

野菜の作り置き

こんにちは~☆
三寒四温しながら、だんだん春になってきましたね!
三姉妹春休み中で相変わらずの毎日です。

道の駅に行った日の野菜の作り置きです。
20150324111.jpg
*沖海老てんぷらと小松菜の煮浸し
*紫玉葱のドレッシング漬け
*塩レモンと胡瓜の和え物
*白葱とレーズンのサラダ
*わさび菜とルッコラとチーズのサラダ




前にも紹介した玉葱のドレッシング漬け
これは日持ちするのでよく作ります。
レシピ久しぶりに載せておきますね~


玉葱のドレッシング漬け
<材料>
玉葱・・・1個
ドレッシング
酢    1/4カップ
サラダ油 1/2カップ
塩    大さじ1/2
胡椒   少々
<作り方>
①玉葱をスライサーでスライスして、サッと水につけ水を切る。
②ドレッシングの材料をボールに入れて混ぜ玉葱を入れる。
③保存容器に入れて冷蔵庫で1ヶ月以上もちます。
 最後に液だけ残ったらドレッシングに。

☆普通の玉葱のレシピですが、紫玉葱ですると色が綺麗です。
このレシピは「かんたんがおいしい」の足立洋子さんのレシピです。



ある日の朝食
ゆで野菜にのせて~☆

20150324333.jpg
紫綺麗でしょ~♪



長葱とレーズンのサラダもお勧めです。
<材料>
長葱   2本
レーズン 20g
ドレッシング
白ワイン 大さじ1
酢     大さじ1
サラダ油 大さじ1
塩    小さじ1/3

<作り方>
①長葱を斜め切りにする。
②ドレッシングを作っておく。
③長葱とレーズンをさっと茹でる。
 (芯の緑の部分は少し長めに茹でる)
④熱いうちの②と和える。
熱いうちに食べても、冷やして食べてもOKです。





庭のクリスマスローズを少しカットして・・・
20150324666.jpg




やっと咲きだしたヒヤシンスと一緒に飾りました~☆
20150324555.jpg
でもまた花粉症の娘達に却下されそうだな~( ゚Д゚)(ショック)





この秦さん神ですよ~♪
横顔カッコイイとか言ったら、長女に爆笑されました(笑)

唄っている時の秦さんは本当に素敵なんだけどな~♪












関連記事

Comment

moko | URL | 2015.03.28 22:25
あんこさんへ

こんばんは~☆
コメントありがとうございます(*^▽^*)

作り置き簡単なものばかりで~す(笑)
フキノトウの天ぷらいいですね~
この辺ではなかなかお目にかかれないんです。
どこに売ってるんだろう?
私も食べたいです!

秦さんお好きですか~?
嬉しいなあ(*´▽`*)
ホントいい声ですよね~♪ 
あんこ | URL | 2015.03.28 06:17
美味しい作り置き。。ごちそうサマでした。

我が家もそろそろフキノトウの天ぷらを食べたくなってます。 

秦くん わたしも好きです。

ほっとけない感じなのに 歌う姿に腰砕け状態。

いい声です。
moko | URL | 2015.03.27 11:57
くぅさんへ

おはようございます!
今日の大阪はすっごくいい天気です。
そちらも雪溶けてるかなあ?

作り置きいいですよ。
夕方はそらの散歩や庭の水遣りなど忙しいので
助かります!
花粉症は旦那さんと長女と次女です。
かなり酷くて見ていてもつらいよ〜
これからも花粉多いから気が重いです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
moko | URL | 2015.03.27 11:52
sasamintさんへ

> すいません。
> 名前忘れました<(_ _)>

よかったです。
わかってスッキリだよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!
くぅ | URL | 2015.03.26 18:40 | Edit
なるほど、こんな風に作り置きしておくんだぁ~
一手間が、後々楽になるもんね。

クリスマスローズの季節なんだねぇ。
綺麗だよね。

あらん、花粉症ですか・・・
sasamint | URL | 2015.03.26 16:05
こんにちは。
すいません。
名前忘れました<(_ _)>
moko | URL | 2015.03.26 08:37
ニコナッツさんへ

おはようございます!
春休みどうされてますか?
お弁当がない毎日、楽だね!
束の間の休息ですよね。
常備菜ありがとう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!

秦さん可愛い?笑
クマさんみたい?
唄声聴いたら惚れるよ〜
LIVE行ったことないの〜行きたいね(˶′◡‵˶)
moko | URL | 2015.03.26 08:33
○○さまへ

お名前がなかったので、○○さまで失礼します。

紫お好きなんですね!
私も紫好きなので、お庭は紫だらけです。笑
エゴマ私も見ました。
売り切れとは、テレビの影響すごいですね(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
血管若返り私も興味あります。
私の血管年齢聞くの怖いわあ〜!
またエゴマGETしたいですね。

曲ありがとうございます!
NHK BSのカバーズという番組です。



ニコナッツ | URL | 2015.03.25 21:10 | Edit
mokoさ~ん、こんばんは~♪

常備菜、どれもとっても美味しそうですね~(^^)
紫玉ねぎ、きれいですね。

秦さん、かわいいですよね~。
唄声ほんとに素敵ですよね~♪(*^^*)
生で聴きたいです。(mokoさんあります?)
moko 様 | URL | 2015.03.25 14:07
こんにちは。
紫色大好きです。
1月ももつなんて、凄い。
こんど、作りたいです。
野菜の常備あると便利でうsね。
お弁当とかにも使えるし。
昨日テレビで、エゴマが紹介されて、さがしたら、エゴマ油
うれきりでした。
血管が若くなるんだって。
ないとほしくなります・・・
いい曲ですね♪
moko | URL | 2015.03.25 00:26
カミさんへ

コメントありがとうございます!
甘酢漬けにされるんですね。
最初からオイルを入れないのでいいですね。
この酢を使って、他の野菜を漬けたりするんですか!
これもいいですね!
是非やってみたいです。
アドバイスありがとうございました(˶′◡‵˶)
カミさん | URL | 2015.03.24 13:23
こんにちは

紫タマネギは、わたしは甘酢漬けです。
漬けると、ピンクになって綺麗なんですよね。
サラダに乗せてオリーブオイルをかけると、食べるドレッシングですもの、大活躍しています。
この酢を使って、他の野菜を漬けたりもしますよ。
薄ピンクに染まったカブは、キレイで嬉しくなります。
Comment Form
公開設定

プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
