

ミントの花*ある日のお弁当*ひじきのサラダ

こんにちは~(*^▽^*)

雨の合間に大きくなったミントの株を見てみると
花をつけていたので、少し部屋の中に飾りました。

お部屋がミントの香りがしていいですよ~♪
20140628111.jpg





ある日のお弁当です。
20140628666.jpg
ごはん、じゃこの佃煮、カイワレ
厚揚げの中華風あんかけ
紫玉葱と胡瓜のサラダ
ソーセージ
切り干し大根とちくわの煮物
煮豆
ミニトマト



昨日の野菜の収穫
20140628222.jpg



今日の野菜の収穫
20140628777.jpg
胡瓜は毎日採れています。
野菜作りって楽しいですね~(*^▽^*)



昨年からよく作っている、ひじきのサラダです。
20140628555.jpg
毎日、庭で胡瓜が採れるので、いつものレシピに胡瓜をプラスしてみました。

作り方はこちらです。
<材料>
芽ひじき(乾燥)20g
玉葱(さらす)50g
合わせ酢・・・ 醤油大1 レモン汁大1 サラダ油2 砂糖少々

①ひじきをもどしてさっとゆで、軽く醤油、砂糖、酢で下味つける。
②玉葱を薄切りにして、水にさらす。
③①と②を合わせ酢で合える。

私はこのレシピにパプリカ、胡瓜を加えて、倍量作っています。




野菜たっぷりの冷たいお味噌汁
20140628444.jpg
具は・・・
なすび、ズッキーニ、玉葱、薄揚げ、ミョウガ
さっぱりしますよ~♪






今日のそらです。
20140628333.jpg
ひんやりマットがお気に入りです。
クーラーはまだつけないので、今の時期から辛くなるんですよね。
ファイト~!!





「続 最後から2番目の恋」終わりましたね。
ハッピーエンドでよかったよかった(*^▽^*)
もうこの曲も聴けないんですね~
寂しいなあ~





野菜の収穫とサラダ2種と鮭弁2種

おはようございます。
雨の静かな日曜日いかがお過ごしでしょうか~?

お庭は相変わらず荒れ放題ですが、
メドーセージ、チェリーセージがいっぱい咲き出して癒されます~♪
20140621666.jpg





今年初めて、育てている野菜たち。
先日から少しずつ収穫しています。
20140621222.jpg
サラダ菜、胡瓜、ミニトマト
ミニトマト、赤くなったのは1個なり~(うぅ・・・少なすぎる)





サラダ2種作りました。
紫玉葱とゆで卵のサラダ
20140621444.jpg





ディルと胡瓜のレモンサラダ
20140621555.jpg
NHKの朝イチでマロンさんが紹介していました。
めちゃ簡単でめちゃ爽やかですよ~
作り方→





いつもの変わり映えしないお弁当たち
今日は鮭弁2種
20140621333.jpg
ごはん、鮭フレーク、スナップエンドウ
鶏肉海苔巻
照り焼きミートボール
さつまいものレモンバター煮
野菜の甘酢漬け
大根と胡瓜とミョウガの浅漬け
ミニトマト




20140621111.jpg
ごはん、鮭フレーク、枝豆
鶏のから揚げ
チーズしそ巻き
切り干し大根のサラダ
ぶどう豆
オクラ、ミニトマト
かぼちゃのソテー


今週とうとう最終回の「続 最後から2番目の恋」
あ~寂しいなあ~
そして、鎌倉行きたいなあ~♪









フレッシュ野菜サンドとカラーリーフ

こんばんは~
またまたお久しぶりでございます。
先日は温かいコメントを沢山頂きホントに感謝です。
時々しか更新しないブログですが、これからもお付き合いくださいませ~☆

おひるごはんに久しぶりにロールパンサンド
採れたて野菜をサンドして。
20140614111.jpg
急いでいたので、野菜の切り方が雑ですね~


そして、簡単ランチプレート
20140614222.jpg

野菜サンド
ヨーグルト
切り干し大根のサラダ
クリームチーズ
オレンジジュース





最近、興味がでてきたカラーリーフ2種類買いました。
NHK趣味の園芸でもやってましたね~
20140614444.jpg20140614555.jpg
20140608777.jpg
これは前に植え替えしたギボウシですが、地植えしようかなあ~
いろんな種類が日陰にいっぱい広がってほしいです。
といいながら、
実際の今のお庭の現状はかなりの荒れようなんです。
少しさぼると今の季節は恐ろしいほど雑草が育ってませんか?
今年は見なかったことにしようかな~笑




久しぶりにドラマのお話
続 最後から2番目の恋」は一作目と同じくらい目が離せない面白さです。
長倉和平役の中井貴一がいい味出してます。
彼には癒されますよ~♪
そして何より、ちあきも入った長倉ファミリーが大好きになります!






そして最近ハマっているのが
NHKプレミアムの「プラトニック」です。
久しぶりのドラマ出演の中山美穂が注目のドラマですが
中山美穂より、堂本剛がここまで演技力があったんだとビックリです!
脚本は野島さんなので楽しみです。
挿入歌もビリージョエルで40代世代にはピッタリくるのかな~?



追記
このドラマ、結構ドロドロしてました!
ううう・・・






お久しぶりです~最近のこと☆

こんにちは~(*^▽^*)
みなさんお元気でいらっしゃいますか?

5月末には、温かい言葉を沢山の方から頂き
本当にありがとうございました!
ボチボチ体調も回復しています。
今までみたいに更新できませんが、
久しぶりに近況報告で~す。



最近のお弁当ね~
前は手作りにこだわってましたが・・・
市販品も取り混ぜながら気楽に作るようにしています。

梅オクラごま塩弁当
20140608444.jpg




肉そぼろ弁当
20140608333.jpg




まめごはんの和風弁当
20140608222.jpg




お庭の植物
昨年のベコニア、ほったらかしだったけどまた咲いてくれました。
20140608555.jpg




ディルの花
20140608666.jpg




大好きなギボウシ、今日株分けしました。(株分け時期じゃないのに・・・)
20140608777.jpg
暑くなる季節に日陰で水をやると、風情を感じるギボウシ。
和風にも洋風にもしっくりくるし観ていて癒されるので好きなんです。

庭しごともボチボチやってます。


そらも元気ですよ!
20140608111.jpg




ではまた~♪











プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
05 ≪│2014/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
