

娘とクッキー作り&お知らせ

こんにちは〜(*^_^*)

雨でお洗濯物が乾かなくてスッキリしませんが、
恵みの雨に草木が喜んでそうですね~♪


先日、次女のクッキー作り手伝いました。(また手伝ってる! 笑)
教育実習に来ていた大学生へのプレゼントらしいです。

お手本はなかしましほさんのクッキーです。
生地は家にあった材料で。
こんな感じにできました。
20140527111.jpg
可愛いでしょ~♪




そしていつものお花屋さんへまた行ってきました。
20140527333.jpg
こちらのお店、NHK「趣味の園芸」の寄せ植えサプリに出演中の上田さんのお店です。
さすが!て感じのセンスのいい寄せ植えがいっぱいです。
素敵な苗が多くて、品揃えもいいです。
写真は5月の母の日前に撮ったものです。



20140527444.jpg





20140527555.jpg





20140527666.jpg





20140527777.jpg

ヨーロッパの風を感じられますよね~
実はこの日、上田さん本人もレジにいらっしゃったんですよ!(ビックリ!)
(すっかりおばちゃんです。)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
突然ですが、お知らせで〜す。
わたくしごとなのですが
2月に体調を崩してから、持病が見つかり
体調が良くなったり悪くなったりを繰り返すように。
満足できるブログの更新ができなくなってきました。
気持ちにゆとりがないんでしょうね~

なので、少しブログをおやすみすることにしました。
いつも来て下さる方々には大変感謝致します。
いままで通り、ブロ友さんの所にはおじゃまさせてくださいね~!
そしてまた、再開するときは是非遊びに来て下さいね〜\(^o^)/

ではまたお会いできる日までお元気で~☆


20140527222.jpg










ディルの香り爽やか*具だくさんクリームスープ

こんにちは~(*'▽')

4月に植えたディルが大きくなりました。
蕾がついて、花も咲くみたいですね~(あまり知らないワタシ)
20140524555.jpg




収穫して、サラダによく使っていますが、
20140524444.jpg


今日はNHKのきょうの料理で栗原はるみさんが紹介していた
具だくさんクリームスープがディルをたくさん使っていたので作ってみました。





肉団子のなかにディルを刻んでいれます。
20140524222.jpg





出来上がりはこんな感じ~☆
20140524333.jpg
ディルの爽やかな香りいっぱいのクリームスープになりました。

参考に材料です。
栗原はるみさんの 「具だくさんクリームスープ」材料(2~4人分)

じゃがいも 2個
にんじん (小)1本
たまねぎ 1/2個
マッシュルーム1パック
水カップ2
洋風スープの素 大さじ1
サラダ油 大さじ1
牛乳 カップ1
塩・コショウ 各少々

肉団子
豚ひき肉 100g
ディル 1/2パック
塩 小さじ1/4
コショウ 少々

ブールマニエ(とろみつけ)
バター 大さじ1 (常温)
小麦粉大さじ1

とっても美味しかったです。
お勧めスープですね~(*^▽^*)


まだ「アナと雪の女王」病の私。
同じ方いらっしゃるかな~?
ず~と歌きいてますからね~
恐るべし「アナと雪の女王」!!




今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村









そぼろごはんのお弁当*フレッシュ苺ジャム

こんにちは~(*'▽')

今日は、そぼろごはんのお弁当です。
20140522111.jpg
ごはん、そぼろ、きぬさや、ミョウガ梅漬け、水菜のお浸し
照り焼きミートボール(市販品)
ソーセージ
かぼちゃの甘煮
ハムチーズロール
胡瓜のおかか梅和え
セロリとじゃこのきんぴら
ミニトマト





今日のお勧めおかずは
セロリとじゃこのきんぴら
20140522222.jpg

またまた青山有紀さんレシピです。
彼女のレシピは簡単なのに美味しい!ところが好きですね~

<材料>
セロリ  50g
じゃこ   5g
ごま油  小さじ1/2
塩胡椒  各適量
薄口醤油 小さじ1/4

<作り方>
①セロリの筋を取って5mm幅の輪切りにする。
②フライパンにごま油とじゃこを熱して①も加えて中火で炒める。
③調味料すべて入れて炒め合わせる。

今回間違えて濃口醤油で炒めてしまいました。
なので薄口ですると、もっと綺麗な色に仕上がると思います。





そして、親戚から頂いた苺~☆
沢山だったのでジャムにしました。
20140522444.jpg




ヨーグルトにも、パンにも合う苺ソースみたいなジャムです。
20140522333.jpg

すぐできるので、こちらのレシピでよく作ってます。 
<材料>
苺つぶして   1カップ
グラニュー糖  90g
レモン汁     大さじ1

<作り方>
①苺を洗ってへたをとり、水気をきって、フォークで軽くつぶす。
②鍋に入れ、グラニュー糖とレモン汁を全体にかけてまぜる。
③火にかけて強火で6分。(あくをとりながら)
④火からおろして2分放置。
⑤表面にまだあくがあったらとってから、瓶詰めに。

今回は倍量しました。
出来立てはサラサラですが、冷えるとイイ感じになります。






社会現象を巻き起こしてる、「アナと雪の女王」ですが、
この曲も流行ってるらしいです!
先週のMステに出演していて知ったんですが、超オシャレ!
友達が教えてくれたんですが、日本版もあるらしいです。(さすが!詳しい!)


個人的にはこのPVが好きかな~♪
聴いたらHAPPYなってきた~☆





今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







簡単たらこ弁当*美味しいお寿司屋さん

こんにちは~(*'▽')

寝不足のmokoです。
体育祭で応援団をすることになった次女。
家を出るのが6時20分なので、それまでにお弁当できとかないのね~

クラブなどの朝練のあるお母さん達もこうゆう生活なんですね~
ほんと大変だ~!

ということで
簡単たらこ弁当~☆
20140521555.jpg

ごはん、焼きたらこ
チーズin卵焼き
小松菜のツナマヨ醤油和え
野菜豆(市販品)
ちくわの甘辛炒め
スナップエンドウ、ミニトマト

市販品に助けられてたお弁当でした。
6月初旬までこの生活が続きます。
次女もかなりお疲れ出てますね~





先日、平日お休みだった旦那さんと行ったランチです。
頑固おやじのやってる、お昼限定30食のお寿司。
20140521111.jpg





20140521222.jpg





20140521444.jpg





20140521333.jpg


茶わん蒸しがついて、1080円なり~
ネタが最高なのに、安いです。
難点は愛想悪い店主。
並んでた時から、知らないおばちゃん達に
店主思いっきり、愛想悪いけど美味しいから気にしたらあかんで~
としゃべりかけられ、大阪人の私もクスっと、笑いが。
コテコテな大阪のおばちゃんと気が付いたら
相席していた私たち夫婦。
恐るべき大阪人のフレンドリーさ!!
まだまだ私、本当の大阪のおばあちゃんになれていないようです。笑




今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







ロールパンサンドのお弁当*お庭の花

こんにちは~(*'▽')

お天気の休日、いかがお過ごしでしょうか?
私はというと、いつもの3倍ほど洗濯して、掃除頑張ったら
お昼ごはんのあと寝てしまってました。
疲れが溜まっていたのかな?



さて、更新遅れてますね~
金曜日のお弁当はロールパンサンドでした。
20140518111.jpg

コロッケサンド
玉子サンド
ハムチーズサンド





そして前回に引き続きお庭のお花です。
20140518333.jpg





20140518777.jpg





20140518666.jpg





20140518444.jpg





20140518555.jpg
こうやって見返したら、やはり立派な目立つお花より
地味だけど小さい可愛いお花が好きなんですよね~



久しぶりにそらです。
20140518222.jpg

そらの近況は・・・
少しダイエットできたかな~?
マダニのお薬は5月初めに
フィラリアのお薬は今日から始まりました。
大人しい性格だから何も言わないけど、暇そうです。
また一緒にお出かけしようね~(*^▽^*)

荒れたお庭気になりますが・・・
また、ぼちぼち頑張りま~す。




今日もご訪問下さり、ブログを最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました~(n‘∀‘)η

ブログランキング参加しています。
励みになりますので、1日1回ポチッとしていただければ嬉しいです~☆

↓↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
04 ≪│2014/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
