

夏休みもお弁当

おはようございます(*^_^*)

子供たちが、毎日クラブに行くので、
夏休みらしくない毎日を送っています。

クラブが一日あったり、午前で終わっても、帰るまでにお腹が空くので
おむすびや、お弁当を持って行ってます。

手抜きが多いです。笑

20130731555.jpg
変わり映えしない、いつものお弁当

そして、おむすび
20130731666.jpg

今、私がハマっているおむすびです。
お寿司屋さん大起水産で見つけた、
野沢菜ちりめんと梅ちりめんを混ぜただけ~
栄養満点で、めちゃ美味しいおむすびの出来上がりです。

娘は、最初の頃、マクドで食べて帰っていましたが飽きたようです。
お金の面も栄養の面でも断然こちらですよね~



父が育てたバジル
20130731111.jpg

とっても香りがいいんです。
お料理に使うだけでなく、お花が咲いているので少し飾っています。



友達に頂いたお花
20130731222.jpg

ん~これは観賞用です。

とっても素敵なお花ありがとうございます(*'▽')

お部屋が明るくなって、元気がもらえます、
そして、癒されます~☆





先日、我が家で蜂襲撃事件ありましたよね。
やはりソラもやられていました。
鼻の近くの毛が抜けて、腫れています。
わかるかな?
20130731333.jpg


アップで・・・(お食事中の方すみません。)
20130731444.jpg

元気もあるし、食欲もあるので病院は行ってないです。
ホントに蜂って怖いなあ~
皆さんも気を付けて~((+_+))












爽やか~生鮭のエスカべーシュ*レモン入り

おはようございます(*'ω'*)
そして、またまたお久しぶりです。

リフォームは・・・
今週で終わることを期待していましたが
まだ、かかるようで

ガックリ(−_−;)

日曜日もクロス屋さんが入るらしく、ゆっくりできない!
あ〜早く終わってほしいです。

今週は体調を崩しましたが、
しっかり食べてどうにか復活!(^^)!

やはり、食事って大切ですよね〜
サッパリしたものを色々食べるようにしています。




最近ハマってるのは、以前紹介したエスカベーシュにレモンをプラスしたもの。
20130726222.jpg


何回か混ぜて、味を馴染ませると、レモンまでしっとりとして
美味しいです。
20130726111.jpg

冷蔵庫で冷たく冷やて、レモンも一緒に食べると爽やかですよ~(*'▽')

レシピです。

生鮭のエスカベーシュ

<材料>
生鮭  3切れ
塩、胡椒 小麦粉、適宜
玉葱  1個
セロリ 1/2本
人参  50g
サラダ油 大さじ2  

合わせ調味料
 酢    大さじ2
 サラダ油 大さじ4
 塩    小さじ1/5
 砂糖   小さじ1

パセリ(みじん切り)少々

<作り方>
①鮭を食べやすい大きさのそぎ切りにして塩胡椒する。
②粉をまぶして中温の油で揚げる。
③玉葱薄切り、セロリ、人参は千切りに。
④油を熱し、野菜をかるく炒めてしんなりとさせる。
⑤②と④を調味料に漬けて、パセリをふる。

★この基本レシピに、レモンの薄切りをプラスしています。
 レモンの量はお好みです。
★冷蔵庫で3~4日保存できます。



あと、時間のある時にサラダ作り
20130726444.jpg

この日は、レタス、紫玉ねぎ、胡瓜、パプリカ
これも冷たく冷やしておくと助かります。




旦那さんとそらです。
20130726333.jpg

蜂事件がウソのようにすっかり元気になりました。
あ~よかったよかった(*^▽^*)

7月もあとわずかですね~
皆さんよい週末をお過ごしください。














真夏のリフォームはきつ~い!!

お久しぶりです。
皆さんお元気ですか〜?

我が家はリフォームを始めてから、
一週間が経ち、だんだん綺麗になってきました。

しかし…
住みながらのリフォームって、かなり想像以上にしんどいです。
朝からゆっくりできないし、大工さんへのお茶出し
帰られてから、床がジャリジャリしているので
雑巾掛けなどなど。
今日は室内温度は35度にもなり、
頭痛でしんどくなり、とうとうダウンしてしまいました。
疲労がたまっていたようです。

しかし、薬を飲んで、3時間ほど寝たら回復しましたよ(^◇^)
体力のなさを痛感です。

大工さんの仕事の大変さもわかりましたね~
本当にご苦労さまです(#^.^#)



日曜日は選挙でしたね〜
旦那さんとソラの散歩も兼ねて行ってきましたよ。
帰り道にハスの花が綺麗でした。

20130723111.jpg



これは何の花かわからないけど…綺麗だったので。
20130723222.jpg




ゆっくりとした日曜日の夕方だったのに、
帰ってきてから、突然、庭の足長蜂の襲撃にあったんです!
私は逃げれたんですが、ソラと旦那さんが刺されました。

ソラは刺されたようなのに、元気でしたが、
旦那さんが全身蕁麻疹と呼吸がしんどくなって、すぐ病院へいきました。

点滴で回復しましたが、ハチアレルギーだったとは!

これから心配です。

20130723444.jpg
(蜂をバカにしたらダメですよ~戒めを込めて写真載せちゃった・・・ごめんね。)



しかし、翌朝には薬もよく効いたのか、
朝の散歩でカブトムシを見つけたと、うそのように元気になっていました。

20130723333.jpg



このカブトムシくん。
我が家では育てられないので、また返しに行きました。

これから、蜂には気を付けないと!!


毎日の食事は少し適当になっています。
夏バテ防止に、ゴウヤの佃煮だけは欠かさず作って食べてます。

このゴーヤの佃煮、結構好評です。
ブログのお友達のちょこ&ちっぷさん、カミさんも
作って下ったようでありがとうございます!

また回復したら、お料理頑張りたいです。














夏バテ防止&スタミナメニュー

こんにちは~(*'▽')
リフォーム4日目のmoko家です。
そろそろ、
大工さんとも慣れてきたところで、疲れがたまってきました。

そんな、私、夏バテにだけはなりたくない!ということで、
昨夜は夏バテ防止&スタミナメニューにしました。



まずはゆで塩豚とピーマンの炒め物
20130719444.jpg
豚バラかたまりが安いときは買って、ゆで塩豚作りました。
かたまりに塩をすり込んで、1日以上おいいたものをゆで、ゆで汁と共にストック。
スライスして、そのままでも焼いてもOKです。
今日はピーマンと炒めました。
油たっぷりで、スタミナつくよね!




すき昆布の中華風サラダ
20130719333.jpg
夏バテ防止には、ビタミンB1、B2とクエン酸がいいらしいですよ。
酸っぱいものいっぱい摂りたいですね~

基本レシピは
乾燥すき昆布10g
調味料・・・サラダ油、ごま油、酢各大さじ1、醤油小さじ2、塩小さじ1/4
で和えています。
今日はすき昆布に大根、人参、キュウリ、ハムの千切りを入れました。
お好みの具を入れてみてください。

あと、写真はありませんが、冷ややっことゴーヤの佃煮でした。



今日のお弁当です。
20130719111.jpg



20130719222.jpg
写真ぶれてます。すみません。
ご飯・・・ゆかり、梅干し、昆布
卵焼き
牛肉の甘辛炒め
すき昆布の中華風サラダ
ハム&チーズロール
ミニトマト

いつもの変わり映えしないお弁当でした。


さあ~いよいよ夏休みですね~
みなさん楽しい夏休みをお過ごしくださいね~★

私はリフォームを機会に断捨離頑張りま~す(*^^)v









リフォーム始まりました。

この暑い中、昨日から我が家のリフォームが始まりました。
今回は、メインは子供部屋です。
その他にも、座敷を洋間にしたり、トイレを綺麗にしたりと、
ちょこちょこいじります。

埃防止にこんなものを貼られました。
20130717111.jpg



20130717222.jpg

大工仕事が多いので、埃がたくさん出るため、窓は全開です。
つまり、冷房をかけられないのです。
今日も朝から、もう部屋の温度は33度です(*_*;

キッチンも使えますが、暑い暑い暑い!!
昨日は暑さのため、大工さんの人数を間違える始末・・・
3人なのに、4人と思い込んでいました。
わあ~ダメだ~(*´Д`)



これは、暑い中作ったお弁当
適当に詰めました。笑
20130717333.jpg
ご飯・・・ゆかり、梅干し、お漬物
卵焼き
ピーマンの肉詰め
ひじきと玉ねぎのサラダ
いりこナッツ
ミニトマト
スナップえんどう


朝仕事のついでに、エバラの浅漬けの素で、お漬物仕込みました。
切って漬けるだけだからね。
今、ハマっているのは、キュウリと大根とみょうがのお漬物です。
20130717444.jpg

みょうが、いい味出してます。
みょうが大好きなんです。



リビングで生活していたそらは・・・
20130717555.jpg
長女の部屋に避難しています。
時々、大きな音にビックリしていますが、冷房入っているので、天国!
この部屋から出て、大工さんの所に行きたがるので、
リードをしています。

ワンちゃんのいる家のリフォームって、結構大変ですね~
では、暑さに参らないように、用事が済めば、長女の部屋に避難しま~す。
















プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
06 ≪│2013/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
