

はじめての天然酵母カンパ―ニュ

ず~と憧れのカンパーニュ♡

今年は初挑戦で何回か焼いてます。
3回目くらいにどうにか形になってきましが・・・

20150124555.jpg
ド~ン!!
デカ!!
ん~・・・クープが綺麗に開いてないぞ~!
木星ですか~?って言われそう。。。



気を取り直してもう一回!
20150124333.jpg
またまた上手く開いてないぞ~!
美味しくはできてるんだけど、見た目だね・・・
クープの入れ方勉強中です。(誰は教えてくだされ~😢)




またまたお粉、調達してまいりました。
諦めないで頑張ります。
20150124111.jpg





ヒヤシンスと豆苗の水栽培
20150124222.jpg
ヒヤシンスは昨年から育てていますが、なかなか咲かないです。
豆苗は2回楽しめるらしく、カットした後育ててます。
楽しみです~☆











1月のお弁当記録と長女の成人式

こんにちは~(*^▽^*)

PCが故障してしまい、またまたご無沙汰してました。
新学期が始まり、お弁当作り再開しました~!
最近のお弁当はこんな感じです。


20150117.jpg
十六穀米
さくら漬け
グラタンコロッケ
卵焼き
ハムシソチーズロール
ひじきとちくわのきんぴら
ロマネスコ
スナップエンドウ、ミニトマト
金時豆の甘煮





20150117222.jpg
たらこのっけごはん
伊達巻
白身魚の天ぷらと白菜の煮物
わさび菜と紫キャベツのサラダ
べにしぐれ大根とツナのマヨ和え
ひじきと人参のきんぴら
黒豆、ミニトマト
(おせちの残りを冷凍保存して使いました。)




20150117333.jpg
十六穀米
豚バラ肉のトマト煮込み
ハムエッグ
べにしぐれ大根のツナマヨ
パプリカとしめじのソテー
かばちゃのソテー



そして、12日長女の成人式でした。
20150117444.jpg
バタバタしたけど無事迎えることができて良かったです。
そして今日は阪神大震災から20年です。
あの震災の日、長女は8か月でした。恐ろしかったです。
家族や親戚は無事でしたが、
同級生のお父さんが亡くなったり悲しい天災でした。
震災から学び未来に備えることの大切さを感じています。
日々を感謝して暮らしていきたいです。

ローズマリーチキンサラダ&フルーツポンチ

こんにちは~(*'▽')
冬休みも終わりましたね~
冬休み最後の日に娘の友達がお泊りに来ていました。
自分達でチーズフォンデュをするというので、
サラダとフルーツだけ作りました。

ローズマリーチキンサラダ
20150109777.jpg
簡単なのに食べ応えのあるサラダです。
野菜は基本なんでもOK~!
この日は冷蔵庫にあった
サニーレタス、わさび菜、ルッコラ、紫キャベツ、
スナップエンドウ、紅しぐれ大根、イタリアンドレッシングで。


チキンの作り方も簡単です。
20150109666.jpg
むね肉かたまりに塩、胡椒(黒粒胡椒)をすり込んで、
オリーブオイルにローズマリーを入れ、香りが出た頃に鶏肉を皮の側から焼きます。
強火から弱火に落し、ゆっくり焼き目をつけながら焼きます。
両面しっかり焼きます。焼けたらそのまま冷まします。冷めてからカットします。
ローズマリーは生でも乾燥でもOK。
私は乾燥させて使ってます。






白玉いりフルーツポンチ
20150109888.jpg
母がよく作ってくれたおふくろの味です。
これこそ、小学生でもできちゃう簡単さですね~笑
ミカンとパイナップルの缶詰めの汁にすべてのカットしたフルーツを入れるだけ。
昭和っぽいでしょ~(*^▽^*)

昨年はできなかったので、
今年は作ったお料理をまたこうやって紹介していけたらなあ~と思ってます。
(注意)簡単なものしか作らないかも?・・・





ドラマ「Nのために」が終わっても引きずっている私。
そんな私みたいな人をNロス症候群というらしいです。

またいいドラマないかなあ~(*´ω`*)






明けましておめでとうございます。

20150104111.jpg


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年いかがお過ごしでしょうか~?
今年は健康第一に考え、欲張らず丁寧な生活を心掛けたいと思っています。






元旦のおせち料理
20150104222.jpg
新しいアイデアを考える間もなく、昨年と同じおせちが並びました。


夜は親戚が加わって楽しい一日でした。


ワインにあう簡単な前菜とすき焼きでした。
20150104333.jpg




二日目は実家でお祝いでした。
母のおせち料理はやはり美味しい!そして恒例のローストビーフ!!
20150104444.jpg






今年もさぼりがちなブログですが、そらも含めてよろしくお願いします。
20150104121212.jpg
みなさんにとって素敵な一年になりますように~(*´▽`*)






プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
12 ≪│2015/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
