ですが
お店の香りがするので、大好きな1品です。


明日で3月も終わりですね~
早いですよね。
入学準備まだ出来ていません(ToT)/~~~
三姉妹入学で物入りで~す。とほほ~



たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です。
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


春が来た~☆**

こんにちは~(*^_^*)

桜の花も咲き出して、春めいてきましたね~
なのに・・・

昨夜からダウンした三女(+o+)
熱が出てかなりしんどそうだったので、
念のために病院に連れて行きました。

薬をもらって飲んでしっかり睡眠をとったので
夕方には嘘のように元気になっていました。

色々環境の変わる3月4月。
緊張もあったのかな?


さて、今日は毎日の散歩道で見つけた春を写真に撮ってみました。
20130328111.jpg



20130328222.jpg
あまりうまく撮れていませ~ん。
ちょっとピントずれてる?

だってこの人と一緒だから・・・笑


20130328333.jpg

そらです。
ぼくが引っ張ってるからね~
ぶれてますね~

20130328444.jpg

そして、毎年、つくしを見つける場所で、そらと一緒につくし探し!
しかし・・・
一本も見つからなかったです。残念(;一_一)
誰かに先越されたかな?

4月に入るとワラビが採れますよね~
小学生の頃から、よく山にワラビを採りに家族で行きました。
そのせいか・・・
この季節になるとワラビを採りに行きたくなるんですよね~
昔と比べると、山にワラビが減ってるみたいで残念です。




たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です。
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



久しぶりのお弁当

今日は出かける用事があったので、
留守番の双子娘にお弁当作りました。

20130327111.jpg
てりやきミートボール(生協の市販品)
ひじきと玉葱のサラダ
かぼちゃの甘煮
スナップえんどう
ブロッコリーのおかか合え
いりこナッツ
ご飯・・・ゆかり


双子なので二人分~
こうやってみたら、少し彩り失敗だ~
20130327222.jpg



20130327333.jpg
またまた生協のてりやきミートボール入ってます。
市販品はなるべく入れたくないですが・・・
入れるものがない時、助かりますね~

これ、結構美味しいですよ~(^◇^)

後はほとんど、常備菜です。
ひじきと玉葱のサラダはさっぱりしていて食べやすいので、
お勧めの一品です。

作り方は昨年の記事を参考にしてくださいね↓
http://moko1117.blog.fc2.com/blog-entry-42.html

この記事にブログ初めた頃のお弁当でてます。
わ~今みたらお恥ずかしい!!(+o+)
こんなお弁当作ってたんですね~しょぼ~いです(;一_一)
自分のお弁当歴史だわ~って思って見てしまいました。



昨日のそらです。
20130327444.jpg

ちょっと不機嫌な顔ですが、
そらの足がだいぶましになってきました。

まだまだ安心できませんが、少しほっとしています。
あと、ダイエット・・・
頑張ってま~す!(^^)!



たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です。
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

香川の郷土料理*あん雑煮

土曜日はサークルのイベントのお手伝い。
二日酔いのカラダにムチ打って行って来ましたよ~
お恥ずかしいデス…

イベントの食事にあん雑煮をみんなで作りました。
20130325333.jpg

あん雑煮って、知ってますか~?
香川県の郷土料理だそうです。
香川県出身の先輩が先生です。

作り方は
まず前日にあん入り餅を作ります。
(前日準備してくださった方ご苦労さまです!)
20130325444.jpg




次に中に入れるお野菜の下準備です。(カツオと昆布のお出汁で)
20130325555.jpg


しめじ、人参、大根、桜の花も大根、きぬさや
20130325666.jpg


白みそのお味噌汁を作り
その中にあん入り餅とお野菜を入れて、出来上がりです。
20130324555.jpg

私はこの中の工程の一部分だけお手伝しました。
最初から最後まで作られた先輩方々、本当にご苦労様でした(#^.^#)

このあん雑煮、白みそとあん入りのお餅がよく合って、
とっても美味しかったです!(^^)!



そして、昨日の晩ごはんは冷蔵庫の掃除メニューでした。
地味な晩ごはんでしょ(笑)
20130325111.jpg
*メニュー*
鮭の塩焼き
ほうれん草のお浸し
炒り豆腐
いかなごの釘煮
残り野菜のお味噌汁(白菜、大根、人参、菊菜)
ご飯




20130325222.jpg

いかなごの釘煮やっと作りました。
毎年作っていますが、
今年はなかなか時間と気合がなくって・・・
なので、いつもよりいかなごが大きく成長していましたね~
少し大きめのほうが、作りやすかったです。
友達に教えてもらって、くるみ入れてます。
沢山あるので、義母と義姉にもプレゼント。

ご飯が進み過ぎて、またまた食べすぎです~
呑み過ぎ・・・食べすぎ・・・運動不足・・・(;一_一)
うわ~!!魔の三拍子揃いましたよ。

あ~どうにかしないと!



たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です。
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

晩ごはん*すき焼き風煮物

こんにちは〜

昨日は受験生&受験生ママお疲れさま会でした。
いや〜盛り上がりましたよ。
ちょっと呑み過ぎました(ToT)/~~~

楽しいひとときでした〜
みんな学校が別々になりますが、
また集まりましょうね~(*^_^*)


ということで
今日は、木曜日の晩ごはんです。
20130323333.jpg


*晩ごはんメニュー*
すき焼き風煮物
えのきとたまごたっぷりスープ
ブロッコリーとラディッシュのごまマヨネーズ合え
ごんじり漬け



すき焼き風煮物
20130323444.jpg
牛肉、白菜、糸こん、焼き豆腐、椎茸、菊菜が入ってます。
すきやきが食べたくなったらよくします。
ご飯によく合う一品です。
玉子とうどんを入れてもいいですよ~



えのきとたまごたっぷりスープ
20130323555.jpg


ブロッコリーとラディッシュのごまマヨネーズ合え
20130323222.jpg


ごんじり漬け
20130323111.jpg
大根を厚めにスライスして、寒干ししてから漬けています。
サークルで教えてもらったお漬物です。
私流に生姜入りであっさり風に作ってみました。


お気に入りのドラマが今週終わりました。
最高の離婚と夜行観覧車です。
二つとも、ジャンルは違いましたが、かなり見応えありましたね~

最終回かなり泣いてしまいました(+o+)
終わって寂しい~

ロケ地の目黒川沿いの桜がみたいなあ~

ではよい週末を~♪


たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です。
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
02 ≪│2013/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
