

自家製酵母カンパ―ニュ

こんにちは~☆
早いものでもう3月ですね!
大阪府立高校は前期後期入試に変わってから、
3月はほとんど学校がなく、もう春休みのような感じです。



昨年植え付けたパンジーのハンキングが満開になってきたので
そらと撮りました。
20150303111.jpg




手作り酵母パン作りの報告です。
なかなかうまくいかず悪戦苦闘ですが、開き直って焼いてます。
これはレーズンカンパ―ニュ。クープが上手く開いてないし、形もいまいち。
でも食べたら美味しかったです!
20150303222.jpg
そして・・・
試作パンの食べ過ぎでとうとう最高体重更新してしまった!
恐ろしや~恐ろしや~( ゚Д゚)





最近のお弁当
20150303444.jpg
たらこのっけご飯
アスパラ豚肉巻き
煮玉子
ポークペッパーハム
ブロッコリとわさび菜の胡麻マヨ
芽キャベツソテー
ひじき煮豆
わかめとしめじのスープ
いちご
芽キャベツにハマってます~☆


20150303333.jpg
焼き肉のっけご飯
ブロッコリー卵焼き
かぼちゃの煮物
野菜てんぷらの煮物
春キャベツソテー
赤かぶ
ぶどう豆
大根のお味噌汁
生八つ橋(次女の京都土産)


今日の1曲






関連記事

Comment

moko | URL | 2015.03.07 13:37
ツヅレサセコオロギさんへ

わあ〜!お久しぶりです(˶′◡‵˶)
お元気でしたか?

そらは相変わらず太いんですよ〜
私と体重オーバーコンビなんです。笑

お弁当のこと褒めて頂きありがとうございます!
有り難すぎる言葉にまた頑張れそうです。

パンは私がパン好きなので、
買うより安くできるし頑張ってます。
まだまだ初心者ですが、楽しいですよ〜
ご訪問とっても嬉しかったです。
ありがとうございました٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

| | 2015.03.06 15:08
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ツヅレサセコオロギ | URL | 2015.03.06 13:04
お久しぶりです♪

そら君元気そうですね。チョッピリ痩せたかな?
その分、mokoさんに体重移動かしら(笑)

いつものことですがmokoさんのお弁当を見てると、とっても幸せな気持ちになります。

何なんだろう? 彩りの美しさと、盛り付けのセンス、そして、「美味しく食べてね」って思いが詰め込まれてますよね。

きっとお弁当作ってる時mokoさんはニコニコと楽しげなんだろうなあ~って想像してます。

パン作りは門外漢で、何が失敗なのかもよくわかりませんが、とっても美味しそうですよ。

ご近所なら失敗作?を喜んで頂くんですけど(笑)
moko | URL | 2015.03.06 12:01
カミさんへ

こんにちは〜
だいぶ暖かくなりましたね。
お元気されてますか?

カミさんありがとうございます!
へなちょこカンパを褒めて頂き嬉しいです。
めげずに頑張ります。
お菓子作りをよくするカミさんが、
ご近所さんにおすそ分けする理由、
最近わかりました!
やはり食べ過ぎちゃうんですよね。
私の場合、まだ未完成品なので、
失敗作を友達に食べてもらうのが、辛くて。
でも気にせずあげちゃおうかな〜!笑
東京行かれてたんですね。
いいなあ〜最近遠出してない…
またそちらにもおじゃましますね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

moko | URL | 2015.03.06 11:54
くぅさんへ

こんにちは〜お元気ですか?
大阪は三寒四温と徐々に春が近づいてきました!
北海道はまだまだかな?
ハンキングは昨年から習ってます。
ワクワクするお教室です!

パン作りはお教室に行かず独学?
最近ブロ友さんに教わってます。
食べてばかりだから少しは運動しないとね。笑

芽キャベツ可愛いでしょ。
茶色になっているのは、焦げ目です。
焼いて塩胡椒だけだからメチャ簡単ですよ。
お勧めで〜す٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
moko | URL | 2015.03.06 01:16
yooochannさんへ

こんばんは〜
そらは男の子ですが、そらちゃんでもぜんぜんOKです!
お花が少しずつ春らしくなってきました。
春が待ち遠しいです。

パン作り、気に掛けて頂きありがとうございます。
ホントにゆっくりやってます。笑
焼くときにボウルかぶせるんですか?
知らなかったで、やったことないです!
どうなるんだろう?
クラムはどんな感じが理想のクラムなんでしょうか?
質問ばかりですみません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

カミさん | URL | 2015.03.04 16:21
こんにちは

これも素敵に焼けていますよ。
全然ク―プも気になりませんし、均等に膨らんでいますし、素晴らしいです!
作った本人には不満があっても、わたしたちにとっては見事な出来栄えのレーズンカンパ―ニュです。
あぁ、体重増えちゃいましたかぁ(@_@;)
わたしも、娘と東京で美味しいものを食べまくったので、怖ろしい状態です。
減らさなくっちゃと思いつつ、目の前にクッキーが…

くぅ | URL | 2015.03.04 11:53 | Edit
ハンキング、パンジーなんだぁ~
綺麗だねぇ。そらちゃんも満足そう。

おいしそ~
パンって美味しいから、つい食べ過ぎちゃうよね。
でも、やっぱりオイシイもの。
しかたないわ。=^-^=うふっ♪

芽キャベツかわいい。
中になんか入ってるの?
それともソース?
yooochann | URL | 2015.03.04 10:14 | Edit
そらちゃんかわいいね~
君だった???
お花で春を感じますね、素敵♪

自家製酵母のカンパやっと登場しましたね。
待ってました。
私も焼きました。
クラムしっかり詰まったパサついた奴(笑)
焼く時ボウルかぶせてますか?
私かぶせてもメリットなりませんでした(-_-;)
Comment Form
公開設定

プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
