

切干大根のナムル*マカロニサラダ*かぼちゃとオクラの煮物

こんにちは~(*'▽')

今日はホントに暖かい気候ですね~
このまま春になってほしい!(それは甘いか~笑)

昨日、作った常備菜は・・・

切干大根のナムル
20140228444.jpg
レシピはこちらです→Cpicon 切干大根のナムル by プンプン庵



マカロニサラダ(胡瓜、パプリカ、チーズ、粒胡椒)
20140228111.jpg
この状態で保管します。
食べるときにマヨネーズかけます。
その方は長く持ちます。



かぼちゃとオクラの煮物
20140228222.jpg
かぼちゃとオクラ~?って言わないでね~
結構合いますよ~(*^▽^*)


昨夜の晩ごはんにこの3品使いました。
そして、お弁当にも。

お弁当は久しぶりで~す。
長い期末テストが今日で終わりました。
テストの間は食堂で食べたり、家に帰ってから食べていましたが
久しぶりにお弁当のリクエスト。
そろそろ食堂飽きたのかな?

簡単弁当ですが・・・
20140228333.jpg

ご飯・・・野沢菜と梅とちりめんのふりかけ
チーズいり卵焼き
テリヤキミートボール
マカロニサラダ
切り干し大根のナムル
卯の花
スナップえんどう
ミニトマト



今、一番食べたいものなんですか~?
私はうなぎです!
これ、ianさんが美味しいって言ってたうなぎ。
買いたいなあ~(でも高いな~(>_<))
悩み中です。






早いもので今日はもう金曜日ですね~♪
最近、時間の使い方がまるでダメなんです。
反省、反省・・・(-.-)
来週からは変わりたいな~(いや変わらないと!)

では皆さん素敵な週末をお過ごしくださいね~☆




今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村












昨日の朝ごはん&晩ごはん

こんにちは~(*'▽')
最近過ごしやすい気候ですね~

昨日の朝ごはんは
前の記事で作った常備菜を使って、
簡単朝ごはん~☆
20140227333.jpg

ベーコンエッグ
野菜の甘酢漬け
ひじきと玉葱のサラダ
ルッコラ
バナナヨーグルト
フランスパン
ホットカフェオレ

フランスパンはおかわり自由~☆





そして・・・昨日の地味晩ごはん
20140226111.jpg

もやしと豚肉の炒め物
秋刀魚のみりん干し
キャベツとウインナーと大豆のスープ
水菜と林檎のサラダ
卯の花

わあ~取り合わせの悪いメニューですね~( ゚Д゚)
しかも、秋刀魚のみりん干し焦げちゃいました。(ドンマイです。)
お粗末な晩ごはんでした。





おやつは大好きなモロゾフのプリンでした。
20140223555.jpg

家族みんな好きなので、旦那さんがよく買ってきてくれます。
大きい方ね~
食べた後、容器が使えるので便利です。
この容器、耐熱だし丈夫だし。
でもね~増えすぎてちょっと最近困るほどです。(>_<)





お庭の花達~☆
20140226222.jpg
ストックとパンジーが満開です。
他の花もそろそろ春って感じです。
楽しみだな~♪




今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村










久しぶりにいつもの常備菜

こんばんは~(*^▽^*)

昨日はいつもの常備菜を色々と作りました。
まずは定番の野菜の甘酢漬け
20140223222.jpg
夏はよく作るんですが、冬はホント久しぶりに作りました。
でもね~人参切らしてたので人参なしの甘酢漬けです。
ドンマイドンマイ!

*レシピ*
<材料>
いろんな野菜合わせて500g
塩小さじ2

調味料・・・酢大さじ4
      油大さじ2
      砂糖大さじ3

<作り方>
①野菜を適当な大きさに切り、塩小さじ2をまぶし2~3時間おく。
②水気をよく切った野菜に熱くした調味料をふりかけ、よくまぜなじませる。




次は、ひじきのサラダ
20140223333.jpg

*レシピ*
<材料>
芽ひじき(乾燥)20g
玉葱(さらす)50g
合わせ酢・・・ 醤油大1 レモン汁大1 サラダ油2 砂糖少々

<作り方>
①ひじきをもどしてさっとゆで、軽く醤油、砂糖、酢で下味つける。
②玉葱を薄切りにして、水にさらす。
③①と②を合わせ酢で合える。

私はこのレシピにパプリカを加えて、倍量作っています。





ご飯のおとも・大根葉の佃煮
20140223444.jpg
これ、適当にしました。
切って、胡麻油で炒めて、砂糖、醤油、酒で味付け
最後にゴマと鰹節いれました。
自分の好きな味付けが一番ですよね~




そしてさつまいもごはん~☆
20140223111.jpg
前にも紹介しましたが、
こちらのレシピにハマっています。
Cpicon シンプルがおいしい✿さつまいもごはん by とーみママ
とーみママさんのシンプルレシピ美味しいです。



今、高校生はテスト期間なんですよ~
お弁当はいらないけど、お昼ごはん何かいります。
ラーメン、うどんは簡単だけど栄養偏るしね~
冷蔵庫に何かあると助かります。
時間のある時にコツコツ何か作っておくように頑張ります(*^▽^*)




今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村










味噌作りと甘酒~☆

こんにちは~(*'▽')

今日は朝から、
フィギアスケートの真央ちゃんの演技に大感激のmokoです。
感動と元気もらえました!
あ~素晴らしかったですね~


話しは変わって、先日やっと味噌作りをしました。
毎年、サークルのみんなと作るんですが、欠席したので。
写真を撮るの完全に忘れていました!!(>_<)
なので、昨年の味噌作りはこんな感じでした。→



そして、残った米麹で、甘酒作ることにしました。
これが米麹です。
20140221222.jpg

材料は米麹とお湯のみ!



出来上がりはこんな感じで~す。
材料は2種類なのにと~っても甘いんですよ~♪
20140221444.jpg

作るの難しいと思っていましたが、
簡単な作り方見つけちゃいましたよ~((*'▽')
レシピはこちらです→Cpicon 一番簡単♪シンプル甘麹・甘酒の作り方 by アイダです
簡単なレシピありがとうございました~♡





お庭で沢山咲いていた水仙を少し生けました。
ん~いい香り♪
20140221111.jpg






では、この曲聴きながら、常備菜作りま~す。




今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村










更年期の始まりかも?

こんばんは~(*^▽^*)

月曜日からやっと、次女が学校へ行きました。
しかし・・・
私、あまりスッキリ回復しなくって・・・
内科や婦人科へ行ってました。
悪い病気はなかったのですが、貧血状態が取れなくって。
更年期の始まりかも?です。

まだまだ40代半ばでは関係ないと思っていましたが。
甘いね~健康について真剣に考えさせられる一週間でした。
今日は用事があったのですが、自宅でゆっくりです。
ianさんお世話をお掛けしました。
ありがとうございました。

暗い話((+_+))ごめんなさい!

さてさて、今日の弁当は
20140218333.jpg
ロールパンサンド
スープ(市販)
オレンジ

簡単だ~(>_<)



そして、またまた大根の柚子漬け作りました。
20140218444.jpg

作り方です。

大根の柚子漬け
<材料>
大根   600g
柚子の皮  少々
むし昆布  少々
みりん  大さじ1
酢    大さじ2
砂糖   小さじ1

<作り方>
①大根を拍子切りにして、4%の塩をしてなじませる。
②柚子の皮を千切りにする。
③むし昆布(なければだし昆布でも)を千切りにして水にもどしておく。
④①にみりん、酢、砂糖と③を加えて混ぜて、一晩おく。




今日のそらです。
20140218111.jpg

朝、アイロンがけしてそのまま
アイロンマット置きっぱなしにしていたら、そこで休憩してる!



20140218222.jpg

今度はコーギーの開脚してます。
カラダ柔らかいのか、足が短いのか??
不思議な犬だな~笑




では晩ごはん作りま~す。





今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
01 ≪│2014/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
