

和風のお弁当*簡単コーヒーチキン*

こんにちは〜
風邪が長引いているmokoです(−_−;)
今回の風邪、眠たくて眠たくて…
昨日はいつもしないのに、昼間から寝てしまってました。
あ〜早くスッキリしたいです。

さて!ようやく今日は金曜日。
お弁当作りも明日休める!と思うと少し気持ちは楽だ~(^◇^)


今日のお弁当は
和風のおかずばかりの和弁です。
20130531333.jpg



20130531444.jpg
パプリカ入り玉子焼き
コーヒーチキン
高野豆腐とえんどう豆の卵とじ
いりこナッツ
ミニトマト、スナップえんどう
ご飯・・・鮭の塩焼き、蕗の佃煮、竹の子の佃煮

作りおき、晩ごはんの残り入ってます。



コーヒーチキンはお弁当用に作っておきました。
20130531111.jpg
私の定番のおかずです。
これから、夏場に向かって一押しおかずですね~
作り方は昨年の記事参考にしてくださいね~
  ↓
★コーヒーチキン



旦那さんが仙台出張の土産に萩の月買ってきてくれました~☆
ありがとう~(*^_^*)
20130531555.jpg
いつも思うけど~味のあるパッケージだこと!(笑)
ひとつずつこの箱に入っています。



中には満月のようなお菓子
20130531222.jpg

純和風の箱なのに中のお菓子は洋菓子(不思議やわ~(+o+))
カステラの中にカスタードクリーム
めちゃめちゃ美味しいですよ~
大好物です!

これ食べて今日も一日頑張りま~す(*^_^*)




今日もブログを最後まで読んで下さりありがとうございました~(*^_^*)

ブログランキング参加してます。
励みになりますので、1日1回ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


今使っているお弁当箱・野田琺瑯のサイトです。
参考にしてくださいね~



久しぶり*いりこナッツ*

おはようございます(*^_^*)

今日のお弁当は・・・
冷蔵庫の残り物を詰めた地味弁で~す。

(お恥ずかしい・・・(@_@;))

20130529111.jpg
ビーフコロッケ
玉子焼き
ミートボール
いりこナッツ
竹の子の佃煮
ミニトマト、スナップえんどう
ご飯・・・さけちりめん、蕗佃煮


あ!そうそう、久しぶりのいりこナッツ作りましたよ~(^◇^)
20130529444.jpg
昨年は作り過ぎて、長女からストップがかかったおかずですが・・・
最近作っていなかったんので、久しぶりです。

私の友達もこのおかず好きな人多いです。
レシピは以前の記事を参考にしてくださいね~
   ↓
いりこナッツの作り方


それから・・・
このふりかけハマっています(*^_^*)
20130529333.jpg



20130529222.jpg

ホントにご飯はすすみますよ!
(すすみ過ぎたらよくないか~笑)

★さけちりめん・・・北前亭

今度は大人気の広島菜ちりめん食べてみたいです。




庭のメドーセージがこんなに成長していました!
びっくり!
20130529666.jpg

荒れた花壇なので少しは手入れしないとね・・・



そらは最近、散歩から帰るとなかなか家に入らないです。
20130529555.jpg

舌を出して暑そうでしょ。
家の中が蒸し暑いので、外の方がいいみたいです。
蚊が出てきたので困ったことです。




今日もブログを最後まで読んで下さりありがとうございました~(*^_^*)

ブログランキング参加してます。
励みになりますので、1日1回ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


たらこ卵のお弁当

こんにちは~(*^_^*)

今日は朝から小雨が降っていましたが、
止んで、風がある爽やかな午前中です。

年中こんな気候だったら、過ごしやすいのに・・・

さて、今日のお弁当は
たらこ卵をのっけたお弁当です。
20130528222.jpg

このたらこ卵・・・
旦那さんのおふくろの味です。
卵のなかに、たっぷりたらこをいれて炒っています。
美味しいですよ~

ご飯・・・たらこ卵、蕗の佃煮
鶏むね肉の塩麹ソテー
ハムチーズ巻き
竹の子の佃煮
ソーセージ
金時豆の甘煮(冷凍つくりおき)
ミニトマト、スナップえんどう



お弁当袋とランチクロス作ってみました。
20130526111.jpg

じっとみたらかなり荒いですが
娘たちが使うんだからいいかな~?笑

実は今、ミシン壊れてて・・・
義母にミシン借りてます(+o+)

皆さん、お嫁に持ってきたときのミシンってまだ動いていますか?
その当時、奮発してブラザーの電子ミシン買ってもらいましたが
動かなくなったので、修理にするか?買い換えるか悩んでます。

同じくらいの性能のミシンはもうお高過ぎて買えないしね(@_@;)

とりあえず、修理の値段聞いてから考えます。。



話はかわって・・・
これ、何の虫かわかりますか~?(虫嫌いな方ごめんなさいね)
ちなみに、さなぎです。
20130528333.jpg

そらの散歩中に見つけましたよ~

20130528444.jpg


正面から~
20130528555.jpg

答えはテントウムシです。
可愛いですよね~

散歩中に見つけてテンション上がりました。
小学生のころはよく、見つけていたので。
男の子みたいな子供だったので、虫得意でした。

今は少し苦手な虫もありますが
基本大丈夫です。

あいにくiPhone撮影で画像汚くすみません。(どうもズ~ム上手くいきません)
おてんばな小さい頃を思い出した1日でした。


今日もブログを最後まで読んで下さりありがとうございました~(*^_^*)

ブログランキング参加してます。
励みになりますので、1日1回ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





オーガニックの野菜を使って・・・

こんにちは~

皆さん風邪の心配して下さりありがとうございました。
どうにか峠は越えたようです。

まだ鼻水には悩まされていますが
日に日に回復してきました~☆
(人前で思いっきり鼻をかめないのが辛いですが・・・)



さて、昨日は
オーガニックマーケットで買った野菜でおかず作りです。
20130527111.jpg

昨日の山蕗は・・・
もう一度ゆっくり湯がいたので
筋まで柔らかくなり、やっと食べれる物になりましたが・・・
醤油の入れ過ぎで辛くなってしましました。
次回は酒、醤油、みりんの量を考えて作りたいです。

竹の子は・・・
かなり大きくなっていたので
ぬかでしっかりあく抜きしても、まだえぐみがあったので、
鰹節と醤油と酒とみりんでご飯に合う佃煮にしました。


おばあちゃんおかず系はまだまだ修行が必要ですね~
詳しい方いたら、是非教えてくださいね~




そして・・・昨日の地味~な夕食です。
20130527444.jpg

茶色ばっかりの夕食ですね~
彩り失敗(-。-)y-゜゜゜

メニュー
さつまいもの天ぷら
竹の子の天ぷら
竹の子の佃煮
豚肉とえのきの炒め物
赤玉葱入り豆腐サラダ

 地味で、渋~いんですが、子供たちには好評でした。

★竹の子はしっかり味を付けたものを天ぷらにしてます。
 ビールに合いますよ~(*^_^*)




今日、高島屋でみんな買ってたので、私も買っちゃった!
20130527333.jpg

世界パン
天然酵母原木バゲット(左)
天然酵母ウォ―ルナッツブレッド(右)

原木バゲットには上新粉とくず粉入っていてびっくり!!

いつもはドンクなので、違うパン屋さんもいいですね~


今日は茶色写真ばかりでしたが・・・
最後まで読んで下さりありがとうございました~(*^_^*)


ブログランキング参加してます。
励みになりますので、1日1回ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



奥河内オーガニックマーケット

こんにちは〜(^◇^)

昨日は風邪が治らないけど、
以前から気になっていたオーガニックマーケットに、
旦那さんとそらと行ってきました。

山奥の昔ながらの旅館を使って行われていて、
ひっそりと静かでよかったです。

20130526666.jpg



20130526222.jpg


素材からシンプルに、体に安心な食を中心に
色んなブースが出ていました。

20130526777.jpg
私は農家さんのお野菜のブースで色々買いました。
きゅうり、山蕗、竹の子、赤玉葱
手作りの焼き物のお茶碗2つ

20130526555.jpg

食のブースでケーキやパンも買いました。
こだわりのお店が多く、少し値段は高かったですが
とっても美味しかったです。

上の写真は
かぼちゃの食パン、苺マフィン、チーズステッククッキー


話は飛びますが・・・
これお庭のセダムです。
20130526333.jpg
ほったらかしでしたが、元気に育っていました。
強いね~(*^_^*)



20130526444.jpg
マイナスイオンのおかげか、くしゃみや鼻水ましでした。
風邪じゃなく花粉症なのかな?笑

そして・・・

買って帰った野菜の中の山蕗。
ちゃんと炊き方をみてからやればいいので
適当に炊いて大失敗しました(ToT)/~~~
筋が気になって食べられない。

細くても筋取るべきだったかな~

今、炊きなおしていますが・・・
再生できるのかな??
なんか無理そう~(-。-)y-゜゜゜

ガックリ・・・

ではまた♪♪




たくさんのブログの中から、私のブログに訪問して下さり感謝です。
ブログランキング参加してます。
励みになりますので、1日1回ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
04 ≪│2013/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
