

GWのお客さまを迎えて~

おはようございます(*^_^*)

朝から雨ですね。
ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

我が家は日曜日のお客さま以外は普通の休日の感じです。

日曜日は久しぶりにお客さまと家族を合して、9人分だったので
お料理、お鍋にしょうかなあ~??と思ったのですが
悩んだ末・・・
お刺身以外はいつものお料理にすることにしました。
買いたての器を使って大皿盛りに。



 お刺身(まぐろ、サーモン、はまち、いか、たい)
20130430111.jpg


 同じくお刺身   急いだので入れ方雑だな~(@_@;)
20130430888.jpg


 枝豆 茹でただけ~
20130430777.jpg


 水菜とりんごの色々サラダ
(レタス、きゅうり、新たまねぎ、パプリカ、水菜、リンゴ、茹で卵)
 大きなタッパーいっぱいに作っておかわりできるようにしました。
20130430555.jpg


 お惣菜いろいろ
20130430666.jpg
 ①さつまいものレモン煮
 ②なすの揚げ煮(栗原はるみさんレシピ)
 ③牛肉とパプリカとアスパラの炒め物
 ④青梗菜とベーコンのクリーム煮

 ③と④は2皿作りましたが足りたのかな??
 ②のなすの揚げ煮は一押しおかずです。
 友達のみぽりんさんに教えてもらってから、ずっと作っています。
 作りたても美味しいですが、夏に冷たく冷やしても最高ですよ。
 作り方、なすの揚げ煮で検索すると、ヒットしてくると思います。
 私は、油で揚げるとカロリーが気になるので、
 油でソテーしてこんがり焼きます。
 調味料もにんにく、豆板醤が揃わなくても十分美味しく仕上がります。
 一度お試しくださいね~

 頂いたチーズケーキ
 中がとろけていました~!(^^)!
20130430333.jpg


 シフォンケーキとそらと旦那さん
20130430444.jpg
 わわわあ・・・旦那さん膝の上にそらをのせてますよ(-。-)y-゜゜゜
 しつけ悪くすみません。
 小心者のそらなので、ケーキは無事でした(^◇^)

 美味しいケーキありがとうございます。
 とっても楽しいひとときでした(*^_^*)

 でも・・・
 なんかバタバタの一日でした。
 大人数の接待にまだまだ慣れない私です。
 テーブルコーディネートもわからない・・・(@_@;)
 もっといろいろ勉強しないとね。
 課題の多い一日でした。


今日は三女が遠足だったのにあいにくの雨(+o+)
だけど、雨の場合も楽しそうなので、今の高校生はいいですね~
大阪城と通天閣に行くらしいですよ。
大阪人なのに行けてないので楽しんできてほしいです(^◇^)

ではまた♪♪



たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です。
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、1日1回ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



お祭りに行ってきました~☆

こんにちは(*^_^*)

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか~?


今日はほんとうはグランフロント大阪に行きたかったのですが
混んでいる噂を聞いたので、地域のお祭りに行ってきました。
地域で年一回ある、大きなお祭りなんです。


イベントはいろいろやっています。
フリーマーケットも盛んですが
私の毎年のお目当ては、ナチュラル雑貨や陶器です。

20130428333.jpg


近畿一円の窯元さんが大集合しているらしく、毎年楽しみにしています。
20130428444.jpg



20130428777.jpg

今年も素敵な陶器を見つけることができました!(^^)!
器はまた次回紹介しま~す。




帰りはケーキ屋さんに寄りました。
20130428666.jpg


ここはパンも売っているのでお昼ごはんを買いました。
家に帰ってから頂きました。
美味しかった~
20130428222.jpg



20130428111.jpg



今日のそらです。
20130428555.jpg

パンを狙ってる顔。
見過ぎてる!!
こんなに見つめられても、あげれないのよね~(とほほ・・・)


ではまた♪♪



たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です。
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、1日1回ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

豚肉のワイン煮の晩ごはん

こんにちは~(*^_^*)

昨日の晩ごはんのメインは豚肉のワイン煮。
あと、小松菜の煮浸し、ポテトフライ、奈良漬け
なんか、和洋折衷のへんな感じのメニューでした。

20130427222.jpg



20130427333.jpg

豚肉のワイン煮は母にもらった、洋食バイブル(LEE COOKING)がお手本。
豚肉の肩ロースが、柔らかくてビーフみたいになるのでよく作ります。
でも、本に載ってるようにはならなくて。

たぶん、何かが足りないか、やり方が間違えてるか・・・
また上手く作れるようになったらレシピ紹介しますね~





今日は朝から金時豆の甘煮作り。
20130427111.jpg

この前は失敗だったので、リベンジです。
サークルの先輩のアドバイスで上手く作れました。ありがとうございました~!
☆お豆が柔らかくなったら、煮汁を減らしてから調味料で味つけ。
☆最後の仕上げは、みりんを足して、煮上げるのがコツらしいですよ。ふむふむ(*^_^*)






今日のそらです。最近カメラ嫌いです。
今日も避けられました。残念・・・(+o+)
20130427666.jpg





今日もお庭の植物です。
20130427444.jpg
雪の下、ホトトギスなどが顔を出し始めましたよ。




これはナルコラン 可愛い~(*^_^*)大好きで~す。
20130427555.jpg

今日からゴールデンウイークですね。
素敵なお休みになりますように~☆

ではまた♪♪



たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です。
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、1日1回ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ホットドッグ*スパゲッティパンのランチ

こんにちは(*^_^*)

今日は今週さいごのお弁当です。

ゼイゼイ息切れしながら、どうにかこうにか金曜日になりました!(^^)!
3個作ることも大変だけど、レパートリーが少ないことも悩みの種。
同じようなおかずがぐるぐるまわってるのよね~
学ぶことが多いお弁当・・・
お弁当って奥が深いなあ~(@_@;)


さて、今日のお弁当は
ホットドッグとスパゲッティパンといちごです。
昨日、スパゲッティだったので、それを利用です。
20130426111.jpg



20130426222.jpg

ホットドック
パンをカットして、
キャベツのカレー風味のソテーに温めたソーセージをサンドして
さいごに、ケチャップをかけます。

スパゲッティパン
昨日の夕食の残りを、食べやすくするために
パスタは短めに切り、ミートソースで絡めて味を調えます。
カットしたパンにはさむだけです。

スパゲッティパンは、昔よく食べた焼きそばパンをマネしてみたけど・・・
味見する分残ってなかったので、味わからず(+o+)
美味しかったらいいんだけど。笑

ちなみに、今日はPascoの超熟ロールを使いました。
ロールパンサンドの時は、ヤマザキのバターロールを使っています。



さいごにお庭の植物です。

名前わからないもの達
20130426444.jpg
色が好きなんです~




ブロッコリーの花
20130426555.jpg
収穫を忘れられたブロッコリーです。



大きくなりすぎたツルニチソウ
20130426333.jpg
どこまで大きくなって進出するんだろう~??
けなげで優しそうな花なのに実はすごいヤツですよ。
ゴールデンウイークにはどうにはしないとね~

昨日給料日なのに銀行行けずでした。
さあ~!そろそろ出かけますね。

ではまた♪♪



たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です。
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

今日はそぼろ弁当~☆

おはようございます(*^_^*)

今日はそぼろ弁当です。
新しいお弁当箱に詰めてみました~☆

20130425333.jpg



20130425444.jpg
ご飯・・・そぼろ・玉子
グラタンコロッケ(晩ごはんのこり)
きゅうりのツナマヨ
蓮根と人参のきんぴら(晩ごはんのこり)
金時豆の甘煮(冷凍ストック)
スナップえんどう・ミニトマト

今日も晩ごはんの残りと冷凍ストックでごまかしましたよ~笑





丸型のわっぱ弁当箱買いました~
とっても安かったのに綺麗で可愛いので大満足です(*^_^*)
上等じゃないからガンガン使えそうでうれしいなあ~
20130425111.jpg

興味のある方は参考にしてくださいね~
   ↓






最後に久しぶりに登場の我が家の長男
ごめん・・・寝てた?
20130425222.jpg

最近よ~く寝てますよ。この人。いや、このわんこ。
寝てばかりじゃダイエットできないよ~
しかし、わんこって、一日何時間寝るんだろう?

では今日も一日頑張りましょう~♪♪



たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です。
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
