

休日のパン作り*じ~じパン

こんにちは〜(*^o^*)

昨日の土曜日は、次女はクラブで朝から登校、
三女はテスト前なので、一日中家にいました。


実は納戸に前前から気になる粉が!
パン作りのために買ってたのに、眠ってるヤツです。
あれ早く使ってしまわないとなあ〜と前から思ってまして
粉類の在庫処分も兼ねて、パン作りました。

またまたじ〜じパンです。
あまり、レパートリーがないので、
ついつい慣れた物を作っちゃいますね(⌒-⌒; )




ベンチタイム
20130629111.jpg




成形して、二次発酵
20130629222.jpg




焼き上がりました。
2013062933.jpg
少し膨れ過ぎたかな?
お隣さんとくっつきましたね〜笑




お昼ごはんの後に、ロールパンでお茶する私。
20130629888.jpg
よく食べるでしょ笑

ロールパン、少しトースターで焼くとこれまた美味しいです。
外はカリ!中はふかふかだ〜(^◇^)
牛乳たっぷりのカフェオレと頂きました。





夕方、いつもの散歩コースで
カルガモ親子発見!
20130629444.jpg
この親子に会うと嬉しくなります。
最初出会った時より、子供ちゃんかなり大きくなりました。




亀も沢山います。(写真1匹しか撮れてませんが・・・)
20130629555.jpg




そして、野鳥達。
20130629666.jpg
沢山いるでしょ〜笑
ちょうど川の段差がある所は魚が多いみたいで、
いつも沢山集まって、魚をねらっています。




見張り役なのか、いつも定位置の鴨くん。
20130629777.jpg
あと、巨大フナもいます。

この川に住む動物たちを観察するの
結構好きかも〜(((o(*゚▽゚*)o)))

オタク?

老後は野鳥の会入ってたりして?笑


生き物好きは40代になっても健在ですね〜



今日もつたないブログを最後まで読んで下さりありがとうございました~(*^_^*)
感謝です(^◇^)


ブログランキング参加してます。
励みになりますので、1日1回ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村











するめいかのにんにくバター焼き*クロワッサンサンド

こんにちは~(*'ω'*)

今日はとっても過ごしやすい気候です。
風が少し涼しくて気持ちいい~♪

ず~とこんな日がいいですね。


さて、昨日の夕食は
生するめいか大きいのが2はいで198円だったので、思わず2パック購入!
お魚類さばくことが超苦手ですが、頑張ってするめいかをさばきました。
(といっても、我流なんです。誰か教えて~!!)
213628111.jpg

するめいかのにんにくバター焼き
ひじきと玉ねぎとパプリカのサラダ
新玉ねぎとジャガイモたっぷりサラダ


後、写真ないけど、ゴーヤの佃煮

少ないメニュでお恥ずかしいです。(-.-)


するめいかのにんにくバター焼き
213628444.jpg
するめいかは輪切りにして・・・
オリーブオイルとにんにくで炒めて、
仕上げに塩コショウとバターを入れました。
写真はとりわけたので、いかにソースがかかってませんが、
にんにくバターソースが好評でした。
必ずソースと一緒に頂きます。

★ビールのすすむおかずですよ~




ひじきのサラダは定番ですね~
213628333.jpg
作り方↓

*レシピ*
芽ひじき(乾燥)20g
玉葱(さらす)50g
合わせ酢・・・ 醤油大1 レモン汁大1 サラダ油2 砂糖少々

①ひじきをもどしてさっとゆで、軽く醤油、砂糖、酢で下味つける。
②玉葱を薄切りにして、水にさらす。
③①と②を合わせ酢で合える。

私はこのレシピにパプリカを加えて、倍量作っています。




新玉ねぎとジャガイモたっぷりサラダも簡単
213628222.jpg

ゆで卵とジャガイモを時間のあるときに茹でてスライスおくと
あとは、サニーレタス、キュウリ、新玉ねぎスライス、トマトと和えるだけです。
食べるときに、塩コショウ、マヨネーズで頂きます。





今日お弁当はクロワッサンサンドにしてみました。
213628555.jpg



野菜、ハム、卵マヨ、トマトをサンド
213628888.jpg



足りないかな~と思い、ロールパンサンドも。
213628666.jpg
冷蔵庫に残っていた、鶏肉としめじのトマト煮をサンドしてみました。




あと、果物とひじきと玉ねぎのサラダ
果物はさくらんぼと晩柑
213628777.jpg

ホント残り物利用だわ!笑
一人3個のパンだから、3×3で9個のパンをそれぞれラップで包みます。
この作業がちょっと面倒だけど。。( ;∀;)

まあどうにか、今週も終わりましたね~
お疲れちゃん(*'ω'*)




今日のそらは・・・5月のとある公園にて。
213628999.jpg

今日の気候はワンちゃん達にも快適でしょうね~

ではみなさんよい週末を過ごしくださいね~(*^▽^*)





今日もつたないブログを最後まで読んで下さりありがとうございました~(*^_^*)
感謝です(^◇^)


ブログランキング参加してます。
励みになりますので、1日1回ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村










焼きたらこたっぷり弁当

こんにちは〜
今日は一日雨でした。
特に朝、娘たちの通学時間帯は大降りで可哀想でした。

朝のそらの散歩も雨の中行ってきましたよ。
傘さしてましたが・・・ぼとぼとになったよ~!!(*_*;

外でしか、トイレできないので、しょうがないけど・・・
雨の日はホントつらいんです。



さて、今日のお弁当は
久しぶりにたらこ買ってきたので、焼いて入れてみました。
213626111.jpg


213626222.jpg
ご飯・・・焼きたらこ、カツオ昆布甘味
ベーコン入り卵焼き
牛肉の時雨煮
野菜の甘酢漬け(きのこ、湯で大豆いり)
きのこのソテー
ミニトマト

卵焼き、中に入れるベーコン少なかったみたい!!
切ったらびっくり、ぜんぜんベーコン見えてないし・・・(-.-)
次回はもっとたっぷり入れないとね。笑

きのこのソテーはクレイジーソルトで味付けました。パセリをかけて。



213626333.jpg

たらこは生食用だから、半焼き状態を食べやすく切って
いっぱいのっけました。

毎日、保冷剤はかかさず入れてるけど、
今日は涼しいので、いらないくらいでしたね~




先週末、次女のテストが終わったと思ったら、
今日から三女のテスト1週間前です。

同じ大阪府立の高校でも違うんですよ~

今まで、双子が何でも一度に終わっていたので、
慣れなくって。

体育祭も参観日も懇談も別々だもんね~

当たり前か~笑

双子ママ頑張りま~す(*'▽')



今日もつたないブログを最後まで読んで下さりありがとうございました~(*^_^*)
感謝です(^◇^)


ブログランキング参加してます。
励みになりますので、1日1回ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村










昨日の地味晩ごはん*ゴウヤの佃煮

こんばんは~
今日は過ごしやすい一日でしたね。

昨日の晩ごはんは地味~な感じで、お恥ずかしいですが・・・
紹介しちゃいますね~('ω')

213624111.jpg


味噌漬け豚焼き
胡瓜とトマトとツナのサラダ
茄子の煮物 (生姜たっぷりね。)
ゴウヤの佃煮

豚肉少し焼き過ぎました~笑



しそとたたき梅の冷ややっこ
お醤油をかけて。
213624222.jpg


すき昆布の土佐煮
213624333.jpg


今日はその中のゴーヤの佃煮の紹介です。
213624444.jpg
昨年、サークルの先輩に教えてもらったレシピです。
このレシピにはまって、よく作りました~(#^.^#)

レシピです。


ゴーヤの佃煮

ゴーヤ  500g
しょうが 1かけ
醤油   50cc
砂糖   70g
酢    50cc
鰹節・いりごま適宜

作り方は
調味料を合わして煮立った中にスライスしたゴーヤを入れ、汁がなくなるまで煮る。
最後に鰹節といりごまを入れる。

実に簡単!(^^)!

苦味がないので、子供たちにも人気でした。
是非作ってみてくださいね。



そらです。わんちゃんには、雨の降らない日が一番ですね~
213624555.jpg


今週は忙しくなりそうです。
皆さんも今週も頑張っていきましょうね~

今日もつたないブログを最後まで読んで下さりありがとうございました~(*^_^*)
感謝です(^◇^)


ブログランキング参加してます。
励みになりますので、1日1回ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村










鮭弁*栗原はるみさんの茄子の揚げ煮

おはようございます〜(*^_^*)

台風なくなってよかったですね~

ここ数日雨続きで、洗濯物に困っていました。
乾燥機がないので、部屋干しなんです。

なかなか乾かないときは、除湿機と扇風機作戦!
今日は少し晴れるかな~!(^^)!



さて、昨日のお弁当は鮭弁でした。
20130621111.jpg


20130621222.jpg

ご飯・・・鮭、カツオ昆布甘味
卵焼き
コロッケ
茄子の揚げ煮
青梗菜の胡麻和え
かぼちゃのソテー
ミニトマト

今日のお勧めおかずは茄子の揚げ煮です。
以前ブログで紹介したかも?
友達のみぽりんさんに教えてもらってから定番おかずですね~

レシピは栗原はるみさんです。

茄子の揚げ煮・栗原はるみ、で検索するとヒットしてくると思います。

冷たく冷やすと美味しいですよ~
これからの季節お勧めおかずです。
(にんにくはお弁当にいれるので、入れていません。)





昨日は阿倍野に用事で出掛けていました。
阿倍野は、Hoop、and辺りが好きなんで時々行きますね~

これは、あべのand入り口です。
今回はHoopでお買いものでした。
20130621666.jpg


近鉄あべのハルカスがオープンで、
阿倍野界隈すっかり綺麗になっていましたよ!びっくり!

Hoopからあべのハルカスに行けるようになっていました。
今回は時間がなかったので、ハルカスはチラ見で帰りました。(残念(@_@;))

気になったのは・・・



1Fのティーサロン A.Cパークス
20130621777.jpg
デンマーク王室ご用達の紅茶が楽しめるティーサロンで
百貨店初出店だそうです。



同じく1Fのメゾンカイザー
20130621444.jpg
フランスの味そのまま再現した、
関西初出店のブ―ランジェリー&カフェのお店です。
パンを買うだけでも、行列ができていて、
昨日は並ぶ元気なく、スタバでお茶しました。
これまた残念~(;一_一)

どちらも、あまり写真撮れず、写真イマイチですみません。
人が多いと難しいですね〜


お花が綺麗だったなあ~
20130621555.jpg


20130621333.jpg

次回はハルカスだけで行ってみたいです(*^_^*)


では皆さんよい週末をお過ごしください。

我が家の次女が、やっとテストが終わりました。
お疲れ様~☆




今日もつたないブログを最後まで読んで下さりありがとうございました~(*^_^*)
感謝です(^◇^)


ブログランキング参加してます。
励みになりますので、1日1回ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村










プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
05 ≪│2013/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
