

休日のパンケーキ*じ~じパン

おはようございます(*'▽')

昨日は長女は朝からの教習所の試験が終わって、
双子娘はテスト中で珍しく家にいました。

昼から、私はパン作りの準備をしていたら
三女がパンケーキ作りたい!と言って何やらやっていました。
長女が飾り付けを手伝っていました。

あまり期待していなかったら・・・

完成品を観てビックリ!!
20130930111.jpg

じぇじぇじぇ!!

あまりに綺麗に作っていたのでびっくりした~

今までお料理あまりやらせていなかったんで期待してなかった・・・
ごめんなさい~
これから少しずつ身に付けていってほしいですね~(*^▽^*)


ちなみに、今日のパンケーキは
粉、クリームはコストコ商品です。
ブルーベリーは実家の庭で収穫したものです。

食べるときに、メイプルシロップをかけて~☆



あ~狙ってる!!
20130930222.jpg

そらも小さなパンケーキもらいました。
(ホントはあかんけど。)






そして私は久しぶりに、じ~じパン作りました。
まず、材料を合わせて、捏ね、一次発酵までHBで。
20130930555.jpg


ここまで発酵したら、次の作業に。



分割、ベンチタイム、成形、二次発酵です。
20130930444.jpg




ここまで発酵させたら、させ過ぎかな?
20130930666.jpg




相変わらず、面白い形のロールパンになりました。
20130930333.jpg

美味しかったら良しとしましょう~笑
最近、強力粉を「はるゆたか100%」を使っています。
もっちり感がいいですよ~



参考にレシピです。
<材料>
強力粉     500g
卵        1個
砂糖      40g
有塩バター   40g
ドライイースト  8g
塩        6g
スキンミルク  25g
水      290cc

<作り方>
①HBに材料すべていれてこねる。15分
②一次発酵(オーブンで40度で40分)
③分割して10分ベンチタイム
④成形する。
⑤二次発酵(オーブンで40度で40分)
⑥180度のオーブンで12分焼く。

☆夏場の発酵は常温で十分膨らみます。
今回も常温です。







朝ドラあまちゃんが終わってしまって残念ですが
今日から始まった「ごちそうさん」もワクワク!

私の大好きなフードスタイリスト飯島奈美さんのお料理が
毎日観れるので。

飯島さんと言えば…
映画 「かもめ食堂」「南極料理人」、パスコCM
ドラマ 「ゴーイング マイ ホーム」などなど。。

最近では、
WOWOWドラマ 「パンとスープの猫日和」

たくさんの作品のフードコーディネーターをされています。
こんなにお料理を美味しそうに綺麗に表現できる人
いなかったような〜♪

主役は昔からのファンの杏ちゃん。
彼女はUNTTLEDのモデル時代から応援しています。
渡辺謙さんの娘さんですよね。
これからの朝ドラが楽しみです~☆





今日もつたないブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(*^_^*)

ブログランキング参加しています。

励みになりますので、1日1回ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村














ロールパンサンドのお弁当*ひよこ豆のスープ

こんにちは~(*'▽')

昨日のお弁当はいつものロールパンサンドでした。
0130928444.jpg

ロールパンサンド
チーズ・ハム・キュウリ・トマト(マヨネーズ)
たまご・ソーセージ(ケチャップ)

チキンとしめじのトマト煮
果物(巨峰・みかん)





昨日も次女は学食なので2人分作りました。
20130928444.jpg

ロールパン足りないかな?と一つ追加しました~☆





昨日は朝からひよこ豆を茹でて、
半分はスープに、半分冷凍。

夕食用に、ひよこ豆のスープです。
20130928333.jpg
野菜は家にあるもので・・・
今日は玉葱、セロリ、人参、キャベツです。





そして、今日の朝は昨夜スープに卵を入れて頂きました。
20130928111.jpg

とっても美味しですよ~
いつも、夕食、朝と二回頂けるように、スープは多めに作ります。
断然、翌日の方が美味しくなっています。
実母がよくしてくれたメニューです。





秋の空はホントに綺麗ですよね~
20130928222.jpg
これは、夕方6時過ぎの空です。
日の暮れるのがすっかり早くなりましたね~

そらの散歩ももう少し早く行かないとね。笑




私が今、好きなCM,またまたTOYOTAのCMです。
ハイブリッドカー「AQUA」CM。
この曲は、
ニコニコ動画の「弾いてみた」動画などで活動しているピアニスト・まらしぃさんが、
Perfumeの人気曲「チョコレイト・ディスコ」をカバーしています。

とっても素敵なピアノ曲、そして素敵映像なので、癒されま~す。






今日もつたないブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(*^_^*)

ブログランキング参加しています。

励みになりますので、1日1回ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村











ゆで塩豚を使った晩ごはん

こんにちは~(*'▽')


昨日の晩ごはんはゆで塩豚を作りました。
20130926222.jpg


メニュー
ゆで塩豚
トマト、アスパラ添え
林檎とセロリとクルミのサラダ
ミョウガ冷ややっこ
ひじきと根菜のきんぴら
塩豚野菜スープ
ごはん



20130926444.jpg




茹で塩豚のソースは今日は、ごまマヨネーズ
20130926333.jpg

ごまマヨネーズソース
 マヨネーズ・・・大さじ2
 すり白ごま・・・大さじ1
 醤油   ・・・小さじ1

 簡単で~す(*'▽')



林檎とセロリとクルミのサラダ
20130926666.jpg
セロリと林檎をスライスして
マヨネーズとレモン汁と塩コショウで和えるだけです。
林檎は皮のままです。
これ、大学時代に習ったレシピ未だに使ってます。
セロリ嫌いな人はごめんなさい~



塩豚野菜スープ
20130926555.jpg

塩豚を茹でたときのスープと水が1:1です。
茹でた、パプリカ、アスパラ、塩豚を角切りにして入れています。
味は塩コショウだけで調節しています。



ゆで塩豚のレシピを参考に書いておきます。
20130926111.jpg

ゆで塩豚
<材料>
豚バラ固まり肉  1kg
塩        大さじ12/3
ローリエ     2枚
白ワイン     1/2カップ


<作り方>  
①豚肉を適当な大きさに切り、塩をまんべんなくふってすり込む。
②密閉袋に入れ、空気を抜いて冷蔵庫で1~2日おく。
③フライパンを熱し、油の側から、うすく焼き付ける。
④鍋に肉を入れ、肉の上に2~3㎝かぶるくらいの水を加え
 ローリエ、白ワイン入れる。
⑤煮立ったらあくをとり、1~1時間半コトコト煮てそのまま冷ます。

あとはカットするだけで頂けます。
ストックするときは、容器にスープごと移して冷蔵保存してください。
量が多いので、ご家庭に合して減らしてくださいね~





昨夜から風が強く涼しいですね~
我が家のそらは風の強い日は、大きく揺れるカーテンを怖がります。

ん~小心者・・・!!

ブルブル震えたり、
今日は朝から窓の閉まっている部屋へ避難しています。

困った困った(*´Д`)






今日もつたないブログを最後まで読んで下さりありがとうございました~(*^_^*)

ブログランキング参加しています。

励みになりますので、1日1回ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村










チキンピカタ*甘長ししとうソテーのお弁当

おはようございます(*'ω'*)

今日の大阪はとっても気持ちのいい気候です。
このまま涼しくなってほしいですね~

大学1回生の長女の長い夏休みもやっと終わりました。

今日からお弁当3個作り復活です~☆
栄養の面でもお財布の面でもお弁当がいいですよね~
またお弁当作り頑張りま~す。




さて、今日のお弁当はチキンピカタがメインです。
20130924333.jpg





2013092444.jpg

ご飯・・・たらこちりめんふりかけ
     ゴーヤとちりめんの佃煮(冷凍ストック)
チキンピカタ
甘長ししとうソテー(醤油おかか)
ハムチーズカイワレ大根ロール
さつまいものレモン煮(冷凍ストック)
ミニトマト

友達のianさんの教えてもらったチキンピカタにハマってます。
鶏むね肉をそぎ切りにして、
塩コショウ、小麦粉まぶして、溶き卵につけて焼くだけです。
お肉が柔らかいままなのでとっても美味しいです。

お安い材料費なのも魅力的でしょ~笑





今日のそらです。
2013092455555.jpg

ヒップアップ??



リラックスしたら、これです。
201309246666.jpg
じゅうたん犬?
毛布犬?

コーギー犬ってかなり柔らかいですよ~(*'▽')




今日もつたないブログを最後まで読んで下さりありがとうございました~(*^_^*)

ブログランキング参加しています。

励みになりますので、1日1回ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村










味万*昔懐かしい大阪らしいうどん屋さん

こんばんは~(*'▽')

昨日はレナウンバーゲンで本町の方まで行っていました。
旦那さんがいつも着ているダーバンのスーツが
かなり安く買えるんで~す!

実父に教えてもらってから、欠かさず行っています。

ふふふ・・・もう百貨店では買えないわ~笑





帰りはいつものうどん屋さん 心斎橋筋商店街の「味万」へ。
このうどん屋さんは創業50年、とっても味のあるお店です。
20130922222.jpg





20130922444.jpg


店内は元気な「大阪のおばちゃん」が切り盛りされています。
吉本っぽい、コテコテの大阪弁で注文を聞いてくれます。

なぜか不思議に店内は童謡が流れています~♪
不思議すぎる~笑



20130922111.jpg

一番のお勧めはカレーうどん!
このカレーうどんが美味しいんですよ~



20130922333.jpg

あまり見た目はよくないですが、笑
昭和にタイムスリップしたような~
安くて、美味しくて、お腹いっぱいになるカレーうどんです。

ちなみに私は全部食べれません(*_*;
大阪を味わいたい方は是非お立ち寄りください(*'▽')




今日のそらです。
20130922555.jpg
今日も犬小屋には入らないです。
犬小屋の上がお気に入り?
困った困った・・・(*´Д`)




今日もつたないブログを最後まで読んで下さりありがとうございました~(*^_^*)

ブログランキング参加しています。

励みになりますので、1日1回ポチっとしていただければうれしいです♪♪

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村










プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
08 ≪│2013/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
