

2月お弁当記録 & 2月の庭

こんにちは~☆
先週から高校生はテストに入ってます。
テスト中も三女はお弁当持ちなので作ってます。

201502222222.jpg
十六穀米
カイワレ卵焼き
鶏の照り焼き
ターサイソテー
おから炒り
栗きんとん
野菜甘酢漬け
スナップエンドウ
お味噌汁
お菓子付き

小さい頃は、おから嫌いだったけど、今は大好きです!





20150222333.jpg
コストコディナーロールで
ハムチーズサンド
卵サンド
ホットドック
コストコマフィン2種
サラダ
ポタージュスープ
コストコに助けられたお弁当です。





201502221111.jpg
ビビンバ風どんぶり弁当
塩唐揚げ
野菜甘酢漬け
さつまいものレモン煮
サラダほうれん草とロマネスコのサラダ
わかめのポーチドエッグスープ
お菓子

ロマネスコ好きなんです〜☆
また見つけに行かないとなかなか出会えないので。

塩唐揚げ、むね肉でも柔らかレシピ見つけました。
レシピはこちら→Cpicon 鶏むね肉でも柔らかジューシー!塩唐揚げ by ほっこり~の





昨日の庭です。
サクラソウとノースポールが少し咲き出しました。
20150222555.jpg





ほったらかしのクリスマスローズに蕾が!嬉しいなあ~
20150222444.jpg

春が楽しみです〜٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪








2015♡バレンタイン

こんにちは~
もうバレンタイン終わってしまいましたが、
今年のバレンタインはこんな感じでしたよ。


旦那さん父にはブロ友のカミさんレシピのガトーショコラでした。
20150214222.jpg




20150214444.jpg

めちゃめちゃ簡単なのに、とっても美味しいので言うことなしです。
カミさんのガトーショコラの作り方はこちら→
とっても詳しく書いてくださっているので、今年は娘たちも作っていました。
ありがとうございました(*^▽^*)
ただ、100円ショップには早め早めに行った方がいいですね~
5号型がすべて完売していて、6号サイズで焼きました。
高さが出なくて残念(>_<)





そして、今年の友チョコは?
娘達の好きな、カフェDEAN&DELUCAのオレオマフィンを真似してみました。
20150214333.jpg
合計70個焼きました。
テスト明けに、まだ追加30個あるらしいですが・・・(知らないふりしましょう~)
昨年までと違って、かなり娘達で作っていたので良かったです。



オレオマフィン
(5㎝~5.5㎝マフィン型5~6個分)
<材料>
卵    1個
小麦粉 80g
牛乳  大さじ3
マーガリン50g
ベーキングパウダー小さじ1
砂糖  50g
オレオ 5~6個

<作り方>
①マーガリンに砂糖、卵を少しずつ入れる。
②①に粉類と牛乳を交互にさっくり混ぜ型に入れる。
③オレオを半分に切り、生地の上にしっかりさす。
④オーブン180℃で25~28分焼く。
⑤お好みで粉糖かける。

これも簡単です。簡単なのがいいよね~♪





高野豆腐の揚げだし

こんばんは~
毎日ホントに寒いですね。
特に昨日今日の大阪は雪もチラついて空気も凍ってます。
用事があるんですが、なかなか出掛けたくない私です。😢

お庭のストックと最近咲き出したすいせんを飾りました。
20150209222.jpg

お花屋さんには行かないで、
切り花はお庭の花で~(節約♡)




お弁当はほとんど毎日作ってます。
でも変わり映えしないですね~
なので最近作った中で一つだけ紹介です。

20150209111.jpg
十六穀米、塩昆布
かにかま卵焼き
春巻き
焼き豚
パプリカのマカロニサラダ
チリコンカン
ハムシソ紫キャベツ巻き
オクラ
白菜ときのこのミルクスープ
お菓子つき




そして、最近友達に教えてもらって美味しかったのがこれ!
20150209555.jpg
お豆腐の揚げだしはするけど、高野豆腐は初めてでした。
生麩みたいな感じになってなかなか美味しかったです。
Cpicon もっちり~生麩みたい♡高野豆腐の揚げ煮 by ***フミ***




最近悲しいニュースが多いですね~
平和な世の中になることを祈るばかりです。
20150210111.jpg
ではではおやすみなさい~☆




今日の1曲




手作りパン生活

こんにち~(*^▽^*)
早いものでもう2月になりましたね~
最近特に寒いので引きこもり生活を送っているmokoです。
ドラマ「デート」的に言うと・・・高等遊民?
いやいや高等ではありませんね~笑

最近のマイムーブはパン作りです。
ブロ友さんたちに影響されてせっせと焼いてます。
20150202444.jpg
上がライ麦いり食パン(イースト)
下がフォカッチャ(ホシノ天然酵母)
形は悪いですが、家用だからま、いいかあ~笑
特に天然酵母にハマってます。


最近のパンランチはこんな感じです。

自家製カンパ―ニュサンド3種のお弁当
20150202111.jpg
わさび菜と紫キャベツのポテサラサンド
卵ハムチーズサンド
豚とキノコとカボチャの照り焼きサンド
肉団子スープ、果物(写真撮り忘れ)





ロールパンサンド3種のお弁当
20150202222.jpg
野菜ハムチーズトマトサンド
卵ソーセージサンド
わさび菜&紫玉葱ポテトサラダサンド
ミネストローネ
(ロールパンは市販品です。)





天然酵母の在庫切れになった時、
ブロ友さんが紹介されていた手作り酵母の本が目に留まりました。
早速買ってみました。
20150202333.jpg
あんこさんの本です。
とても見やすく気に入っています。
今は基本のレーズン酵母起こしを始めました。
なかなかできあがらないので、それまでイーストで作ってます。
本紹介くださったブロ友yoochannさんありがとうございました。
先は長いけど頑張りま~す(*^▽^*)






やっとドラマ「Nのために」卒業です。
今回楽しみなドラマいっぱいです。
とりあえず、流星ワゴン、デート、ゴーストライターハマり中。
ちゅうさんのマネをして「朋輩じゃ~」「ぶっさいくじゃの~」を連発しています。
ちなみに月9のデートも面白いですよ~







はじめての天然酵母カンパ―ニュ

ず~と憧れのカンパーニュ♡

今年は初挑戦で何回か焼いてます。
3回目くらいにどうにか形になってきましが・・・

20150124555.jpg
ド~ン!!
デカ!!
ん~・・・クープが綺麗に開いてないぞ~!
木星ですか~?って言われそう。。。



気を取り直してもう一回!
20150124333.jpg
またまた上手く開いてないぞ~!
美味しくはできてるんだけど、見た目だね・・・
クープの入れ方勉強中です。(誰は教えてくだされ~😢)




またまたお粉、調達してまいりました。
諦めないで頑張ります。
20150124111.jpg





ヒヤシンスと豆苗の水栽培
20150124222.jpg
ヒヤシンスは昨年から育てていますが、なかなか咲かないです。
豆苗は2回楽しめるらしく、カットした後育ててます。
楽しみです~☆










プロフィール

moko

Author:moko
こんにちは、mokoです。
夫と娘3人とコーギー犬
の5人+一匹の家族です。
簡単なおかず・お弁当紹介
そしてときどきつぶやき。
★   ★   ★  

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
検索フォーム
フリーエリア
