

豚肉と小松菜のソテー弁当*五目豆

おはようございます(*'ω'*)

今日のお弁当は
豚肉と小松菜のソテー弁当です。
20131030111.jpg




20131030222.jpg

豚肉と小松菜のソテー
チーズちくわ
さつまいものレモン煮
パプリカの甘酢漬け
林檎とセロリのサラダ
五目豆
ミニトマト
ご飯・・・ゆかり・梅干し

月曜日に、スーパーの特売で安くミニトマト買えました。
178円だったんですよ~
やったね!(^^)!

今日のお勧めおかずは豚肉ではなく、
五目豆です。

五目豆買うと、すぐ食べてしまうので作ってます。
茹で大豆さえ、ストックしておけば、
後は、人参、ごぼう、昆布と炊くだけです。
本当は、
蓮根、こんにゃくも入れるのが定番みたいですが・・・
三目豆でも美味しいで~す(*^^)v





昨日、私の好きな動画がTVで紹介されていたので
見た方もいるかもですが、紹介しますね~


あ~可愛い!
コーギーの足の短さが可愛すぎる動画ですね。





またまた話かわりますが~

今日、10月31日木曜日21:00~NHK Eテレにて
「今日の料理」栗原はるみさんのお弁当ですよ~
楽しみです(*^▽^*)
忘れっぽい私は録画予約OKです~☆




今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(*^_^*)

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村









りんごジャム*昔懐かし揚げパン

先日、箱買いした紅玉りんご。
沢山あるので、りんごジャム作りました。

20131022333.jpg




作り方はとっても簡単です。
20131029666.jpg
参考にレシピです。

りんごジャム

<材料>
紅玉りんご 正味600g
グラニュー糖  300g
りんごの皮   1個分

①皮をむいて、厚さを揃えて薄切りにする。
②鍋にりんご、グラニュー糖、その上にりんごの皮をおき
 弱火にかける。ういてくるあくをとる。
③全体にほのかに赤く色ずいたら、皮を取り出す。
④りんごが透き通り、水分がほどよくなくなったら出来上がり。

★黄色に仕上げたい場合は皮なしでしてください。
今回は皮少なかったので黄色のジャムです。

★グラニュー糖はりんごの正味の量の50%なので
 お好きな量で作ってくださいね~




出来立てをリッツにのせて、美味しいのでついつい食べ過ぎます。
20131029777.jpg






そして、昨日はスーパーでホットドック用に買ったパンを
今日は昔懐かしい揚げパンにしてみました。
20131029333.jpg


給食で大好きだった揚げパン。
おかわりによく並びました。

時々食べたくなるので、作ると子供たちに大好評です。
お砂糖たっぷり~!(まぶし過ぎかな?)

これはホントにカロリー高いですね~(-.-)
トホホ~(*´Д`)

私の食欲の秋はまだまだ続きそうです。


話はかわりますが~
最近、ミニトマトが高くないですか?
お弁当で彩りで大活躍のミニトマトさんなのに。

先日から1パック198円で、
なんと先週には298円にまで値上がり!

その時の写真です。(写真まで撮ってしまった私(*_*;)
20131029111.jpg

もはや広告の品じゃ~ないですよね。
高いのは大阪だけなの~??
早く安くなってほしいです。






今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(*^_^*)

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村











週末の夕食*沖縄料理

昨日は久しぶりに家族全員、夕食時間が揃ったので、
近くにある、沖縄料理のある居酒屋さんへ行ってきました。
以前から何回か行っているお店です。



まず、ねぎ塩とり
20131028111.jpg
サッパリしお味で美味しいです。




チーズ明太子
20131028888.jpg
これ、簡単なのに、とっても美味しいです。
これは家ですぐできそう~(*'▽')



旦那さんは泡盛、私はシークワーサー酎ハイ、子供たちはソフトドリンク
20131028777.jpg




ミミガーポン酢
20131028333.jpg
豚さんの耳~と言えば、恐ろしいですが・・・
なにもわからず食べたら、コリコリして美味しいです。




もずくの天ぷら
20131028222.jpg

以前、家でもずくの天ぷらをして、凄い怖い経験をした人の話を聞いてから
家で絶対は作らないメニューです。
なので絶対注文します(笑)





ゴーヤチャンプル
20131028666.jpg
私もよく作りますが、こんなにカラっと美味しく作れない!
さすがお店の味です。





沖縄風焼きそば
20131028444.jpg
麺が見えませんね~



麺はこんな感じです。
20131028555.jpg
うどんときしめんの間くらいでしょうか?
腰があって美味しいです。

他にも色々頼みましたが・・・
写真がないので、省略しますね。




〆は焼きおむすびのお茶漬け
20131028999.jpg

 写真には映ってないですが、わさびと一緒に。
わさびがよく合いました。


家族みんなでお酒が飲めるまで、あと4年です。
子供の成長って早いですね~

お酒が好きな私にとっては楽しいことが増えそうです(#^.^#)





今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(*^_^*)

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村










そぼろごはんのお弁当

こんばんは~(*'▽')

だいぶ寒くなってきましたね~

昨日金曜日のお弁当は、
そぼろごはんのお弁当でした。
20131026111.jpg





20131026222.jpg

そぼろ、たまごのごはん
豚肉と玉葱のケチャップソテー
ソーセージ
パプリカのソテー
オクラの煮浸し
林檎とセロリのサラダ
白インゲン豆の甘煮



そして今日はスコーン作りました。
20131026444.jpg

ジャムをつけて、ミルクティーと頂きました。
ミルクティーがよく合いました~(*'▽')


また狙ってる!!
20131026333.jpg
実は・・・
今日は少しやってしまいました~!!
あかんね~(*´Д`)


話かわりますが~
毎晩、10時前になったら、睡魔が襲ってくる私。
皆さんはないですか~?

うたた寝しないで、早く寝ればいいのに
うたた寝してしまうんですよね~
今日も今、眠たくなってきました。
ヤバいヤバい!!


ではよい週末を~(*^▽^*)





今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(*^_^*)

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








さつまいもごはんのお弁当

こんにちは~(*'▽')

今日はさつまいもごはんのお弁当です。
20131024111.jpg





20131024222.jpg

さつまいもごはん
卵焼き
茄子と豚肉の味噌炒め(ミョウガ添え)
パプリカとしめじのマリネ
オクラの煮浸し




さつまいもの色がいまいちですね~(*´Д`)
20131024333.jpg

炊き立てのときは綺麗な黄色だったんですが・・・
時間がたつとだんだん色が黒ずんでしまうのはなぜ??
今度チャレンジするときはし~かり水につけてみます!!


参考にレシピです。



飛田和緒さんのさつまいもごはん
<材料>4人分
米     ・・・ 2合 
もち米   ・・・ 1合 
さつまいも大・・・1本
昆布 ・・・20㎝
塩小さじ ・・・1/4

<作り方>
①米ともち米を合わせて、炊く1時間前にとぎ30分水に浸し
 ザルに上げて30分おく。
②さつまいもを洗って皮つきのまま角切りにして、水にさらす。
③炊飯器に①を入れ、
 目盛りよりやや少なめの水と塩を加えひと混ぜする。
④③の上に昆布、②をのせて炊く。
⑤炊き上がったら、よく蒸らして全体を混ぜる。

今回はもち米なしでしましたが、美味しかったです(*^▽^*)




あともう一品

パプリカとしめじのマリネ
<材料>
パプリカ赤、黄各1個
しめじ1個
A
砂糖     ・・・大さじ1
酢      ・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ2
塩コショウ     少々

<作り方>
①パプリカを縦細切りにする。
 しめじは端を切っておく。
②熱湯でさっと茹で、水気を切る。
③①と②をAの調味液と混ぜて30分くらいおく。

とっても簡単で~す。




今日は少し温かい服を着てでかけましたが
案外気温の高い日で、汗かいてしまいました。

台風が接近していますね。
皆さん気を付けてくださいね~






今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(*^_^*)

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
09 ≪│2013/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
