

黒豆*餅つき*今年もありがとうございました。

こんばんは~(*'▽')

昨日炊いた黒豆、ドキドキだったけど
上手くできてました~☆(よかった)
20131230111.jpg







そして、今日は餅つきでした。
今年はいつもより準備が遅れてる〜!
段取り悪いので、旦那さんと子供たちにも手伝ってもらいました。
20131230222.jpg






もちろん、義母さんは仕切りです。
骨折された義母さんもギブスが取れて、徐々に回復されてるので。
よかったです!
20131230333.jpg
丸餅だけでなく、
あんころ餅、砂糖醤油、安倍川、
中でもダントツ美味しかったのが苺大福でした~(*'▽')





今日は主に買い出し日。
ほとんどの材料は調達できたのですが
昨年、おせち用に買った「ひかげかずら」が売り切れていました!
残念!
違うもので代用しま~す。
20131230444.jpg




さて、今年の残すところ後1日となりました(*'▽')
早いですね~!
20131230555.jpg



皆さ~ん
今年もこんな気ままなblogにお付き合いくださり
本当にありがとうございました♡
全国にお友達ができて本当にうれしいです~☆

どうぞ来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいね~(*^▽^*)





今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村













お泊りさんへ朝ごはん*今夜はたこ焼き

こんばんは~(*'▽')

クリスマス明けに次女の友達がお泊りにきていました。
簡単なお料理と朝食を出しました。
忙しくて、写真撮るの忘れた~!と思っていたら
次女と次女の友達が写真撮ってくれてました~!(^^)!
写真お借りしま~す。

チキンソテー
20131229222.jpg

あと、白玉いりフルーツポンチとたこ焼き


朝ごはん
20131229111.jpg

ミックスビーンズサラダ
スクランブルエッグ
ソーセージ
フルーツヨーグルト
みかん
フォカッチャ

飲み物はミルクティー
パンはおかわり自由ね。

喜んでもらえてよかったです!





そして、またまた今夜はたこ焼き~☆
20131229333.jpg

具はたこ、天かす、青ねぎの基本形以外に
チーズ、キムチ、こんにゃくにしました。
しめは醤油チーズで。これ最高ですよ~!

今日朝から作ってる黒豆、今冷ましてお鍋の中です。
上手くいってたらいいんだけどなあ~

いつもね~
年末は家族の誰かがダウンします。
一昨年は私が吐き下しだったんです。
なので、おせちやお正月料理も
程々に手を抜きながら頑張りますね~♪





今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








ドリカムライブ行ってきました~☆

昨日はドリカムライブに、大阪城ホールまで行ってきました!
今年は諦めていましたが、友達のご厚意で
大好きな美和さんと正さんに会えましたよ~☆
本当に感謝です(*^▽^*)

昨夜は雨だというのに、約一万人の人。
熱いライブとなりました。
20131227222.jpg




ほとんど満席です。
20131227333.jpg




写真撮影禁止なので、ポスターで我慢です。
20131227111.jpg



ライブのネタバレになるかな~?
昨日美和さんが唄ってくれた曲をいくつか紹介します♪
映像は昔のライブから~





















歌もMCも最高だった!
あ~ほんとによかったです!


今日は切り替えて頑張ります(*^▽^*)





今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








クリスマス料理*ビーフシチュー

こんばんは~(*'▽')
今日はクリスマスですね。
みなさんいかがお過ごしですか~?
20131225222.jpg



サンタさんのプレゼントありましたか~?
悲しいことに、私の所にはもう来ないですが。
20131225333.jpg

これは母にもらったオルゴールの中の人形なんです。
このオルゴール、私のお気入り。



20131225666.jpg

一年の中で、今日くらいしかじっくり見ないですが、
大切にしたいです。


さて、今日のクリスマス料理は
20131225444.jpg

前菜5種

オイルサーディンのカナッペ
クリームチーズといくらのカナッペ
きのこのマリネ
ミックスビーンズサラダ
れんこんとかぼちゃのソテー



メインはチキンじゃなくて、ビーフシチューだよ~♪
20131225555.jpg
レシピは栗原はるみさん。




ケーキはホールが売れ切れていたのでカットの苺ショート
20131225111.jpg

人気店には、もっと早く行くべきでした~(*´Д`)
とっても美味しかったです。

家族みんな揃わなかったクリスマス。
これからもっと揃わなくなる予感・・・寂しい!!

今年は、そんな寂しさを少し感じたクリスマスでした。




さいごにクリスマスソング


昨年、ブロ友のanemoneさんが紹介されていた曲。
とっても気に入ったのでよく聴いています。(クリスマスじゃなくても)
anemomeさんありがとうございま~す♪



では素敵なクリスマスの夜をお過ごしくださいね~☆





今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








あっさり和食の晩ごはん

おはようございます~(*'▽')

昨日の晩ごはんはあっさり和食でした。
20131223111.jpg
鮭とお豆腐の蒸し物
大根の皮のきんぴら
豚バラと大根とお揚げさんの煮物
サラダ
黒米





鮭とお豆腐の蒸し物
20131223222.jpg
生鮭、豆腐、白ネギ、しめじをお皿にいれ、
酒と塩をふって、ラップをかけてチンするだけです。
ポン酢がよくあいますよ~♪



大根の皮のきんぴら
20131223333.jpg
大根の皮がたまってきたので、きんぴらにしました。
大根の皮、人参の皮、小松菜の軸を使いました。




豚バラと大根とお揚げさんの煮物
20131223444.jpg
これ、ホントによく作ります。
豚バラを入れて、しっかりあくをとればコクがでて
油っこくないですよ~♪




昨日は近くにできた、虹の湯へ行ってきました~♪
20121223888.jpg

とっても綺麗で気持ちよかったで~す(*^^)v

今日はクリスマスイブですね~
お料理どうしょうかな~?
その前に、やらないといけないことが山積み!!
頑張って片付けていきたいです~☆
では今日も一日頑張ります。




今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
11 ≪│2013/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
